このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2017.02.12 (Sun)

Vol.3006 BADAMPS

3006Badamps.jpg


BADAMPS - Scarlett Johansson
https://www.youtube.com/watch?v=8xtv-8i1_No

聞くところによると、2000年代中盤に活動していた
カナダのバンドらしいです。なぜ歯切れが悪いかというと、
音源がほとんどリリースされていないからですね。
確認されているだけだとフルが1枚、EPが1枚ですから、
本当に隠れた知る人ぞ知るバンドだったのだと思います。
でも音は聴いてのとおり悪くなく、単調なPop Punkとも
ちょっと違う情緒がある感じの音。日本人の好きなタイプの
音だと思います。そのせいかWaterslideさんでも扱われてますね。
てかこんなマイナーバンドまで扱うとは、さすがの一言です。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Molotov MilkshakeMolotov Milkshake
()
Badamps

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sCanadianPunk PopPunk PowerPop IndiePop CanadianPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Power Pop  |  Top↑

2014.08.02 (Sat)

Vol.2541 WHEATUS

2541Wheatus.jpg


WHEATUS - Teenage Dirtbag
http://www.youtube.com/watch?v=FC3y9llDXuM

なんかナヨっとした雰囲気がするこの曲を奏でるこのバンド、
2000年に大手レーベルであるコロンビアからデビューした6人編成の
バンドです。「いきなりメジャーかよ、ケッ!」と思われる方も多いでしょう。
私もそうでしたし、その楽曲からは鼻につくほどのメジャー臭が漂ってきて、
簡単には好きになれない要素が満載です。それでも彼らに惹かれてしまうのは、
何といってもWEEZERのフォロワーというところではないでしょうか。
WEEZERが売れた後は似たような音を目指すバンドが多く生まれましたが、
このバンドほど似た雰囲気を持つバンドは無かったように思います。
ナヨナヨしい曲、ヴォーカルが眼鏡(こっちはグラサンですが)、冴えない見た目等々、
なかなか持てない男たちを惹きつける要素を持っているのではないかと。
売れなくなってメジャーから追い出されても、マッチョが持て囃される国アメリカで
めげずに活動しているところも何か好きです。皆さんはいかがでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
WheatusWheatus
(2000/08/17)
Wheatus

商品詳細を見る

iTunes Store → Wheatus
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock PowerPop IndieRock IndiePop GuitarRock GuitarPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Power Pop  |  Top↑

2014.02.13 (Thu)

Vol.2371 THERMALS

2371Thermals.jpeg


THERMALS - A Pillar of Salt
http://www.youtube.com/watch?v=HwgNMrs-i80

音的には数多のPower Popバンド達に負けないクオリティを
持っていると思うのですが、イマイチ知名度が無いですよね。
このブログの読者の中で、知ってた方はどれくらいでしょうか。
まぁその理由は明白で単にメジャーレーベルに所属していない
からだと考えられますが、それでも彼らが所属していたのって
Sub PopにKill Rock Starといった、この界隈を知る方なら
唸ってしまう実力派レーベル。そういう意味でもこの音の良さは
納得できるというところでしょう。やはりもう少し知られるべき
バンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Body the Blood the MachineBody the Blood the Machine
(2006/08/24)
Thermals

商品詳細を見る

iTunes Store → The Thermals
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock PowerPop IndieRock IndiePop PopRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Power Pop  |  Top↑

2014.01.25 (Sat)

Vol.2352 TED LEO & THE PHARMACISTS

2352TedLeoAndThePharmacists.jpg


TED LEO & THE PHARMACISTS - Where Have All The Rude Boys Gone?
http://www.youtube.com/watch?v=hzTZzo40PUg

店じまい直前までLookout! Recordsに所属していたバンドですね。
その名前の通りヴォーカルのTed Leoさんとバックバンドで構成されて
いるのですが、ではこのTedさんは有名な方なのかというとそうではなく、
キャリアは長いみたい割に当たりバンドが無く、ようやくこれで陽の目を
見たくらいのようですから。それらのバンドは今では音源を手に入れることも
難しそうですが、このバンドのような軽快なパワーポップだったんですかね。
そうであればちょっと不運でしたね。かなり質が高いですから。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hearts of OakHearts of Oak
(2003/02/11)
Ted Leo

商品詳細を見る

iTunes Store → Ted Leo and the Pharmacists
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PowerPop PopPunk IndiePop IndieRock Lookout!Records

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Power Pop  |  Top↑

2013.05.22 (Wed)

Vol.2104 SECOND SATURDAY

2104SecondSaturday.jpg


SECOND SATURDAY - Forety-Nine Percent
http://www.youtube.com/watch?v=fBK5ywEU5ac

いやーこの曲は完璧ですね。いわゆるPower Popとして
崇められる要素が全て込められていると思います。
曲中に散りばめられているコーラス、ネットリと絡みつく
かのようなキーボード、これらを十分に兼ね備えて
放たれた1stは特に日本で大ウケし、順調なスタートを
切ったかと思われたのですが、それ以降音沙汰が無くなって
しまいました。続作が出ているかも不明、期待が高かった
だけにガッカリ感も大きかったですね。
↓以外の作品情報をご存知でしたら、ぜひ私までw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Here’s The DealHere’s The Deal
(2003/08/25)
セカンド・サタデイ

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Power Pop  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ