このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.10.04 (Sun)

Vol.2969 毛皮のマリーズ

2969毛皮のマリーズ


毛皮のマリーズ - ボニーとクライドは今夜も夢中
https://www.youtube.com/watch?v=rr7RWP5CmUo

2000年代のちょっとスカした音楽が流行った時代に、
70年代のグラムロックを彷彿とさせる派手で野暮ったく、
そして独特の言語感を持った楽曲でシーンに衝撃を与えた
バンドですね。まぁ一言で表すなら「濃い」。それに尽きます。
でもその徹底ぶりからは、70年代に対する深い造詣と愛を
感じることができますね。願わくば、あまり取っ付き難い
雰囲気を出さずにストレートに70sの魅力を発信しても良かった
のではないと思いますが、まぁでもそれが彼らの魅力なんですよね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
毛皮のマリーズ毛皮のマリーズ
(2010/4/21)
毛皮のマリーズ

商品詳細を見る

iTunes Store → 毛皮のマリーズ
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock Rock Rock'n'Roll GlamRock HardRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2015.09.15 (Tue)

Vol.2950 筋肉少女帯

2950筋肉少女帯


筋肉少女帯 - 踊るダメ人間
https://www.youtube.com/watch?v=fkMBO1IZkBo

PunkとかRockとかMetalとかいうカテゴライズ論は置いておいて、
80年代という時代においてラウドなサウンドというものをある程度
お茶の間に馴染ませたという意味では、聖飢魔IIと並んで評価されても
いいバンドだと思います。キワモノであることは否定しませんが、
耳に心地よいサウンドと面白みがあるリリックによって、ウルサイ音の
アレルギーが無くなった方も多少居るのではないでしょうか。
私も当時(小学生)で出会っていたら人生が変わっていたかも・・・悪い方に。


▼この曲はこの作品に収録されています。
復活究極ベスト“大公式”復活究極ベスト“大公式”
(2007/3/14)
筋肉少女帯

商品詳細を見る

iTunes Store → 筋肉少女帯
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapaneseRock PunkRock Metal Rock Mixture

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2015.09.10 (Thu)

Vol.2945 フラワーカンパニーズ

2945フラワーカンパニーズ


フラワーカンパニーズ - ヒコーキ雲
https://www.youtube.com/watch?v=1lpgZnsAJVM

1989年結成のベテランロックバンドです。
ちょっとPunkが入った時期もあったのですが、その本質はこの曲の
ような柔らかく優しめなロックサウンド。90年代のまま進化せず
古臭みがありながらも、ヴォーカルの鈴木氏の甲高くて面白みが
ある声とよく合っており、ポジティブで爽やかな空気感を
よく醸し出せていると思います。何と言うか一体感がありますよね。
その辺りは全員何らかの同級生で、今まで一度もメンバーチェンジが
無いところも関係しているのではないでしょうか。
癒し系ロックバンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Singles & More ~Antinos YearsSingles & More ~Antinos Years
(2013/10/23)
フラワーカンパニーズ

商品詳細を見る

iTunes Store → フラワーカンパニーズ
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapaneseRock Rock JapaneseRock GuitarRock AlternativeRock IndieRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2015.09.06 (Sun)

Vol.2941 デキシード・ザ・エモンズ

2941デキシードザエモンズ


デキシード・ザ・エモンズ - Highland Park
https://www.youtube.com/watch?v=lMd6lkZUSm4

昨日のちぇるしぃと引き続いて聴くと、「何で俺はこんな変な
バンドばかり聴いているんだろう」なんて思ってしまいましたが、
それは他では聴けない音がそこにあるからですね。
そんな彼らは90年代から活動するバンドで、格好を見れば
分かるとおり、50年代~70年代あたりを取り込んだスタイル。
個人的な感覚としては、60s Merseyに60s Garageの要素を付け、
グループサウンズで仕立て上げた、そんな音だと思います。
いやしかしそんな音が90年代に需要があったのか、
純粋な疑問として知りたいところですw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Highland ParkHighland Park
(2000/5/17)
デキシード・ザ・エモンズ

商品詳細を見る

iTunes Store → デキシード・ザ・エモンズ
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapaneseRock Rock Rock'n'Roll Garage MerseyBeat 60sRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2015.09.05 (Sat)

Vol.2940 チェルシィ

2940チェルシィ


チェルシィ - ねずみのブギー
https://www.youtube.com/watch?v=W3S8leNJ5lQ

上の写真だけ見ると70年代にしか見えない、そんな
まるで70年代の荒くれバンドが現代に蘇ったかのような
狂気のロックを90年代後半に見せつけてくれたバンドです。
そう、村八分やら外道あたりをさらにハチャメチャにしたような
そのスタイルは、当時のロックシーンにインパクトというか
ショックを与えましたね。バンド名がチェルシィだったり
ちぇるしぃだったりするところも、その不安定さを物語る
一要素になってると思います。とにかく凄い。その一言です。


▼この曲はこの作品に収録されています。
チェルシィチェルシィ
(1999/2/28)
ちぇるしぃ

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapaneseRock Rock'n'Roll GarageRock 70sRock Trash

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ