このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.10.02 (Fri)

Vol.2967 日本脳炎

2967日本脳炎


日本脳炎 - 流線形
https://www.youtube.com/watch?v=IeO54Dly4TU

どうしてこんなバンド名になったのかは分かりませんが、
こんなにカッコ良い日本語Rockはそれほど多くはないと思います。
若干バンド名とイメージが合ってないのはご愛嬌、元々ハードコアな
音楽を演奏っていたメンバーが「カッコ良い日本語Rockをやりたい」
という動機の下で集まっただけあり、完成度が桁違いですね。
その後はBACILLUS BRAINSと英名にして活動、2010年に惜しくも
解散してしまったのが残念。ともかくカッコ良い音楽を聴きたければ、
外せないバンドですよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
狂い咲きサタデーナイト狂い咲きサタデーナイト
(2004/9/29)
日本脳炎

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock Rock Rock'n'Roll JapaneseRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2015.09.30 (Wed)

Vol.2965 毒殺テロリスト

2965毒殺テロリスト


毒殺テロリスト - 父はパンクス、母はヴィジュアル系
https://www.youtube.com/watch?v=n7rlpRD9UJs

カテゴリ的にはヴィジュアル系のようですが、その下世話で
刺激的な歌詞とアグレッシブなサウンドは、間違いなく
Punkだと思います。ていうか海外のアホなPunksを日本で
ローカライズしたらこんな感じになるのかと。
まぁ色々ブッ飛んでいますが、音楽的には非常にストレート
ですし、世の流行や話題を見境なく取り入れては
毒を混ぜ込んで吐き出すというスタイルも一貫していて、
ある意味では一ジャンルを築いていますね。彼らこそ一般庶民の
代弁者、その辺の自称PunkバンドよりPunkかと。大好きなバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
スーパーベスト~毒唄~スーパーベスト~毒唄~
(2003/8/30)
毒殺テロリスト

商品詳細を見る

iTunes Store → 毒殺テロリスト
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock Visual-Kei

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2015.09.28 (Mon)

Vol.2963 怒髪天

2963怒髪天


怒髪天 - 酒燃料爆進曲
https://www.youtube.com/watch?v=cpIBuzNoncU

1984年から活動し、昨年めでたく活動30周年を迎えた
ベテランバンドです。その長く広い活動からなかなか彼らを
簡潔に語ることは難しいですが、そのスタイルを一言で表すならば
「男」ではないでしょうか。しかし別にカッコ良いとかたくましいという
意味合いではなく、だらしないところやアホさといった「男」なんですね。
悪く言えばそうなんですが、つまりは自分に正直、飾らない姿勢という
スタイルですね。その辺りが世の野郎どもの共感を得、ハートを
ガッチリ掴み、ロングラブされている理由なのではないでしょうか。
こういうスタイル、良いですよね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
マン・イズ・ヘヴィマン・イズ・ヘヴィ
(2001/9/28)
怒髪天

商品詳細を見る

iTunes Store → 怒髪天
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PunkRock Rock Rock'n'Roll JapaneseRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2015.09.26 (Sat)

Vol.2961 町田町蔵

2961町田町蔵


町田町蔵 - イスラエル
https://www.youtube.com/watch?v=ywAkvFRwaz8

INUでその独特のセンスを如何なく発揮した彼、その後も
その反骨精神から来る衝動を音にしようと試んだのか、
バンド名を変え人を変えスタイルを変え、色々なサウンドを
出そうとしました。その中の一つが「町田町蔵+北澤組」という
名義で出されたこの音ですね。とはいえどんなバンド名が付けられて
いようと中心は彼なので、町田町蔵ということで紹介します。

そんな彼の音楽活動ですが、語られるべきはその音ではなく、
彼が紡ぎ出すその「詞」でしょう。その独特の文体で吐き出される
歌詞は、やや難解ながらも妙に心に引っかかり、軽く聞き流すことが
できない重厚感を感じます。後に芥川賞を受賞するそのセンスは、
それ以前にも存分に発揮されていたということでしょう。
彼の音楽活動はサウンドじゃないんですよ、サウンドでは。


▼この曲はこの作品に収録されています。
腹ふり腹ふり
(1998/12/23)
町田町蔵

商品詳細を見る

iTunes Store → 町田町蔵
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PunkRock SpokenWords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2015.08.31 (Mon)

Vol.2935 ゲンドウミサイル

2935ゲンドウミサイル


ゲンドウミサイル - ゲンドウ哀歌
https://www.youtube.com/watch?v=rc8aXoGjrSo

その見た目と歌詞から、個人的には「VシネマPunk Rock」と
呼びたい感じの超ベテランバンドでございます。1985年の結成から、
主に「漢」「任侠」「義理人情」と言ったキーワードの曲を歌っており、
世の中の不満をブチまけていた他のバンドとは一線を画していました。
それ故か彼らのファンはちょっと変わっているというかよく訓練されており、
ライブの一体感は凄まじいようです。個人的にはプロレスを連想しましたw


▼この曲はこの作品に収録されています。
夜桜極蔵の青春の光2夜桜極蔵の青春の光2
(2012/1/25)
ゲンドウミサイル

商品詳細を見る

iTunes Store → ゲンドウミサイル
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock JapanesePunk StreetPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ