このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.05.08 (Fri)

Vol.2820 PLUG

2820Plug.jpg


PLUG - Into The Brain
https://www.youtube.com/watch?v=T93uYSYszoM

あまり詳しいバックグラウンドは知らないのですが、轟音鳴り響く
このPost Hardcoreサウンドに只者ではない雰囲気を感じずには
いられないバンドですね。調べると90年代後半に札幌を中心に
活動していたようで、Snuffy Smileあたりにもちょっと顔を出して
いたりしたとか。確かにこのエモーショナル加減はあちらにも
好かれそうな音ですね。ただこの轟音っぷりは無かったように
思いますが。あまり売れない類の音だとは思いますが、
このジャンルを求める人には知っておいて欲しい、そんなバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
RESOUNDRESOUND
(1995/01/01)
PLUG

商品詳細を見る

iTunes Store → Plug
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PostHardcore EmotinalHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Post Hardcore  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

Vol.2804 OATMEAL

2804Oatmeal.jpg


OATMEAL - Daydream Believer
https://www.youtube.com/watch?v=sydyCHfalm4

音源自体が少なく、レアで、けどその音は個性的で凄いという、
彼らこそまさに伝説的バンドでしょう。熱い勢いが溢れ耳に心地よい
メロディックな曲をやったと思ったら、海外のPost Hardcoreを
思わせる変調たっぷり激情たっぷりのスケール感のあるサウンドを
軽々とこなしたりと、センスが有り過ぎてグチャグチャになってしまった
感が満載の曲を聴かせてくれます。一聴というか音楽的経験値が無いと
良さは分からないと思いますが、90年代のJapanese Melodicとか
海外のPost Hardcoreを一通り聴いていると、彼らの凄さが分かるはずです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
THE CHRONICLE 1994-1999(DVD付)THE CHRONICLE 1994-1999(DVD付)
(2005/07/13)
Oatmeal

商品詳細を見る

iTunes Store → Oatmeal
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PostHardcore MelodicPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Post Hardcore  |  Top↑

2015.04.19 (Sun)

Vol.2801 NUKEY PIKES

2801NukeyPikes.jpg


NUKEY PIKES - Nuked Up Blues
https://www.youtube.com/watch?v=2prP4OAmsUk

何というか、彼らは紹介し辛い。80年代後半~90年代前半という
活動期間にありながら、そのサウンドが他に類を見ないからでしょう。
ハードコアを基本としているんだけど、この曲のようにミドルで
ハードコア以外の要素を取り入れたと思ったら、後半にはそれを台無しに
するかのようにハチャメチャになる。これがこの1曲だけではなく、
作品通して繰り広げられるんだから、聴いている方は付いていくのに精一杯。
疲れてしまうし一聴しただけでは理解できません。
でも聴いた後に残るのは「こいつら凄ぇ」という感覚。それが彼らです。

上手く説明できたかな?


▼この曲はこの作品に収録されています。
NUKEY PIKESNUKEY PIKES
(1994/04/25)
NUKEY PIKES

商品詳細を見る

iTunes Store → NUKEY PIKES
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Hardcore PostHardcore Alnternative PunkRock HardcorePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Post Hardcore  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

Vol.2788 NAHT

2788Naht.jpg


NAHT - Feelings Can Change The Same View
https://www.youtube.com/watch?v=DX_BYIKPUck

日本を代表するエモバンドと言えば、私は彼らだと思います。
90年代後半というまだそれほどEmo~Post Hardcoreがメジャーでない
時期から活動を始め、BURNING AIRLINESHEY MERCEDESといった
海外の実力派エモバンドとの共演を果たしているんですからね。
今現在から振り返っても、あのレベルのバンド達と共演を果たしたのは
彼らくらいではないでしょうか。それだけサウンドのレベルが高く、
認められたということなんでしょう。やはり今聴いても素晴らしい音ですし。


▼この曲はこの作品に収録されています。
A Strange Stroke of FateA Strange Stroke of Fate
(2002/11/07)
NAHT MOGA THE ¥5、MOGA THE ¥5 他

商品詳細を見る

iTunes Store → Naht
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Emo EmotinalMelodic PostHardcore PizzaOfDeathRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Post Hardcore  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

Vol.2745 KAMOMEKAMOME

2745KamomeKamome.jpg


KAMOMEKAMOME - ハミングエンバーミング
https://www.youtube.com/watch?v=FCy2V40gI1Y

元ヌンチャクの向達郎氏がフロントマンを務めているバンドですが、
本当に元ヌンチャクなの?ってくらい良い意味で音が違います。
まぁあちらはあちらで面白みはあったのですが、こっちの進化が凄い。
その歌詞、サウンド、雰囲気、存在感、その全てが他のバンドの追従を
許さないほど突き抜けています。よくここまでエモーショナルな領域に
達することが出来たなーという印象をただただ受けますね。
匹敵するのはENVYくらいですかね。やはり本当に元ヌンチャクなの?
っと聴く度に何度も思ってしまいますw


▼この曲はこの作品に収録されています。
kamomekamomekamomekamome
(2005/07/06)
kamomekamome

商品詳細を見る

iTunes Store → kamomekamome
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PostHardcore Hardcore EmotinalHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Post Hardcore  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ