このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.09.20 (Sun)

Vol.2955 小島

2955小島


小島 - バッド・タイム・ローリング
https://www.youtube.com/watch?v=WQmc5j8XF5Q

Punk界隈が英詞のメロコア一辺倒だった90年代後半に、
チンピラな見た目、意味があまり通じない日本語詞、
そしてスカPunkとはちょっと違う重厚感があるホーンサウンドを
武器に、名古屋よりシーンに出入りをかけてきたバンドですね。
ローカルな仲間内的な雰囲気に溢れるところはGELUGUGU
近いですが、当時どころか今振り返ってみてもそのスタイルは
ユニーク、似たバンドなど思いつきません。ヒッチャメンなんて
本物の筋の方と言われても違和感ないですからね。
それ故か、あまり他のバンドとつるんでいたという話を聞いたことが
ありません。メンバーみんな揃って見た目が怖いからなぁ・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sexy Dynamite Rock´n RollSexy Dynamite Rock´n Roll
(1999/5/21)
小島

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Ska SkaPunk HornPunk PunkRock MelodicPunk Oi!Punk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.09.16 (Wed)

Vol.2951 行方知レズ

2951行方知レズ


行方知レズ - あのメロディ
https://www.youtube.com/watch?v=YOCdWVyPEkw

「行方知レズ」なんてちょっと刺激的な名前が付けられていますが、
その音は至極真っ当で優しさに溢れるサウンドのバンドです。
まぁ渋さ知らズの曲名から名前を取っているようですので、
元々刺激的という意図は無いのかもしれませんが。
そんな逸話もあるとおり、その音はホーンを使用したジャンルの音楽、
スカやジャズを中心に、RockやPunk、Bluesなどを上手く練りこんだ
センス溢れるサウンド。96年結成というキャリアを考えると、
このジャンルの先駆者的存在と考えてもいいのではないでしょうか。
バカ売れはしないですけど、ディープなファンに長く愛される、
そんなタイプですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
モントレイユモントレイユ
(2005/6/8)
行方知レズ

商品詳細を見る

iTunes Store → 行方知レズ
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Ska AuthenticSka Jazz BigBand

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.08.21 (Fri)

Vol.2925 YOUR SONG IS GOOD

2925YourSongIsGood.jpg


YOUR SONG IS GOOD - A Man From The New Town
https://www.youtube.com/watch?v=8rmPjPRfUrQ

90年代後半にアホのように溢れたスカパンクバンド達、
それこそスカのバックグラウンドも知らないような奴らも現れてきて、
ジャンルは飽和状態、ゲップが出そうになるくらいだったのですが、
そこを見限るかのように登場したのが彼らだと思います。
スカの良さを残しながら、そこにソウルやらカリプソやらジャズチックな
フレーバーを練りこんだそのサウンドは、馬鹿みたいに単調なスカを
やるだけのバンドとは一線を画し、次のレベルに上がった感がありましたね。
とはいえ彼らのいいところはそれを「やり過ぎていない」ところ。
あまりやり過ぎるとそれはそれでイモっぽくなりますからね。
このバランス度合いが素晴らしいと思います。長く続けていけている
ところにも、この辺りのゆるさに理由があるのでは。


▼この曲はこの作品に収録されています。
THE ACTIONTHE ACTION
(2008/7/23)
YOUR SONG IS GOOD

商品詳細を見る

iTunes Store → YOUR SONG IS GOOD
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk SkaPunk SoulPunk Mixture Ska Dub WorldPunk SynthPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.08.18 (Tue)

Vol.2922 YELLOW GANG

2922YellowGang.jpg


YELLOW GANG - No Matter
https://www.youtube.com/watch?v=C-2KNb45US4

流行って一度廃れた音楽は、長い年月をかけてまた復活するもの
だと思いますが、90年代に雨後の筍のように乱立したショートチューン
スカパンクサウンドが、この現代に彼らによって突如復活いたしました。
このモロ90sなリズム&シンガロング、彼らの意図というか嗜好が
激ストレートに伝わってきて、逆に清々しいくらいですね。
是非とも今後もこのまま突っ走って欲しいです。超期待しますので!


▼この曲はこの作品に収録されています。
OUR SONGSOUR SONGS
(2009/10/23)
yellow gang

商品詳細を見る

iTunes Store → yellow gang
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk SkaPunk ShortTunePunk CheapPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.07.30 (Thu)

Vol.2903 TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

2903TokyoSkaParadiseOrchestra.jpg


TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA - めくれたオレンジ
https://www.youtube.com/watch?v=55Qv-CuDl-4

日本のスカの代名詞であるいうことを否定する人はいないでしょう。
メジャーからアンダーグラウンドまで、日本のあらゆるスカシーンを
引っ張り続ける偉大なバンドですね。その本格派なスカサウンドも
凄いし、1989年からの活動歴も凄いし、その30年弱全く止まることなく
走り続けているところも凄い。彼らによって初めてスカに触れ、その良さ
を知ったという方は非常に多いでしょう。若干スカが下火なこの現代、
彼らによって再び火が付くことを期待したいです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Stompin' On Down Beat AlleyStompin' On Down Beat Alley
(2002/5/22)
東京スカパラダイスオーケストラ

商品詳細を見る

iTunes Store → 東京スカパラダイスオーケストラ
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseSka Ska AuthenticSka

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ