このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.03.08 (Sun)

Vol.2759 LINDBERG

2759Lindberg.jpg


LINDBERG - 今すぐ Kiss Me
https://www.youtube.com/watch?v=fLDaCKGR8wg

私が一番最初に好きになったバンド、それがLINDBERGです。
この曲の頃が小学校高学年、ちょうど音楽に興味を持ち始めた頃に、
フィーリングがピッタリきて聴き始めたのが最初だったと思います。
でもこうして今改めて聴いてみると、子供の頃からこういう音を好んで
聴いていたということは、将来RockやらPunkに流れるのは運命というか
生まれつきだったんじゃないかと思うんですね。私の血はこういう音を好むようで。

もちろん今でも大好きなバンドです!!


▼この曲はこの作品に収録されています。
FINAL BESTFINAL BEST
(2002/08/21)
LINDBERG

商品詳細を見る

iTunes Store → LINDBERG
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePop Rock JapaneseRock FemaleVocalist

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s JPop  |  Top↑

2015.03.02 (Mon)

Vol.2753 L⇔R

2753LR.gif


L⇔R - 恋のタンブリングダウン
https://www.youtube.com/watch?v=Ksqu5v6TAjs

この流れでこのバンドを出すか、という感じではありますが、
私のポップセンスは彼らによって磨かれたと思っていますので、
外すわけにはいきません。多くの人は"Knockin'on Your Door"以降の
彼らを思い浮かべると思いますが、元々は渋谷系と呼ばれるサウンド、
60s Mod 辺りの Oldies な Pops からの影響を感じさせながらも、
90sという時代にピッタリはまった黒沢兄弟によるポップセンスと
哀愁漂うメロディの融合、当時随一と言っても過言ではないと思います。
Twee Pop や French Pop あたりが好きな人は、是非是非初期の外国かぶれの
捻くれた、けど心を打つこのポップソング
を聴いて欲しいと思います。

うーん、私の青春。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SINGLES&MORESINGLES&MORE
(2009/04/01)
L⇔R

商品詳細を見る

iTunes Store → L⇔R
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePop JPop TweePop Shibuya-Kei

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s JPop  |  Top↑

2015.02.20 (Fri)

Vol.2743 JUDY AND MARY

2743JudyAndMary.jpg


JUDY AND MARY - Over Drive
https://www.youtube.com/watch?v=X6UyZS1iDe4

やはり90年代を青春として過ごした者としては、彼女らから貰った
色々な物を忘れる訳にはいきません。リアルタイムに10代だった人々に
ストレートに響き渡った曲々は、今聴いても懐かくて清々しく青い気持ちに
してくれるかのようです。まぁ思い出補正も若干入っていると思いますが、
自分の感覚には素直に従いたいと思いますね。

あの頃に戻りたい・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Great EscapeThe Great Escape
(2001/05/23)
JUDY AND MARY

商品詳細を見る

iTunes Store → JUDY AND MARY
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePop JPop FemaleVocalist

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s JPop  |  Top↑

2015.02.18 (Wed)

Vol.2741 JITTERIN' JINN

2741JitterrinJinn.jpg


JITTERIN' JINN - プレゼント
https://www.youtube.com/watch?v=kp8U8ql8OAs

彼女らがそれを意識していたかは分かりませんが、この完璧な
2ビート&スカのリズム、JPop的なサウンドでは彼女らが一番
最初なのではないでしょうか?サウンドも同世代の中では
結構早くリズミカルな曲が多く、バブル世代を中心に時折好きだと
いう人を見かけるような気がします。確かに当時、いやその後も
あまり無かった独特のスタイルですね。Punk好きにも気に入る要素が
たくさんあるバンドだと思います。是非とも。

しかし今でも活動中なんですね。凄いなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Very Best CollectionThe Very Best Collection
(1997/05/21)
JITTERIN' JINN

商品詳細を見る

iTunes Store → ジッタリン・ジン
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePop JPop Ska NewWave

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s JPop  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ