このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.07.21 (Mon)

Vol.2529 WE ARE SCIENTISTS

2529WeAreScientists.jpg


WE ARE SCIENTISTS - Nobody Move, Nobody Get Hurt
http://www.youtube.com/watch?v=Et9llKBJdEs

「俺達は科学者だ」という変わった名前を持つこのバンド、
この曲を聴くと「またUKの奴らか」と思われるかもしれませんが、
実はアメリカはNYのバンドなんですね。突然変異と呼ぶには
あまりにもUKのコピー過ぎて、あまり面白みが無いのが残念ですが、
しかしここまで見事なUKチックなPost Punk Revivalサウンドになると、
本国アメリカでは全く受け入れられなかったらしく、UKチャートでのみ
ランクインを果たしたとのこと。まぁPost Punk RevivalはUKや日本くらい
でしか流行っていなかったので、それは当然のことかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
With Love & SqualorWith Love & Squalor
(2005/10/14)
We Are Scientists

商品詳細を見る

iTunes Store → We Are Scientists
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock PostPunkRevival AlternativeRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Post Punk Revival  |  Top↑

2014.05.26 (Mon)

Vol.2473 VACCINES

2473Vaccines.jpg


VACCINES - If You Wanna
http://www.youtube.com/watch?v=uQKjI6395iU

確かこのPVをどこかで観て、「おっ、なかなか良いじゃん」と
思って手に入れたのが最初だと思います。まぁスタイルとしては
有りがちなPost Punk Revivalを引き下げたBig New Comerであり、
2010年代になってもまだこの路線かよwと思うところはあるのですが、
彼らの良いところは1曲が3分前後でコンパクトにまとめられている
ところですね。こういうところは元のPost Punkの良いところを
受け継いでいるのでは、と思っていたりします。
地味なポイントですが、なかなか出来ないバンドが多いですから。


▼この曲はこの作品に収録されています。
What Did You Expect from the Vaccines?What Did You Expect from the Vaccines?
(2011/03/15)
Vaccines

商品詳細を見る

iTunes Store → The Vaccines
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sUKRock PostPunkRevival UKBigNewComer

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Post Punk Revival  |  Top↑

2014.03.16 (Sun)

Vol.2402 TOKYO POLICE CLUB

2402TokyoPoliceClub.jpg


TOKYO POLICE CLUB - Tessellate
http://www.youtube.com/watch?v=oa7JRuLEp-w

どういう意図があってこんなバンド名を付けたのか分からない
カナダのバンドです。バンド名はダサいですが、しかしその音は
とにかくクールという表現がピッタリ。Post Punk Revivalの流れの
中から出てきたと思われる音ながらも、ソリッドなサウンドと
ポップなメロディが上手く融合させコンパクトに凝縮しており、
New WaveからIndie Rock、さらにはPower Pop好きにまで受け入れ
られそうなスケール感の大きな音を出していると思いますね。
とにかくセンスが素晴らしく良いです。今が脂が乗りきっている頃かも
しれませんので、彼らとのリアルタイムな空気感を逃さないでください。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Elephant ShellElephant Shell
(2008/04/22)
Tokyo Police Club

商品詳細を見る

iTunes Store → Tokyo Police Club
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sCanadianRock PostPunkRevival PostPunk PowerPop IndiePop IndieRock AlternativeRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Post Punk Revival  |  Top↑

2013.10.02 (Wed)

Vol.2237 SPECTRES

2237Spectres.jpeg


SPECTRES - Longinas
http://www.youtube.com/watch?v=rugiIjEMfJU

このブログに書くために自分の音楽ライブラリを
見返したとき、「あれ?こんなバンド持ってたかな?」
なんて思ってしまいました。ちょくちょくまとめ買いを
しては一気にiTunesに取り込み、基本的にランダムで
聴くので、曲数少ないバンドなんかは下手すれば
数年は触れることが無かったりするのですが、
このバンドもどうやらそれにハマってしまったようです。
ちなみに2000年代のカナダのPost Punkバンドらしいですよ。
この時期にしては珍しい陰鬱な音ですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Last Days [12 inch Analog]Last Days [12 inch Analog]
(2010/09/30)
Spectres

商品詳細を見る

iTunes Store → The Spectres
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Post Punk Revival  |  Top↑

2013.03.22 (Fri)

Vol.2043 ROCK KILLS KID

2043RockKillsKid.jpg


ROCK KILLS KID - Paralyzed
http://www.youtube.com/watch?v=zwrYcvuRej0

Melodic Punkレーベルのイメージが強いFearless Recordsに
所属していたバンドですが、その音はそれらのバンドと
一線を画す何とも渋めなRockサウンド。Art Rockとカテゴライズ
されているように、よく言えばスタイリッシュ、悪く言えば
スカした音を出していましたね。レーベルが悪かったのか
商業的には全く成功せず消えてしまいましたが、80sのロマンな
バンド達の影響を色濃く受け継いだと言われているその音、
この年代で他にあったかと言われると直ぐに出てこないですね。
個人的には意外と抵抗感なく聴けました。皆さんはいかがでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Are You NervousAre You Nervous
(2006/05/22)
Rock Kills Kid

商品詳細を見る

iTunes Store → Rock Kills Kid
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Post Punk Revival  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ