このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.08.06 (Wed)

Vol.2545 WHITE FLAG

2545WhiteFlag.jpg


WHITE FLAG - Young Girls
http://www.youtube.com/watch?v=pIje0gwiotk

BLACK FLAGがあればWHITEもあるだろうということで、あちらに対抗した
バンドなのかはよく分かりませんが、同時期同場所で活動をしていたバンドです。
ただその音はそれなりに違っていて、あちらがハードコアの元祖と言われている
ように無骨なサウンドだったのに対し、こちらはあくまで初期Punkをベースとした
LA的なカラッとした音作り。そういう意味では単に名前だけ似せたのかもしれません。
その証拠に、メンバーの名前がJello B. Afro (Jello Biafla)、Mike Mess (Mike Ness)、
Pat Fear (Pat Smear) をだったりもしますので。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
History Is FictionHistory Is Fiction
(2003/06/03)
White Flag

商品詳細を見る

iTunes Store → White Flag
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk LAPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US LA  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)

Vol.2343 T.S.O.L. (2)

2343TSOL.jpg


T.S.O.L. - The Name Is Love
http://www.youtube.com/watch?v=Q2VqAH90h6s

あのOFFSPRINGが敬愛していたOC Punkの番長である彼らも、
その活動半ばでは迷走してしまいました。その頃の音がこちら。
どうですか、この中途半端なHard Rock感。こんな音なら彼らで
なくとも出せますよね。昔のちょっとダークな独特なPunk Rockを
奏でていた彼らは一体どこに行ってしまったのでしょうか。
これが80年代後半のスタイル、完全に黒歴史ですね。

とはいえこの曲が収録されている作品が、彼らで唯一ビルボードに
チャートインしたそうです。そういう意味では流行に乗ってしまった
ということでしょうね。

T.S.O.L (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hit & RunHit & Run
(1993/07/01)
Tsol

商品詳細を見る

iTunes Store → T.S.O.L.
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk LAPunk OCPunk HardRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US LA  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

Vol.1783 NO FOR AN ANSWER (2)

1783NoForAnAnswer.jpg


NO FOR AN ANSWER - You Laugh
http://www.youtube.com/watch?v=Bxd6EI3Oz94

前にも紹介したとおり、もうすぐ90年代に入ろうかと
いう時代のOrange Countyにて、こんなにも熱く
愚直なSxE HxCサウンドを出していたバンドです。
だって同時期にはもうPENNYWISE等が出始めて
いた時代ですからね。ある意味前時代的な位置と
言ってもそんなに間違いではないと思います。
それでもこんなスタイルを貫き通したのは、やはり
強固な信念があったからでこそでしょう。
音からもそんな雰囲気が伝わってくるかのようです。

ちなみにこのバンドのメンバーであった
Casey Jones, Gavin OglesbyがIGNITE
結成、そしてそのヴォーカルのZoltán Téglásが
今やPENNYWISEのフロントマンですからね。
Punk界は色々繋がっております。

NO FOR AN ANSWER (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
You LaughYou Laugh
(1997/09/16)
No For An Answer

商品詳細を見る

iTunes Store → No For An Answer
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US LA  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

Vol.1690 MINUTEMEN (2)

1690Minutemen.jpg


MINUTEMEN - I Felt Like a Gringo
http://www.youtube.com/watch?v=AiNAwf7BSPE

前回も紹介したように、単純なPunkの枠としては
捉えられない音楽性を持っていたバンドですね。
彼らが所属していたSST Recordsはバリバリの
HardcoreであるBLACK FLAGのGreg Ginnが
主催していたにも関わらず、その所属バンドは
彼らを初めとしてMEAT PUPPETSHUSKER DU
DINOSAUR Jr.にSONIC YOUTHと、実はいわゆる
オルタナ色が強いレーベルカラーだったんですよね。
個人的には不思議なところなんですが、後期の
BLACK FLAGを知ると、言葉では説明できない
ですが何となくその理由が分かるような気がします。

なお彼ら自体は、1985年に中心人物であるD. Boonの
交通事故死により空中分解しています。惜しいなぁ。

MINUTEMEN (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Post Mersh 2Post Mersh 2
(1988/09/19)
Minutemen

商品詳細を見る

iTunes Store → Minutemen
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US LA  |  Top↑

2012.01.17 (Tue)

Vol.1613 MAD PARADE

1613MadParade.jpg


MAD PARADE - Real Horror Show
http://www.youtube.com/watch?v=ylzey6XO50c

80sカリフォルニアのPunk Rockバンドです。
しかしながら知名度が地元レベルなところ
からも分かるように、特に優れた音を出して
いた訳ではないと思いますね。とはいえ
決して劣ってはおらず、Punk Rockの基本を
踏まえたようなストレートな音作りをしており、
あのシーンの中でもかなり良い位置に居た
バンドではないかと思っております。意外に
キャッチーなメロディですし、それなりの
アグレッシブさもあるので、逆にHxCに入る前
の足馴らしとして良いかもしれませんね。

MyspaceだとRが逆になってて良い感じです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
This Is LifeThis Is Life
(1995/06/29)
Mad Parade

商品詳細を見る

iTunes Store → Mad Parade
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US LA  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ