このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2016.08.21 (Sun)

Vol.2994 APPLESEED CAST

2994AppleseedCast.jpg


APPLESEED CAST - 16 Days
https://www.youtube.com/watch?v=CXrCk86JRYo

知っている人は知っているだろう、古参のエモバンドですね。
結成が1997年なので、世代的にはGET UP KIDSや
JIMMY EAT WORLDなどとほぼ一緒、それらのバンドと
このシーンを支えたと言っても過言ではないのではないでしょうか。
個人的には初期の音しかよく聴いたことがないのですが、
スタイルとしてはやや長尺な曲の中に抑揚を付けた展開を
仕込んでくる感じで、人によってはやや退屈に感じるかもしれません。
でもこのドラマチックな展開は前述のバンドには無かった要素で、
これぞエモ!というところもあるのではないでしょうか。
90年代エモを極めたい方には必聴のバンドだと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The End Of The Ring WarsThe End Of The Ring Wars
(1998/8/10)
The Appleseed Cast

商品詳細を見る

iTunes Store → The Appleseed Cast
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSRock Emo AlternativeRock EmotinalRock IndieRock DeepElmRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2016.05.08 (Sun)

Vol.2987 ALGERNON CADWALLADER

2987AlgernonCadwallader.jpg


ALGERNON CADWALLADER - Spit Fountain
https://www.youtube.com/watch?v=H105kxgIlj4

2000年代の後半から少し前まで活動していたバンドです。
エモーショナルながらもキレの良いメロディとヴォーカルが
特徴的なので、聴いていると良質なエモバンドかと思われるかも
しれませんが、向こうではMathrockともカテゴライズされているように、
実は少々エクスペリメンタルな要素も持っていたりします。
取っ付きやすそうな顔をしていながら、その裏で過激思想を
持っていたりする人のような、そんな現代の闇みたいなバンドと
表現すればいいですかね。いや彼ら自体は怪しくはないですけどw


▼この曲はこの作品に収録されています。
FunFun
(2011/4/19)
Algernon Cadwallader

商品詳細を見る

iTunes Store → Algernon Cadwallader
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk EmotinalPunk Emo Mathrock CheapPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2016.01.23 (Sat)

Vol.2980 ABLE BAKER FOX

2980AbleBakerFox.jpg


ABLE BAKER FOX - Dead Spaces
https://www.youtube.com/watch?v=olXRIj-c3XA

2000年代後半に一枚アルバムを残しただけで消えていった
バンドですね。音は聴いたとおりのIndie Emoという感じの音で、
それほど珍しい訳でも特徴がある訳でもありませんが、
曲によってはQUICKSANDみたいなEmotinal HxCっぽい曲が
あったりして、ちょっと「おっ」となる部分もあります。
SMALL BROWN BIKEあたりと親交があったようで、
まぁやはりその界隈のバンドという感じ。
なんとなくこの↓ジャケットどおりのイメージですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
VoicesVoices
(2008/1/29)
Able Baker Fox

商品詳細を見る

iTunes Store → Able Baker Fox
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock Emo IndieRock EmotinalRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2014.06.12 (Thu)

Vol.2490 VENDETTA RED

2490VendettaRed.jpg

VENDETTA RED - Shatterday
http://www.youtube.com/watch?v=S2PqSViw3Ew

このバンドの音を"エモ"の一言で片づけるのは楽ですが、
ただそれだけで彼らの音の全てを表現できているとは思えません。
静と動、激しさと落ち着きの相反する要素を包含したようなサウンドに、
全身全霊をかけて吐き捨てるかのようなヴォーカル&コーラス、
そんな音の要素からは、彼らの魂がぶつかるような感覚さえ
味わえませんでしょうか?私にはそんな感じに受け取れますね。
個人的には相当凄いバンドなのではと思っています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Between the Never & the NowBetween the Never & the Now
(2003/04/07)
Vendetta Red

商品詳細を見る

iTunes Store → Vendetta Red
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Emo EmotinalPunk PostHardcore Screamo

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2014.04.12 (Sat)

Vol.2429 TUESDAY

2429Tuesday.jpg


TUESDAY - Please Come Home
http://www.youtube.com/watch?v=Xj2xo0lZx7A

90年代のAsian Man Recordsに所属し、ちょっとの間だけ活動していた
バンドです。そんなマイナーな背景からすると、果たしてこのバンドを
知っている人は居るのか?と思うかもしれませんが、意外や意外、
検索すると結構知っている人が多いんですよね。その理由は恐らく、
彼らの前身が90年代の伝説的スカバンド SLAPSTICK であるということ、
そしてこの後にALKALINE TRIOに繋がるバンドだというところからでしょう。
そんなサウンド自体は未完成な印象を受けるエモサウンドですが、
ただ悪いということは全く無く、CAP'N JAZZのようなエモならではの
焦燥さといったものを感じさせるスケール感のある音となっており、
このジャンルとしては素晴らしい物を感じさせますね。
そういう意味で色々面白いバンドですので、90s好きであれば是非とも。


▼この曲はこの作品に収録されています。
FreewheelinFreewheelin
(1997/10/24)
Tuesday

商品詳細を見る

iTunes Store → Tuesday
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PunkRock Emo EmoPunk PopPunk MelodicPunk AsianManRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ