このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.04.26 (Sat)

Vol.2443 TWO-TONE PINKS

2443TwoTonePinks.gif


TWO-TONE PINKS - Don't Lecture Me
http://www.youtube.com/watch?v=hQBL_FXEKok

なかなかソリッドかつスタイリッシュなイントロで始まる
この曲調から分かるとおり、70年代末期のModバンドでございます。
しかしこう聴くと、この年代のMod系バンドの音って完璧ですよね。
スピード感、ポップ感、ソリッド感等々、Rock~Punkに求められる
カッコ良い要素が全て備わっている気がします。いやぁ本当に
Punkが好きでなくともこの音の持つ素晴らしさは分かってもらえると
思っているんですけどねぇ。なかなか取り上げられず勿体ない限りです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Battered & BruisedBattered & Bruised
(2006/02/06)
Two Tone Pinks

商品詳細を見る

iTunes Store → The Two-Tone Pinks
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk Mod ModPunk PopPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Mod/Mod Revival  |  Top↑

2014.03.10 (Mon)

Vol.2396 TIMES

2396Times.jpg


TIMES - This Is London
http://www.youtube.com/watch?v=uU3y2T0ITSk

70年代後半~90年代にかけてのロンドンで活動していたバンドですね。
そんな活動年代からか、音はこんな感じのMod PunkからPost Punkっぽい
曲までこなしており、爆発力は無いですが音の平均レベルは総じて高く、
そのセンスと音楽性が高いものであったことが分かります。
知名度こそ無いですが地道に1999年辺りまでコンスタントに作品を
リリースしてるなど、芯の通った活動をしていたご様子。
なかなかやろうと思っても出来るものではないと思いますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
This Is LondonThis Is London
(2007/01/09)
Times

商品詳細を見る

iTunes Store → The Times
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUKPunk Mod ModPunk PostPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Mod/Mod Revival  |  Top↑

2013.05.31 (Fri)

Vol.2113 SEMA 4

2113Sema4.jpg


SEMA 4 - Even If I Know
http://www.youtube.com/watch?v=F0nmEDvODsk

このブログの読者の皆さんならご承知のとおり、
70年代末に発生したNeo Modsムーヴメントでは
たくさんのバンドが誕生しました。そのほとんどは
長い年月の中でレア化していたのですが、特に日本の
熱狂的なファンにより90年代以降に続々と再発、
晴れて陽の目を見ることになり、このバンドも
そんな中の一つでしたね。そんな彼らはキレの良い音、
ポップなメロディ、よく絡んでくるコーラス等々、
Neo Modsに求められる要素は平均的に持っているの
ですが、個人的にどうもいま一つな感じが拭えない。
とびきりの一曲が無いように感じられるんですよね。
悪くは無いのですが、これまで紹介してきたバンド達の
ようなキラーチューンに欠ける気がします。
まさか今から作れとも言えないですし、個人的に
ちょっと残念な存在のバンドだったり。


▼この曲はこの作品に収録されています。
In Memory of...In Memory of...
(2013/03/01)
Sema 4

商品詳細を見る

iTunes Store → Sema 4
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Mod/Mod Revival  |  Top↑

2013.05.24 (Fri)

Vol.2106 SECRET AFFAIR

2106SecretAffair.jpg


SECRET AFFAIR - Time For Action
http://www.youtube.com/watch?v=oZCOwnMEVvE

70年代に多く発生したMod Revival系バンドの一つですが、
代表曲であるこの曲からも分かるとおり、モッド系の音に
ホーンを加えるという心憎いアレンジで他と違った魅力を
与えてくれていますね。この年代でホーンを入れるのは
Glamを受け継いだPop Punk系のバンドが多かったですが、
多少はそっちの影響を受けているのかもしれません。
"My World"などを聴いても分かるとおり、どの年代に渡っても
とても質が高いモッドサウンドを出しており、このシーンの
代表格という評価も頷けるのですが、なぜかJAM
Paul Wellerからは嫌われていたようです。まぁ確かに
このシーンを開拓したのは彼らですし、向こうとしては後進と
同じ評価をされて良い気はしないと思いますが、その後に
迷走してMod魂を失った人には言われたくないですよね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Time for Action: Very Best ofTime for Action: Very Best of
(2011/01/14)
Secret Affair

商品詳細を見る

iTunes Store → Secret Affair
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Mod/Mod Revival  |  Top↑

2012.12.23 (Sun)

Vol.1954 PURPLE HEARTS

1954PurpleHearts.jpg


PURPLE HEARTS - Frustration
http://www.youtube.com/watch?v=BKKbg4I_-nw

シャープなビートにエナジーが感じられる演奏、聴く人が
聴けばこのバンドが70s Modバンドだと直ぐに分かること
でしょう。Punk RockとPop Rockの中間、いや良いところだけを
取り込んだようなズルイ音でリスナーを虜にした彼らですが、
後世に残るという意味ではレア盤扱いされているところからも
分かるとおり、知名度はそれらのバンドの後塵を拝しています。
しかし音楽史における流れや音の質の高さから見ても、もっと
評価されてもおかしくないんですけどね。まぁ再評価する気が
無い今の音楽界が腐っているんだと思ってます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Beat ThatBeat That
(2003/11/04)
Purple Hearts

商品詳細を見る

iTunes Store → The Purple Hearts
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Mod/Mod Revival  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ