このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.07.03 (Thu)

Vol.2511 W.O.R.M.

2511WORM.jpg


W.O.R.M. - Another Boring Pop Punk Band
http://www.youtube.com/watch?v=6GP7GdmXWwI

よくぞこんな貴重な動画が残っていたものですね!
だって彼らは知る人がほとんど居ない、UKのどマイナーPop Punkバンド
なんですから。しかし知名度はどマイナーでも、その音はどグレイト!
同年代のUKバンドの中でもトップクラスのポップメロディックには、
驚愕&感動の言葉しか出てきません。正直3rdは歴史的名作と言っても
過言ではないくらいのクオリティだと思います。もし彼らの存在をここを見るまで
知らなかったのであれば、死ぬ前に知ることが出来て良かったですね。
ただ音源は手に入れ難いですがw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは音源を取り扱っていません(´・ω・`)

iTunes Store → W.O.R.M.
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk UKMelodic PopPunk PopMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s UK Melodic Punk  |  Top↑

2014.05.31 (Sat)

Vol.2478 VANILLA POD

2478VanillaPod.jpg


VANILLA POD - Surrounded By Idiots
http://www.youtube.com/watch?v=v1--Gq-EfZo

結構突き抜けた良いMelodic Punkサウンドを奏でるバンドです。
しかしこのバンド、90年代のイギリスのバンドなんですよ!
それを聞いて「マジか!」と思った人はなかなかですね。
あのイギリス、しかも90年代において、こんなUSバンドに匹敵する
サウンドを出しているバンドが存在したとは驚きですよ。
それ故か彼の国のバンドの中では知名度が抜群で、国内盤まで
リリースされているくらいですからね。イギリス以外での評価が高い、
外向けの良さをたくさん持った良質バンドだと思います。

まぁこれをUK Melodicと呼ぶかは議論を呼ぶところですがw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Surrounded By IdiotsSurrounded By Idiots
(2003/11/04)
Vanilla Pod

商品詳細を見る

iTunes Store → Vanilla Pod
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk MelodicPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s UK Melodic Punk  |  Top↑

2014.05.03 (Sat)

Vol.2450 UNCLE BRIAN

2450UncleBrian.jpg


UNCLE BRIAN - Don't Give Up On Me
http://www.youtube.com/watch?v=oHIsH7Sqggw

普通に聴くと、そこそこ良いけどありがちな音だな、と思われるかも
しれません。しかしこのバンドがイギリスのバンドだと聞いたら
いかがでしょうか。それだけで結構良い音だと思えてきませんか?
そう思えてしまうほど90年代以降のUK Punkシーンはほとんど盛り上がって
いなかった訳ですが、探せばこういうバンドも苦労しながら活動している
んだなってことを知っていただければ幸いです。例えそれがUSのスタイル
そのままのコピーだとしてもね。

ちなみにこのPVの冒頭はTWISTED SISTERへのオマージュですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
It Just Seems RightIt Just Seems Right
(2004/03/29)
Uncle Brian

商品詳細を見る

iTunes Store → Uncle Brian
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk MelodicPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s UK Melodic Punk  |  Top↑

2014.04.04 (Fri)

Vol.2421 TRAVIS CUT (2)

2421TravisCut.jpg


TRAVIS CUT - Closure
http://www.youtube.com/watch?v=3XKLMZQm4eM

著名なバンド達のブームが過ぎた1990年代後半、
UM Melodic第二世代と呼ばれる時代に活躍していたバンドです。
先代が渋いメロディを武器にしていたせいか、この年代のバンドは
Pop Punk寄りの音が多いのが特徴で、その中でも彼らはピカ一の
サウンドを出していたと思いますね。そのクオリティたるやその辺の
USバンドなんて足元にも及ばないほど。Punkが爪弾きにされていた
当時のUKにて孤軍奮闘したその活動に、賞賛を送りたいと思います。

ちなみにこの音は活動後期の作品から。ベテランならではといった
上手くまとまった音、さらに良さがグッと上がった気がします。

TRAVIS CUT (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
ShamblesShambles
(2001/07/30)
Travis Cut

商品詳細を見る

iTunes Store → Travis Cut
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk UKMelodic MelodicPunk MelodicPopPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s UK Melodic Punk  |  Top↑

2014.03.15 (Sat)

Vol.2401 TOKYO ADVENTURES

2401TokyoAdventures.jpg


TOKYO ADVENTURES - Aquaruck
http://www.youtube.com/watch?v=FYKdLzDscEc

彼らのバンド名で検索すると、「東京の面白い物紹介」みたいな
動画がたくさん出てきますね。それはそれで良いのですが、
肝心の彼らの動画が見つかりません。Wikipediaにエントリもあるので、
それほど無名では無いと思うんですけどね。そんな彼らは2000年代の
UKバンドで、音はそれほどPunkっぽくな無いながらもその曲全体に
溢れるポップながらも切なげなメロディは、確実にUK Melodicの
遺伝子が受け継がれていると思われます。特にこの年代のUKバンドと
いうだけでも貴重な存在でしたが、特に注目されることなく2007年に解散。
Punksだけではなく、Indie Rock好きにも訴求できる要素を持っていた
と思いますので、アピールできなかったのが残念ですね。
この紹介を機に少しでも興味を持ってくれた方が増えれば嬉しいです。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
One Kiss for LuckOne Kiss for Luck
(2002/03/25)
Tokyo Adventures

商品詳細を見る

iTunes Store → Tokyo Adventures
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk UKMelodic IndieRock PopPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s UK Melodic Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ