このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2012.09.07 (Fri)

Vol.1847 OVER MY DEAD BODY

1847OverMyDeadBody.jpg


OVER MY DEAD BODY - No Barriers, No Borders
http://www.youtube.com/watch?v=67FsV9Ryg7o

聴いて分かるとおり、ちょっとGrind気味な暴走加減を
持っているHardcore Punkバンドです。けどそれくらい
しか特徴が無いバンド・・・と思いきや、その中心人物の
David Kennedyはとてつもない経歴の持ち主だったり。
だってANGELS & AIRWAVESの現メンバーであり,さらに
BOX CAR RACER,そしてHAZEN STREETという超メジャー
どころの結成メンバーだったりするんですからね。
逆に何でこのバンドだけ無名なんだろうと不思議に
思えるくらいです。まぁ得てしてこういうのは
趣味の範疇であったりするんですけどね。
確かに曲はあんまり真面目に作ってなさそう(失礼


▼この曲はこの作品に収録されています。
No RunnersNo Runners
(2001/01/01)
Over My Dead Body

商品詳細を見る

iTunes Store → Over My Dead Body
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s StraightEdge  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

Vol.1757 NERVE AGENTS

1757NerveAgents.jpg


NERVE AGENTS - The Poisoning
http://www.youtube.com/watch?v=fWRfsrY9j5c

若干Horror Punk的な要素を取り込みながらも、
歌われる音楽はStraight Edgeな疾走ハードコア、
さらにテクニックを駆使しところどころに
唸らせるような展開を盛り込ませるなど、
この年代、いや今現在でもこんなサウンドを
出すバンドは居なかったんじゃと思うくらい
特徴的な音楽をやっているバンドです。
まぁHorror Punk的なところはHellcatから
出した↓のアルバムくらいですが、その他の
要素は他の作品でも健在で、ポップなメロディを
絶叫&疾走で歌い倒すスタイルがとてつもなく
カッコ良いですよね。2000年代前後のバンドの
中では最高クラスの音を出していたのではないか、
聴く度にそう思える素晴らしいバンドでした。
知らなかったら要チェックや!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Butterfly CollectionButterfly Collection
(2001/07/25)
Nerve Agents

商品詳細を見る

iTunes Store → The Nerve Agents
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s StraightEdge  |  Top↑

2011.12.19 (Mon)

Vol.1584 LOOKING FORWARD

1584LookingForward.jpg


LOOKING FORWARD - Take Care
http://www.youtube.com/watch?v=wo3DuK1r3r4

そのポジティブなバンド名や、正式名称を
xLOOKING FORWARDx と書いたりするところから、
Straight Edgeバンドということが嫌でも分かりますね。
分類的にはキッズに対し前向きなメッセージを発する
ところから Positive Hardcoreと呼ばれており、
このブログで紹介したとこだとGOOD CLEAN FUN
H2Oなんかが近いですね。そんなメッセージを
こんな疾走感溢れるサウンドに乗せてくるんですから、
そりゃSxEキッズに人気がある訳です。その音の良さ
の割には知名度はそんなに高くなさそうなので、
知らなかった方、これを機にポジティブになって
みてはいかがでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Path We TreadPath We Tread
(2005/11/08)
Looking Forward

商品詳細を見る

iTunes Store → Looking Forward
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s StraightEdge  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

Vol.1337 HAVE HEART

1338HaveHeart


HAVE HEART - Armed With A Mind
http://www.youtube.com/watch?v=UE4EAjAbjcs

「心を持て!」
その精神論的な名前から分かる通り、
SxEバンドでございます。結成は2000年代と
結構最近で、ファスト&ミドルを使い分けるところや、
New Schoolっぽいリフを取り入れるところなど、
新世代らしい柔軟性の高いサウンドを持って
いましたね。向こうのシーンじゃ問答無用なほど
有名らしいですが、日本じゃあまり知られてない
ような。SxE好きならマストですぜ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Things We CarryThings We Carry
(2006/08/08)
Have Heart

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s StraightEdge  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

Vol.1289 GOOD CLEAN FUN

1289GoodCleanFun


♪GOOD CLEAN FUN - Positive Hardcore
http://www.youtube.com/watch?v=8ZtxDrK7uYI

DESCENDENTSの曲からバンド名を取っている
Hardcoreバンド。そんな彼らは音よりその思想に
強烈な印象が残ると思います。メインに影響を
受けているのがGORILLA BISCUITSと言われて
いるように、根本にあるのはピュアなStraight Edge。
もちろんそこにはVeganやフェミニズムなんかも
含まれていますが、彼らはそれだけではありません。
最も特徴的なメッセージがOptimism、つまりは
「超楽天的な姿勢」です。彼らの曲には"Positive"と
いう単語がよく出てきて、とにかく前向きに生きろ!と
強く訴えかけてくるんですね。ある意味BAD BRAINS
KEMURIの"PMA"と同じベクトル。この暗い世の中、
この姿勢は個人的に好評価しちゃいます。音も最高ですし!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Between Christian Rock & A Hard PlaceBetween Christian Rock & A Hard Place
(2006/01/24)
Good Clean Fun

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s StraightEdge  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ