このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.08.01 (Sat)

Vol.2905 TOMATO JELLY

2905TomatoJelly.jpg


TOMATO JELLY - Be In Time
https://www.youtube.com/watch?v=u7UNr5C_RCo

彼らの名前はPunkかじり始めの頃から耳にしていたのですが、
音源が無かったり(忘れていたり)して、結局その音源を入手したのが
ここ数年だったりします。当時はスカバンドとか言われていましたが、
いわゆるスカの要素を取り込んだメロコアバンドというのが正しいですね。
90年後半のあの頃がメインだったことあり、そのサウンドには90sの魅力が
たっぷり。90sバンドが好きであれば、是非ともコレクションに加えて欲しい
バンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
4 WHEELS4 WHEELS
(1999/7/10)
TOMATO JELLY

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk SkaPunk PunkRock MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.07.08 (Wed)

Vol.2881 SPROCKET WHEEL

2881SprocketWheel.jpg


SPROCKET WHEEL - Still
https://www.youtube.com/watch?v=wpFAvxyXa94

「90年代の日本の伝説的バンド」って言われると、大体名前が挙がる
バンドですね。恐らくは1996年頃には全盛期を迎えて多くのバンドと
交流し活発に活動していたという当時の活動状況と、その割に音源が
とても手に入り難かったというレア感の両面があると思っています。
まぁ正直言うと演奏は荒いしメロディもそれほど飛び抜けているという
訳でもないので、伝説的=必ずしも素晴らしい音を出している、ではない
という見本のバンドだったりもします。しかし当時の海外のシーンの空気を
いち早く取り込み日本に広めようとしていた、そのスタイルがやはり凄い
のだと思いますね。だってこの年代にFIFTEENのような音を目指そうなんて
誰が考えていたでしょうか!?


▼この曲はこの作品に収録されています。
Singles CompilationSingles Compilation
(1998/5/12)
Sprocket Wheel

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock PostHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.07.07 (Tue)

Vol.2880 SPREAD

2880Spread.jpg


SPREAD - My Soul
https://www.youtube.com/watch?v=CNVNfBjvV68

1999年に当時の世界中のMelodic Punkバンドが大集合した
Fat Wreck Chords のコンピ "Short Music for Short People"に
Hi-STANDARDNICOTINEと共に日本から参加しており、
名実ともに当時の日本を代表するバンドでしたね。
その他にもTEEN IDOLSとのSplitや彼らとのアメリカツアーなど、
世界からもその存在が認められていました。その割に先述の
2バンドに比べると知名度が無かったところがあって、個人的には
勿体ないなと常日頃感じていたのですが、ここ最近は再度活動が
活発化しているようで、新作音源もリリースされているみたいです。
あの群雄割拠の時代のトップレベルに居たその実力を、
この現代でも如何なく発揮して欲しいですね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
UNKNOWN PLACEUNKNOWN PLACE
(1997/8/10)
SPREAD

商品詳細を見る

iTunes Store → Spread
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.07.01 (Wed)

Vol.2874 SOBUT

2874Sobut.jpg


SOBUT - Override Generation
https://www.youtube.com/watch?v=E8wQMmIKqyM

いわゆる90sメロコア全盛期に現れながらも、他のバンド達とは
ちょっと違った"ワル系"なPunkスタイルを持っていたバンドですね。
その結成話からして少年院で出会ったのが切欠とかいう逸話を
聞いたくらいですし、歌詞もちょっと攻撃だったりと、当時から
結構キレキレな雰囲気でした。海外で言えばRANCiD的なポジション?
まぁ他のバンドと並んで90sを代表するのは間違いありません。

しかしYoshiya氏とかMotoaki氏が抜けても、なお活動中なんですね。
あの二人が全てでは無かったとは思っていますが、やはりアイコン
みたいなところがありましたから…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
KICKIN’YOUR HEADKICKIN’YOUR HEAD
(1996/7/21)
SOBUT

商品詳細を見る

iTunes Store → SOBUT
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock HardcorePunk StreetPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.06.29 (Mon)

Vol.2872 SNAIL RAMP

2872SnailRamp.jpg


SNAIL RAMP - Mind Your Step!
https://www.youtube.com/watch?v=BH9DnYZpVuQ

彼ら、いやこの曲が無かったら、私はPunkを聴いていなかったかもしれません。
1999年7月、私に降りかかってきたのは恐怖の大王ではなく、人生を変えた
一曲でした。街中で聴いたこの曲を気に入って彼らのCDをタワレコに買いに
行ったことで、私の人生が変わったと思っています。
それまでPunkなど全く聴いたことが無く、軽い気持ちで買って聴いたら
「こんな凄い音楽があったんだ!」と衝撃&感動しまくりでしたからね。
そこからハイスタ等々と広がっていきましたが、私の原点は彼らなのです。
Takemura氏のポップで親近感溢れる曲も、Akio氏の海外被れなクールな曲も、
Ishimaru氏の意外と凄いドラミングも、全てが最高でした。
初めて出会ったあのときの衝撃は、もう今の人生で味わえないかもしれませんね。
彼らはそんな人生のバンドなのです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
MIND YOUR STEP!MIND YOUR STEP!
(1999/7/2)
SNAIL RAMP

商品詳細を見る

iTunes Store → SNAIL RAMP
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock SkaPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ