このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.08.28 (Fri)

Vol.2932 カジヒデキ

2932カジヒデキ


カジヒデキ - ラ・ブーム ~だってMy Boom Is Me~
https://www.youtube.com/watch?v=r4OqaIXRXzg

「ウフフフ」と笑いそうな彼、Punkとは真対極に位置していそうですが、
個人的にはそんなに離れていないと思っていたりします。
だってPunk好きの私が彼の作るサウンドに惚れているんですからね。
まぁTwee等のポップスとPunkの関係性はこのブログを読んでいただければ
お分かりだと思いますが、とにかくポップに関する彼のセ貪欲さとセンスは
凄まじいと思います。とにかくスタイルから徹底されているポップの権化と
言ってもいいツボを外さないサウンド、日本一ですよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Mini SkirtMini Skirt
(1997/1/29)
カジヒデキ

商品詳細を見る

iTunes Store → カジヒデキ
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePop GuitarPop JPop PowerPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Power Pop/Guitar Pop  |  Top↑

2015.08.05 (Wed)

Vol.2909 TREEBERRYS

2909Treeberrys.jpg


TREEBERRYS - (Ah-Ah) Just Can't Wait
https://www.youtube.com/watch?v=XmBWrXYMsgg

日本のパワーポップって、何でこんなに素晴らしいんだろう。
彼らのような知る人ぞ知るといったバンドでも、海外のトップレベルの
バンドに匹敵する甘々メロディを軽々と出せるんですからね。
まぁベースはそんな海外の名バンド達かもしれませんが、
その良さを生かしながら独特のセンスで味付けしてしまう、
JPopの評価もそうですが、日本人はポップメロディを作らせたら
世界トップレベルなのではないかと思います。この辺り、
和洋折衷が得意な日本人ならではですね。輸出してもいいくらいかと。


▼この曲はこの作品に収録されています。
treeberrystreeberrys
(2002/11/25)
THE TREEBERRYS

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PopPunk PowerPop GuitarPop OldiesPop KOGARecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Power Pop/Guitar Pop  |  Top↑

2015.08.04 (Tue)

Vol.2908 TOTOS

2908Totos.jpg


TOTOS - From Now
https://www.youtube.com/watch?v=6dldtgAXalk

個人的な感覚としては、どこからともなく現れたギターポップバンド。
2000年代というギタポ/パワポ低迷期の中に、完全ノーマークで
いきなりデビューした感が強いです。疾走感に頼りがちなバンドが
多い中で彼らはミドルテンポのメロディ重視な曲が多く、男女混合
ヴォーカルという強みを生かしたコーラスとよく合っていると思いますね。
一歩間違えるとそこらのJPopと変わらなくなってしまうアプローチですが、
見事にギターポップとして確立できていると思います。
今も活動中なのかは不明ですが、今後も期待したいバンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
RoommateRoommate
(2008/6/18 )
totos

商品詳細を見る

iTunes Store → totos
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePop GuitarPop PowerPop IndiePop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Power Pop/Guitar Pop  |  Top↑

2015.06.24 (Wed)

Vol.2867 SKYBEAVER

2867Skybeaver.jpg


SKYBEAVER - For A Long Time
https://www.youtube.com/watch?v=OW8hADjIc2I

パワーポップ meets ヘヴィメタル なんていう、異色中の異色な
融合をアプローチしたという問題作ですね。とはいえやはり根が
ポップなせいかメタルはお遊び要素でしか入っていないので、
キーボード系パワーポップと思って間違いないと思います。
ていうか言ってしまえば雰囲気的にビークル。ヒダカトオル氏の
影響を受け過ぎているのではないでしょうかw
でもあちらが無くなってしまった今、その魂を受け継ぐバンドとして
期待したいところですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The First CountdownThe First Countdown
(2009/10/7)
Skybeaver

商品詳細を見る

iTunes Store → SKYBEAVER
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PowerPop GuitarPop IndiePop MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Power Pop/Guitar Pop  |  Top↑

2015.05.28 (Thu)

Vol.2840 ROCKET K

2840RocketK.jpg


ROCKET K - You Are Always Here!
https://www.youtube.com/watch?v=zvOltQE6lSI

この北欧Power Popsにも負けていない完璧なパワーポップ、
まずこれだけで只者じゃないことが感じ取れますが、それもそのはず
中心人物はKOGAさん、そうあのKOGA Recordsのオーナーなのですから。
言ってしまえば日本のPower Popの総元締め、その卓越した眼力で
数多のパワーポップバンドを見つけた、この業界には無くてはならない
人物です。そんな人が自分でバンドをやるなんて、生半可な音なんて
出せないくらいのプレッシャーだと思うのですが、しかし出来上がったのは
他のどのバンドにも負けないくらい素晴らしいポップサウンド。
やはり凄い人なんだなぁ、ってしみじみ思いました。


▼この曲はこの作品に収録されています。
REVENGE OF GROOOVIE DRUNKERREVENGE OF GROOOVIE DRUNKER
(2002/5/2)
ROCKET K

商品詳細を見る

iTunes Store → ROCKET K
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PopPunk PowerPop HyperPop KOGARecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Power Pop/Guitar Pop  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ