このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.09.07 (Sun)

Vol.2577 YOBS

2577Yobs.jpg


YOBS - C-H-R-I-S-T-M-A-S / Gloria
https://www.youtube.com/watch?v=hba3KScf4Jw

この季節外れのクリスマス感たっぷりのサウンド、
どこかで聴いた音だと思いませんか?気づいた方は鋭い、
このバンドの正体は70s Punkを代表するバンドである、あのBOYSです。
バンド名がアナグラムになってますので、そこで気づいた方もいるかも
しれません。なぜかクリスマスソングを歌うときだけはこのYOBSになる
という不思議なスタイルですが、お遊びの活動かと思いきや、
解散寸前までに1枚のアルバムと3枚のシングルをYOBS名義で
出しているので、結構気合いが入っていたんだと思われます。
クリスマスが近くなったら彼らを聴くのが、Punksとして正しい姿ですねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Christmas AlbumChristmas Album
(2000/12/19)
Yobs

商品詳細を見る

iTunes Store → The Yobs
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PunkRock PopPunk 77sPunk ChristmasPunk CoverPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2014.05.22 (Thu)

Vol.2469 USERS

2469Users.jpg


USERS - Sick of You / I'm In Love With Today
http://www.youtube.com/watch?v=QRgwBhMivpI

1977年結成というオリジナル世代の77s Punkバンドでありながら、
何故かあまり知名度が無いバンドですね。その知名度の無さが大した活動を
せずに終わってしまったためなのか、わずかシングル2枚しか出さなかった
ことによるのものなのかは分かりませんが、音のクオリティは他の77sバンドに
決して負けていない、これだけは自身を持って言えます。基本的にはメロディと
ポップさを持ったサウンドながらも、ガチャガチャと突っ走る荒くれた雰囲気を
合わせ持っており、この辺りは非常にPunkishな感じ。長年レア扱いだったのですが
2008年に待望の全音源CD化、昔の人から見たら何て恵まれた状況だと歯ぎしりする
くらいでしょうから、これは是非とも買わないとバチが当たりますよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Secondary Modern 1976-1979Secondary Modern 1976-1979
(2008/12/13)
Users

商品詳細を見る

iTunes Store → The Users
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PunkRock 77sPunk UKPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2014.03.19 (Wed)

Vol.2405 TOM ROBINSON BAND

2405TomRobinsonBand.jpg


TOM ROBINSON BAND - Up Against The Wall
http://www.youtube.com/watch?v=EXWR1sYDgGk

活動時期やその音などからは初期Punkバンドに入れられても
おかしくないのですが、どうもその枠に入れてもらえていない
ように思うのが彼らです。ただその理由は何となく分かっていて、
恐らくヴォーカルのTom Robinsonがゲイであるということを
カミングアウトして活動していたからではないかと思いますね。
Punkシーンというのはどうも男らしさを求める傾向があり、
ゲイを容認できるようになってきたのは本来のPunk Rockという
物が薄れてきた90年代あたりのような気がします。
ただ彼らは活動中にそんなゲイも含んだ社会的に弱い立場への差別と
対抗する活動を行っており、そこらのバンドよりよっぽどPunkらしい
活動をしていたんですよね。初期Punkを紹介する本に載っていないから
と言って、こういうバンドを知らないというのはダメだと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Power in the DarknessPower in the Darkness
(1993/09/09)
Tom Robinson

商品詳細を見る

iTunes Store → Tom Robinson Band
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PunkRock Rock'n'Roll Rock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2013.12.09 (Mon)

Vol.2305 SUBURBAN STUDS

2305SuburbanStuds.jpg


SUBURBAN STUDS - I Hate School
http://www.youtube.com/watch?v=jUNIL17KCDM

知名度は無いですが、1976年結成ということで初期中の初期、
正真正銘の77s Punkバンドです。本来ならもっと評価されても
良いくらいの活動歴なのですが、実態はそうなっておらず、
これは何故なんでしょうか。まぁ個人的な考えですが、
やはりこれといった名曲が無いのが大きいのではないでしょうかね。
周りの同世代達はまさにキラーチューンと言える必殺の一曲を
持っていますが、彼らはどうもこれが代表曲のようで、イマイチ
パっとしません。当時と言えど、Punkであれば何でも良し、
という訳ではなかったんですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Slam: The Complete Studs Punk CollectionSlam: The Complete Studs Punk Collection
(2000/04/04)
Suburban Studs

商品詳細を見る

iTunes Store → Suburban Studs
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PunkRock 77sPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2013.11.19 (Tue)

Vol.2285 STRANGLERS (2)

2285Stranglers.jpg


STRANGLERS - No More Heroes
http://www.youtube.com/watch?v=2B4bsqYxwo0

いわゆる無礼で脳筋なPunksには出せないという
インテリジェンスなサウンドを出していたと評されていた
バンドです。確かにこのキーボードの艶めかしさを持った
旋律は、ただ勢いだけで突っ走るPunksには思いもつかない
かもしれません。その出自も他のバンドとは違いベテランかつ
インテリ系ということで、当時としてはかなりユニークな存在。
そんな当時の彼らだけが持ちえたPunkとNew Waveの高次元の
ハイブリッドサウンドを是非とも味わって欲しいですね。

STRANGLERS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
No More HeroesNo More Heroes
(2001/07/11)
Stranglers

商品詳細を見る

iTunes Store → The Stranglers
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PunkRock NewWave 77sPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ