このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.09.19 (Sat)

Vol.2954 勝手にしやがれ

2954勝手にしやがれ


勝手にしやがれ - ヴァニタス
https://www.youtube.com/watch?v=lYJ76iGNwkM

セックスピストルズのアルバムの邦題から取ったのか、
沢田研二の曲名から取ったのかは分かりませんが、
なかなか変わったバンド名を持つバンドですね。
その音はジャズ9割Punk1割くらいのブレンドで配合された
渋いサウンド。Jazz Punkとよく呼ばれていますが、個人的には
もうほとんどジャズだと思っています。Jazz×Punkというと
SOIL & “PIMP” SESSIONSを思い浮かべる人がいると思いますけど、
聴いて分かるとおり方向性は全然違いますね。どちらが優れている
とかではないのですが、個人的にはJazz×Punkと言えば彼らの
このサウンドの方がしっくりきます。激しくやるだけがPunkじゃないですよね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
マイ・ライフ...マイ・ライフ...
(2012/8/23)
勝手にしやがれ

商品詳細を見る

iTunes Store → 勝手にしやがれ
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Jazz JazzPunk Swing NeoSwing

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rustic/Irish/Folk  |  Top↑

2015.09.18 (Fri)

Vol.2953 若葉

2953若葉


若葉 - Nisatchaof
https://www.youtube.com/watch?v=ID8hF_mxJ8s

Punksな風貌にアイリッシュな装い、きっとIrish Punkなんだなと
思って聴いてみると、実際はラスティックだったりするという、
色々な意味でよく分からないバンドです。しかし一番分からないのは
その曲名でしょう。このニサッチャオを始め、その曲名は意味の
分からないものばかり。それもそのはず、北海道のバンドである彼ら、
アイヌ語で歌っているからですね。そんな究極に色々な民族を
取り込んだ彼らのサウンド、凄いので味わってみてはいかがでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
頭の中は蜂の巣だ頭の中は蜂の巣だ
(2013/5/8)
若葉

商品詳細を見る

iTunes Store → 若葉
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sJapanesePunk Rustic IrishPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rustic/Irish/Folk  |  Top↑

2015.08.22 (Sat)

Vol.2926 ZOOT16

2926Zoot16.jpg


ZOOT16 - ヒズミカル
https://www.youtube.com/watch?v=89Jt_vy8OVU

うーむ、文句無しにカッコ良い。
TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美氏のソロプロジェクトのようですが、
スカ・ファンク・ソウル・スウィング等々をベースに様々なワールドミュージックを
練りこみ、それらの渋い要素をさらに前面に出したようなこのサウンド、
流石の一言です。勝手にしやがれ共々、もっと人気が出てもいいクオリティだと
思うのですが、どうも日本はこの手のサウンドが認知されないですよね。
まぁ確かに本気で渋すぎるという面はあるのですが・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ヒズミカルヒズミカル
(2010/1/20)
THE ZOOT16

商品詳細を見る

iTunes Store → THE ZOOT16
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock Rock'n'Roll Mixrure WorldRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rustic/Irish/Folk  |  Top↑

2015.07.31 (Fri)

Vol.2904 TOKYO SKUNX

2904TokyoSkunx.jpg


TOKYO SKUNX - Get Out And Get Away With The Mood
https://www.youtube.com/watch?v=I0N3migB578

バンド名からするとスカバンドかな?と思いますが、実際は
ラスティックを代表するバンドです。ラスティックは前に説明しましたが
改めて説明すると、スカやロカビリーやらアイリッシュやらの世界の
民族音楽をゴチャ混ぜしたサウンドに、日本の歌謡曲的な味付けを
施したかなり日本独特の音楽、個人的にはそう思っています。
下ネタ、お笑いなどとにかく何でもアリ感満載なところが楽しいですね。
しかし海外から見るとPsychobillyとしかみなされないのが、若干悲しかったり。

なお正確な表記は TOK\O $KAUNK らしいです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
La BandaLa Banda
(1994/4/18)
Tokyo Skunx

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Rustic Rockabilly Psychobilly CowPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rustic/Irish/Folk  |  Top↑

2015.07.03 (Fri)

Vol.2876 SOIL & “PIMP” SESSIONS

2876SoilAndPimpSessions.jpg


SOIL & ”PIMP” SESSIONS - Suffocation
https://www.youtube.com/watch?v=OHpbxkKVnEU

大した音楽も聴いてこなかった奴が、歳を取っていきなり
「やっぱジャズだね」なんていうのに腹が立ちますが、
せめて彼らくらいを聴いてからにして欲しいものですね。
そんな自ら「Death JAZZ」と称している彼らのJAZZサウンド、
JAZZが本来持つ複雑さと彼ら独自の激しさが犇めき合いながらも
お互いに高め合っており、デスまでとはいかないですけど
アグレッシブなJAZZを完成させています。それまで全く無かった
新しいスタイルですよね。後にも先にも彼らくらいしか居ないのを
見ると、このサウンドを出すのは相当至難なんでしょう。


▼この曲はこの作品に収録されています。
PIMP MASTERPIMP MASTER
(2005/2/9)
SOIL &“PIMP”SESSIONS

商品詳細を見る

iTunes Store → SOIL&"PIMP"SESSIONS
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock Jazz DeathJazz

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rustic/Irish/Folk  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ