このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.08.31 (Sun)

Vol.2570 XTC (2)

2570XTC.jpg


XTC - The Ballad of Peter Pumpkinhead
https://www.youtube.com/watch?v=pYupSHWEJxA

Punk時代よりその後の方が有名となった彼らにとって、
全盛期の最後のリリースとなった一曲ですね。この頃になると
Post Punkの影は無くなり完全なPop Rockとなっているのですが、
これはこれで良い音だと思います。90年代初頭のBrit Popの幕開けを
予感させるような、ベテランならではの落ち着いたサウンドですね。

なおこの音源以後、2000年前後に一度だけ復活しているのですが、
それ以後は活動を停止してしまっています。中心人物のAndy Partridgeが
「復活は無い」と言っているので、もう復活は無いでしょうね。
残された音源を楽しみましょう。

XTC (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Upsy Daisy AssortedUpsy Daisy Assorted
(1997/06/17)
Xtc

商品詳細を見る

iTunes Store → XTC
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUKRock PopRock IndieRock GuitarPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑

2014.08.26 (Tue)

Vol.2565 WRENS

2565Wrens.gif


WRENS - Boys You Won't Remember
https://www.youtube.com/watch?v=S7EQwDCo1vU

90年代から活動するUSのIndie Rockバンドです。結成は1994年、
そこから解散はしていないけどこの20年で出したアルバムはたった4枚と、
かなりマイペースな活動をしているのが特徴ですね。そんなスタイルが
音にも表れているのか、その音は気だるさとささくれ立った雰囲気が
支配するちょっと退廃的なサウンド。ちょっとグランジの影響が入っている
んでしょうね。そんな変な意味で独特なバンドです。

なお一時期はDrive-Thru Recordsからも音源を出していました。
私はそこで知ったクチですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The MeadowlandsThe Meadowlands
(2005/09/19)
Wrens

商品詳細を見る

iTunes Store → The Wrens
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSRock IndieRock PostGrunge

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑

2014.07.22 (Tue)

Vol.2530 WEAKERTHANS

2530Weakerthans.jpg


WEAKERTHANS - The Reasons
http://www.youtube.com/watch?v=lhBdyL2Py-s

PROPAGANDHIのJohn K. Samsonが結成したバンドということで、
一体どんなPunkバンドなんだろうと皆が期待したところ、こんな感じの
Punkと対極にありそうなIndie Rockであったため、当時結構話題になった
ような気がします。しかしリスナーはガッカリして拒否したという訳ではなく、
グッドなリズムと優しげなメロディによる彼の新しい挑戦を素直に受け入れ、
評価していたように思いますね。私もそんな感じでこの素晴らしいサウンドを
楽しんでいます。PROPAGANDHIはPROPAGANDHIでまだ存在していますし。

しかし元PunksでこんなクオリティのPop Rockを作れるんですから、
本職の人達より凄いですよね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Reconstruction SiteReconstruction Site
(2003/08/26)
Weakerthans

商品詳細を見る

iTunes Store → The Weakerthans
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock IndieRock Rock PowerPop GuitarPop EpitaphRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑

2014.06.22 (Sun)

Vol.2500 VINES

2499Vines.jpg


VINES - Ride
http://www.youtube.com/watch?v=KL_dI3GtB4o

2000年代に少々流行った"Garage Rock Revival"から出てきた
バンドですね。まぁこの周辺のバンドはGarageとは言いつつも
Garage特有の猥雑さや渋さなどは一切なく、単なるロック以外の
何物でも無かったのですが、オーストラリア出身の彼らも基本的には
そんな感じ。HIVESくらいのレベルに達してからGarageと名乗って
欲しいものです。ということで特筆すべきことは無し。以上。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Winning DaysWinning Days
(2006/01/31)
Vines

商品詳細を見る

iTunes Store → The Vines
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sAussieRock GarageRockRevival IndieRock Rock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑

2014.02.19 (Wed)

Vol.2377 THOMAS FUNCTION

2377ThomasFunction.jpg


THOMAS FUNCTION - Snake In The Grass
http://www.youtube.com/watch?v=Vs2NQP7q9Lk

ここ近年で頭角を表してきたバンドですかね。
レトロな雰囲気を持つコミカルなサウンドに、妙になよなよしい
ヴォーカルが絡うことにより、面白みのある曲に仕上がっています。
なかなか有りそうで無かったタイプのバンドですね。競争が激しい
Indie Rockシーンにおいて、良い観点のユニークさで切り込んでいる
と思います。要注目です。


▼この曲はこの作品に収録されています。
CelebrationCelebration
(2008/04/29)
Thomas Function

商品詳細を見る

iTunes Store → Thomas Function
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock IndieRock PowerPop PopPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ