このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2017.10.29 (Sun)

Vol.3024 BRAM TCHAIKOVSKY

3024BramTchaikovsky.jpg


BRAM TCHAIKOVSKY - Girl of My Dreams
https://www.youtube.com/watch?v=S9jPKtNk0BQ

ブラム・チャイコフスキーというヴォーカルの名前を
そのままバンド名にしていた、1980年代前後のバンドですね。
一部マニアには80年代パワーポップの始祖として有名で、
このミドルテンポとコーラスの美しさがベストマッチの曲が
世間的には代表曲のようですが、個人的には"Strange Man,
Changed Man"のような疾走感溢れる曲も好きですね。
なおフロントマンのチャイコフスキー氏は元MOTORS、なるほど、
どちらかというと長尺な曲ながらもしっかり聴かせるセンス良い
楽曲は、確かにあちらの面影があります。
是非元バンドと併せて聴いて欲しいですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Strange Man, Changed ManStrange Man, Changed Man
(1979/12/6)
Bram Tchaikovsky

商品詳細を見る

iTunes Store → Bram Tchaikovsky
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PowerPop PopPunk Mod PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2014.06.04 (Wed)

Vol.2482 VARIOUS ARTISTS

2482VariousArtists.jpg


VARIOUS ARTISTS - The Original Mixed-Up Kid
http://www.youtube.com/watch?v=5nJzF3yOUy8

まだ英語力がそんなに無かった頃に、「Various Artistsっていうバンドは
たくさんアルバム出しているんだなぁ」と一度は思ったことがあるでしょう。
えっ、無い?嘘をついてはいけませんよ。

しかし実はそんな名前を持つバンドが居たんですよ。
彼らはバンド名が"Various Artists"、アルバム名が"Solo Album"と、
これ以上ないほど人を食ったような名前を持っているバンドで、
ある意味最もPunkらしいのかもしれません。そんな風にふざけたというか
シニカルな思考を持っているかと思いきや、その音はというと非常にポップで
ストレートなメロディだったりするのですから、さらに良く分からないですね。
そんな掴みどころが難しいバンドではありますが、ただ個人的な感覚としては、
このバンドが持っているメロディセンスはこの時期でトップクラスだと思っています。
もっともっと色んな人に知られて欲しいのに、この名前のせいで検索の海の底に
沈んでしまっているのが非常に悔やまれますね。
Last.fmも彼らのScrobbleを受け付けてくれないですし。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SOLO ALBUMSOLO ALBUM
(2012/10/03)
THE VARIOUS ARTISTS

商品詳細を見る

iTunes Store → Various Artists
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PopPunk PowerPop PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2014.06.03 (Tue)

Vol.2481 VAPORS (2)

2481Vapors.jpg


VAPORS - Waiting For The Weekend
http://www.youtube.com/watch?v=JXZDJxAirNg

なぜか中華風のイントロで始まる"Turning Japanese"以外の印象が無い
彼らですが、商業的な観点から見てもあの曲以外のヒットが無く、本国でも
いわゆる「一発屋」扱いされているみたいですね。あれ以外の曲は基本的に
悪くはないのですが、全体的に佳作という感じで印象に残らないんですよね。
というかあの曲のインパクトが凄すぎるのだとは思いますが。
まぁ初期Punk好き専用バンドですねぇ。

VAPORS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Best of VaporsBest of Vapors
(2003/08/05)
Vapors

商品詳細を見る

iTunes Store → The Vapors
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PunkRock PopPunk PowerPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2014.05.23 (Fri)

Vol.2470 V.I.P.'s

2470VIPs.jpg


V.I.P.'s - Things Aren't What They Used To Be
http://www.youtube.com/watch?v=F15objj4ZS4

個人的には70年代末期というPower Pop激戦時代にありながら、
トップクラスのポップセンスを持っているのではないかと思うバンドです。
それはなぜかというと、作る音が「パワーポップ」という枠に嵌っていない
からですね。それは卑怯だろ、と思われるかもしれませんが、この曲のように
ホーンを絡めてOldiesなRockの雰囲気を醸し出す曲から、"One More Chance"の
ような正統派パワーポップと呼べる曲まで軽々とこなしており、その守備範囲が
幅広いんですよね。さらにどの曲も素晴らしいポップセンスで味付けされていて、
ハズレ曲が無い。どうですか、彼らの凄さが伝わったでしょうか。
伝わってなければとにかく聴いてください!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Beat Crazy! the Best of...Beat Crazy! the Best of...
(1997/01/24)
The Vip\'s

商品詳細を見る

iTunes Store → The Vips
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PopPunk PowerPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2014.04.20 (Sun)

Vol.2437 TV NEATS

2437TVNeats.jpg


TV NEATS - Who's Courtin' Who
http://www.youtube.com/watch?v=GyguWU_g5BU

70s末のシーンは本当にオブスキュアで、このバンドのような
一級品の音を持つバンド達がたくさん居たにも関わらず、陽の目を
見ることなく埋もれていったというんですから、本当に勿体ない。
彼らも当時に精力的にライブ等は行っていたみたいですが、結局何も
リリースせずに消えてしまったようです。その数十年後に宝の山を
掘り出すが如く音源の発掘と再発が行われ、今日ではこのように
手軽に素晴らしい音を聴けるようになったことについて、関係者の
皆様に本当に感謝いたします。ありがとうございました。
堅い挨拶みたいになってしまいましたが、言いたいことはこのシーンを
もっと掘り下げてもっと皆に聴いてもらいたいということです。
本当に素晴らしい音がここにはありますので!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Pop As Can Be and Dance City All The WayPop As Can Be and Dance City All The Way
(2006/07/12)
TV Neats & The Excerpts

商品詳細を見る

iTunes Store → Tv Neats & the Excerpts
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUSPunk PopPunk PowerPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ