このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2016.12.11 (Sun)

Vol.3002 AUGUST PREMIER

3002AugustPremier.jpg


AUGUST PREMIER - Bakersong
https://www.youtube.com/watch?v=blFFsNbXKUM

2000年代の前半頃にちょこっと活動していたUSバンドです。
Fueled By Ramenに所属していたのでどちらかというと
メジャーな活動をしていた方なのですが、大変残念なことに
海外でも日本でもその名は知られていない模様。
いやー、こんなこと言うのもなんですが、皆さん損してますよ。
この界隈を聞きまくっている私が、2000年代のベスト10バンドの
候補に入れるくらいの実力・クオリティですから。当時の音源で
YouTubeに上がっているのはこの曲くらいですが、最近再活動した
際のこの音を聴いてみてください。言葉で説明するより早いでしょう。
見た目は冴えないけど、メロディは一流品だね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Fireworks & AlcoholFireworks & Alcohol
(2003/7/29)
August Premier

商品詳細を見る

iTunes Store → August Premier
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk PopPunk SuperMelodic FueledByRamen

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2016.10.16 (Sun)

Vol.2998 ARRIVALS

2998Arrivals.jpg


ARRIVALS - I'm Sorry For Saying I'm Sorry
https://www.youtube.com/watch?v=QOF6Cp2XrjM

2000年代に活動していたシカゴのバンドでございます。
この年代の若手Pop Punkって結構極端で、いわゆるTBR系の
ポップパンクかFast Melodicなバンドのどちらかの印象なのですが、
彼らは聴いて分かるとおりの渋めのMelodic Punk系。私のように、
聴いてDILLINGER FOURを思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。
なかなかこの辺を聴いてグッとなるにはそれなりのMelodic Punk経験値が
必要なので、直ぐに良さは分からないかもしれないですが、
時間をかけてファンが少しでも増えてくれると嬉しいですね。

ちなみに調べてみると、メンバーのPaddy Costello氏は
元DILLINGER FOURらしいです。そりゃ似た要素が入ってくる訳だ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Marvels of IndustryMarvels of Industry
(2007/6/5)
The Arrivals

商品詳細を見る

iTunes Store → The Arrivals
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk EmotinalMelodic PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2016.07.31 (Sun)

Vol.2993 ANTI-ANTI

2993AntiAnti.jpg


ANTI-ANTI - Slumber Party Massacre
https://www.youtube.com/watch?v=yc9bqBQ4xa0

粗削りながらもキラっと光るメロディに90sの息吹を感じる
このバンド、しかし知らなかったという方が大半でしょう。
それもそのはず、2000年から2003年くらいまでの間にほとんど
インディペンデントでしか活動していなかったですからね。
しかしその短い間にも色々なバンド、TRAVOLTAS
SUICIDE MACHINESなどとツアーをやっていたようで、
海の向こうのマイナー好きな人なら知っていたかもしれません。
ちなみに私がこのバンドを知ったのは、確かMADCAP
メンバーがやっていたからのような気がします。
どちらも良いメロディを作りますよね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hooray for EverythingHooray for Everything
(2003/1/1)
Anti-Anti

商品詳細を見る

iTunes Store → Anti Anti
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk PunkRock StreetPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2016.01.10 (Sun)

Vol.2979 A SMALL VICTORY

2979ASmallVictory.png


A SMALL VICTORY - James Dean B-Side
https://www.youtube.com/watch?v=MyThkML4JFg

音を聴くとあまりPunkishではない印象を受けますが、
それもそのはず、彼らはYELLOWCARDOVERT IT
WHIPPERSNAPPERと言った単純なMelodic Punkとは
ちょっと違ったスタイルのバンドが集まっていた
Lobster Records出身のバンドなのですから。
まぁそれらのバンドと違い、彼らはメジャーまで登り詰めることなく
2005年には解散してしまっており、この界隈でも目立たない存在に
なってしまってますが…。でも曲のクオリティは悪くないと思いますので、
2000年代前半のシーンの空気感を味わいたい方にはオススメです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
El CaminoEl Camino
(2006/5/31)
A Small Victory

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk Emo IndieRock LobsterRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2015.11.28 (Sat)

Vol.2976 800 OCTANE

2976_800Octane.jpg


800 OCTANE - Day of The Dead
https://www.youtube.com/watch?v=-fJmBk3XbF8

見た目や歌詞はホラー志向ながらも、その音はカラっとした
Melodic Punkという、組み合わせが何とも絶妙なバンドですね。
2000年代前後のUSで活動していたようですが、何せインディーな
活動だったこともあり、日本どころか本場でも彼らを評している
サイト等がほとんど見当たりません。まぁ私も当時から彼らを
知っていた訳ではないので、隠れた名バンドだったのでしょう。
しかしこの音を聴けば、全く無視できない存在だっていうのが
嫌でも分かりますよね。今からでも遅くありませんよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
The ReturnThe Return
(2006/4/6)
800 Octane

商品詳細を見る

iTunes Store → 800 Octane
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk PunkRock HorrorPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ