このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2016.10.30 (Sun)

Vol.2999 ARTICLES OF FAITH

2999ArticleOfFaith.jpg


ARTICLES OF FAITH - Acceptance
https://www.youtube.com/watch?v=Umd4yWL1Wd4

あれ?振り返ってみると、こんな重要バンドなのに
紹介していなかったんだなぁ・・・。そんな訳で多くのPunksの
皆さんは既にご存知だと思いますが、改めて紹介する
80年代初頭のUS Hardcoreシーンの立役者バンドの一つです。
この年代のHardcoreっていうとドラッグでもやってそうな、
良く言うと荒削り、悪く言うと勢い任せの音が多いのですが、
彼らはシカゴからDCのDischordに影響を与えまくったという
だけある、勢いの中にも憂いというかエモーショナルな要素が
ほどよく加えられた、脳筋にはとても真似できないサウンド。
個人的にはMINOR THREATと双肩を張れるくらいなのではと
思っています。まぁとにかくその凄さ、聴いて味わってください。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Complete Vol. 1 1981-1983Complete Vol. 1 1981-1983
(2002/10/15)
Articles Of Faith

商品詳細を見る

iTunes Store → Articles of Faith
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk Hardcore EmotinalHardcore 80sHardcore HardcorePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US Central Area  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

Vol.2588 ZERO BOYS (2)

25888ZeroBoys.jpg


ZERO BOYS - Civilizations Dying
https://www.youtube.com/watch?v=VJxdiIXnkPM

前回も紹介したとおり、アメリカの中央よりやや東側の地、
インディアナポリスで活動していたバンドです。シカゴが若干近い
とはいえ、今より情報が流通していなかった80年代初頭にいきなり
地方からこういうPunkバンドがポッと出てくるのは珍しいですね。
しかしさらに彼らの凄いところは、他の同年代のバンドと聴き比べると
分かりますが演奏力がそれなりに高く曲が完成されている点なんですね。
まだまだ勢いだけで突っ走るバンドが多かった当時、ここまでちゃんと
まとめられた曲が作れたのは奇跡と呼んでも良いかもしれません。
もう少し評価されてもいいのでは、と思いますね。

なおここ最近は再結成を行って積極的に活動を行い、今年の5月には
なんと新作をリリースしています。下のiTunes Storeのリンクから買えますので、
好きな方は是非とも。

ZERO BOYS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Vicious CircleVicious Circle
(2009/02/03)
Zero Boys

商品詳細を見る

iTunes Store → Zero Boys
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk PunkRock HardcorePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US Central Area  |  Top↑

2012.09.16 (Sun)

Vol.1856 PANICS

1856Panics.jpg


PANICS - I Wanna Kill My Mom
http://www.youtube.com/watch?v=FzDxKopyPd8

"I Wanna Kill My Mom"なんて恐ろしいタイトルの
代表曲を持つ彼らは、80年代のUSはインディアナで
活動していたバンドです。しかしどうですか、
このリンク先で見れる編集盤のジャケット。
全く中身が期待できない雰囲気がバリバリですよね。
まぁ実際そのとおりなんですがw とにかくその
グダグダさが評価され愛されているという、
思えば最もPunkを体現しているバンドと言えるかも
しれません。

ちなみにバンド写真からもそのチープさっぷりが
滲み出ているのも凄いですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
1980-1981: I Wanna Kill My Mom!!!1980-1981: I Wanna Kill My Mom!!!
(2012/06/26)
The Panics

商品詳細を見る

iTunes Store → The Panics
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US Central Area  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

Vol.1752 NEGATIVE APPROACH (2)

1752NegativeApproach.jpg


NEGATIVE APPROACH - Nothing
http://www.youtube.com/watch?v=CE-CWsUqkbQ

個人的に彼らに持つ印象は「凶暴」、
その一言に尽きると思いますね。とはいえ
曲の内容が暴力的かというとそうではなくて、
リスナーの事情にお構いなしに息つく暇もなく
投げつけられるようなハードコアサウンド、
それを凶暴と表現しています。前回も書きましたが、
ライブ音源の凄さといったら私が聴いた中でも
1, 2を争うのではないでしょうか。もちろん
その凄さは自分で手に入れて確かめてくださいね。

NEGATIVE APPROACH (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Ready to Fight 1981-1983Ready to Fight 1981-1983
(2005/03/29)
Negative Approach

商品詳細を見る

iTunes Store → Negative Approach
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US Central Area  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

Vol.1743 NAKED RAYGUN

1743NakedRaygun.jpg


NAKED RAYGUN - Home
http://www.youtube.com/watch?v=IFWeTDzdVzM

80年代のシカゴで活動していた、当地のシーン
では伝説的と言われていたバンドです。あの頃
ということで初期はやっぱりHardcore Punkを
志向していたのですが、キャリアを重ねるに連れ
HUSKER DUのようにPost Hardcore的な音を出す
ようになり、さらに最後の方ではこんな感じの
BUZZCOCKS的なハードなPop Punkを演奏していた
という、結構変遷の激しいサウンドスタイルでした。
しかし彼らの凄いところは、そのどの年代の音も
自分達のスタイルというものをキチンと持っており、
素晴らしい仕上がりにしているというとことですね。
それが「伝説」と言われる所以なのでしょう。
個人的には最後の作品が好きな感じです。
こういう音はありそうで無かったですよね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Raygun....Naked RaygunRaygun....Naked Raygun
(1999/08/10)
Naked Raygun

商品詳細を見る

iTunes Store → Naked Raygun
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US Central Area  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ