このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.07.25 (Fri)

Vol.2533 WEIRDOS (2)

2533Weirdos.jpg


WEIRDOS - We Got The Neutron Bomb
http://www.youtube.com/watch?v=WS_IrVdu_Jg

1978年のロサンゼルスで結成と、LA Punkとしては初期Punkの
位置付けに入るバンドですね。元々NY Punkに影響されていたようで、
その音はまさに70s Punkという感じのサウンド。あまりにもストレート過ぎて、
あまり面白みがないくらいです。まぁそれ故か、彼ら以後のLA Punkバンドには
多大な影響を与えたようで、LA Punkを知る上では外せないバンドですね。

なおメンバーであった Cliff Martinez は、後にレッチリに参加します。
レッチリがPunk畑出身だということの裏付けですね。

WEIRDOS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Vol. 1-Weird WorldVol. 1-Weird World
(1993/09/06)
Weirdos

商品詳細を見る

iTunes Store → Weirdos
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUSPunk LAPunk PunkRock OldStylePunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US LA Punk  |  Top↑

2013.12.28 (Sat)

Vol.2324 SURF PUNKS

2324SurfPunks.jpg


SURF PUNKS - My Beach
http://www.youtube.com/watch?v=Vfq0bvVhQWw

名前からすると、夏のビーチに似合いそうな楽しい
サウンドを奏でるバンドを想像しますが、実は全く違います。
暑苦しいビーチに似合わないメタルヘッズのような長髪に、
80s Punkそのままと言った野暮ったいサウンド、これほど
名前負けしているのもそうそう無いな、というくらいですね。
とはいえ本人達は真面目に出身のマリブとサーフィンを
愛しているようで、まぁ単に表現を間違ってしまったという
ことでしょう。

ちなみにこんなバンドですが、1976年結成、メジャーの
Epicに所属、聴いていくと意外とNew Waveを先駆けている、など、
たくさん個性的な要素を持っていたりする意外と凄い奴らです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
My BeachMy Beach
(1989/05/25)
Surf Punks

商品詳細を見る

iTunes Store → Surf Punks
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUSPunk LAPunk SurfPunk NewWave PostPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US LA Punk  |  Top↑

2013.07.11 (Thu)

Vol.2154 SIMPLETONES

2154Simpletones.jpg


SIMPLETONES - California
http://www.youtube.com/watch?v=szzcafnTIU8

70年代LAのPunkバンドにして、整ったメロディと
ヴォーカル3人によるコーラスワークという
かなり変わったスタイルを持っていたバンドです。
ぶっちゃけて言いますと、70s LA Punkとしては
個人的に一番好きなバンドですね。昔この曲を聴いて
一目惚れし、鬼レアと化していた音源を探し出して
買ったのは今でも良い思い出です。この曲以外にも
"I Like Drugs"やVANDALSもカバーした"I Have a Date"
などの超名曲揃いで、正直初期Punk好きなら聴いて
ないとおかしいレベル。1万円くらいで売っていたら
ポンと出して手に入れましょう。激オススメです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
I Have a DateI Have a Date
()
The Simpletones

商品詳細を見る

iTunes Store → The Simpletons
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US LA Punk  |  Top↑

2013.05.16 (Thu)

Vol.2098 SCREAMERS

2098Screamers.jpeg


SCREAMERS - Magazine Love
http://www.youtube.com/watch?v=-acM97xFkrg

70年代中盤にLAで結成されたバンドではありますが、
何とこの当時からPunk Rockにシンセを取り入れた
スタイルを開発しており、かなり時代を先取りしたと
いうことで伝説的バンドと言われております。
確かに彼らのサウンドも伝説的要因の一つなのですが、
それ以上に彼らを伝説的にしている点が「1つも音源を
出さなかった」というところ。当時ブートレグはあった
ようですが当然現代までに消失しており、その存在だけが
語り継がれる形になっていたようです。

シンセPunkの始祖という評価も相まってマニアが喉から
手を出す存在となったいたところ、2001年にどこからか
かき集めてきたライブ音源などを収録してリリースされた
逸品が↓こちら。私も何千枚と音源を集めて参りましたが、
その中でも上位に入る鬼レア&高額品になりました。
まぁでも手に入れて良かったと思っております。

ちなみに売っているのが奇跡に近いので、手に入れられる
ようでしたら手に入れた方が良いと思いますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
In A Better World
()
Various Artists

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US LA Punk  |  Top↑

2012.07.31 (Tue)

Vol.1809 NUNS

1809Nuns.jpg


NUNS - Suicide Child
http://www.youtube.com/watch?v=FgOeL9nS4rg

1975年のサンフランシスコで生まれたバンドですね。
とはいえそのサウンドにあまりカラっとした要素はなく、
どちらかというと同時期のNYに居そうな佇まい。
このブログの読者には「あの頃のNYの雰囲気だよね」で
通じるであろうそんな音楽性を持っております。
とにかく無気力、そしてアート性が高いPost Rock的な
サウンドであり、まぁPunkには一応分類されますが、
パブリックイメージなPunkとは全く趣が違うタイプです。
これが好きになるかはかなり人によって分かれますが、
こんな曲も作っていますので、まだ取っ付き易い方だとは
思いますが。というか両極端過ぎですね。

なおこの目と耳を惹く女性ヴォーカルはJennifer Miroと
言う方だそうで。画像検索すると結構印象的な雰囲気を
持っていますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
NUNSNUNS
(2009/09/15)
THE NUNS

商品詳細を見る

iTunes Store → The Nuns
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US LA Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ