このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2013.03.27 (Wed)

Vol.2048 ROCKPILE

2048Rockpile.jpg


ROCKPILE - Teacher Teacher
http://www.youtube.com/watch?v=BpWCS-iFeDg

Nick LoweDave Edmunds、この2人の天才が組んでいた
伝説的なバンド、それがこのROCKPILEです。このブログの
読者であれば「何て豪華なコンビなんだ!」と思って
欲しいところですが、そうならなかった人も動画を見て
そう感じて欲しいですね。ロックとして完璧な曲の
組み立て方にPower Popにも負けないポップなメロディ、
同年代のPunkバンドには無かった素晴らしく整った音が
そこにあります。この音の凄さが分かるようになれば、
Rock好きとしてなかなかのレベルではないでしょうか。
正直ストーンズなんかを崇めている人達より
よっぽどロックを分かっていると思っています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Seconds of Pleasure (Exp)Seconds of Pleasure (Exp)
(2004/04/27)
Rockpile

商品詳細を見る

iTunes Store → Rockpile
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Pub Rock  |  Top↑

2011.06.30 (Thu)

Vol.1412 IAN DURY (2)

1412IanDury


IAN DURY - Hit Me With Your Rhythm Stick
http://www.youtube.com/watch?v=A61i0Xscj-k

70年代前半から活動していた超大御所
ロケンローラーですね。音自体はレゲエに
影響されたと言われているシンプルかつ
オサレなR'n'Rが多かったですが、若干インパクトが
ある見た目や"Sex & Drugs & Rock & Roll"なんて
いかにもってタイトルな曲などで、後のRock志向の
Punksのプロトタイプになったとも言われていますね。
確かに初期のUS Punkとこの音の境界線なんて
あって無いようなもんでしょう。70s Punk好きで
あれば、この辺にも興味を持って欲しいなぁ。

IAN DURY (1)はこちら



▼この曲はこの作品に収録されています。
Ian DuryIan Dury
(2010/11/02)
Ian Dury

商品詳細を見る

iTunes Store → Ian Dury
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Pub Rock  |  Top↑

2011.03.09 (Wed)

Vol.1299 GRAHAM PARKER (2)

1299GrahamParker


GRAHAM PARKER - Local Girl
http://www.youtube.com/watch?v=4C2SkcC3TXc

前に紹介したのは随分昔なんですね・・・。
時の流れを感じます。まぁ彼の音もそんな
時代を感じるPub Rockなんですが、
このメジャー感を持ったポップサウンドが
コステロに非常に似てると思いませんか?
ModsもPop PunkもGlamも当時の音楽を
みんな飲み込んで消化しきったような
スケールのある音、当時のこの周辺バンドは
とんでもないセンスを持っていたんですねぇ。

GRAHAM PARKER (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Squeezing Out Sparks & Live SparksSqueezing Out Sparks & Live Sparks
(2009/08/04)
Graham Parker

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Pub Rock  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

Vol.1091 EDDIE & THE HOT RODS (2)

1091EddieAndTheHotRods


♪EDDIE & THE HOT RODS - Do Anything You Wanna Do
http://www.youtube.com/watch?v=weQ4oNk7Pqc

なぜ前回はこの曲を紹介しなかったのか。
今振り返っても何故だか分かりません。
そんな名曲を奏でる彼ら、一般的にはPub Rockと
言われていますが、他の有名バンドと比べても全く
見劣りしないそのポップセンスにキレの良いメロディ
センス、そこにはPunk RockやPower Popにも通ずる
懐の深さを感じずにはいられません。そしてこの
代表曲はそれらのジャンルを通じて最高レベルの
逸曲だと断言します。あぁ素晴らしい。
一度でいいから目の前で味わってみたいですね。

EDDIE & THE HOT RODS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Life on the LineLife on the Line
(2000/04/04)
Eddie & The Hot Rods

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Pub Rock  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

Vol.1064 Dr. FEELGOOD (2)

1064DrFeelgood


♪Dr. FEELGOOD - Route 66
http://www.youtube.com/watch?v=QuvYL2AnSeE

70s Punkを聴くのであれば、同時期のPower Pop,
Glam Rock,そして彼らに代表されるPub Rockは
ぜひとも抑えて欲しいですね。きっと大好物になれる
はずです。ソリッドなカッティングギターとリズミカルな
メロディ、もちろんこれだけではないのですが、これらの
シンプルな要素を組み合わせただけでこんなにも存在感が
あるサウンドを出せる、考えるととても凄いことだと思います。

そしてこの辺りの考え方はPunkも一緒、てかPub Rockの
こういった要素を受け継ぎ、Punk Rockが誕生したんです
からね。本日二度目になりますが、ぜひ抑えて頂きたい
ジャンルの一つです。

Dr. FEELGOOD (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Complete BBC Sessions 1973-78Complete BBC Sessions 1973-78
(2001/09/25)
Dr. Feelgood

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Pub Rock  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ