このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2017.07.30 (Sun)

Vol.3018 BLACK MARKET BABY

3018BlackMarketBaby.jpg


BLACK MARKET BABY - Downward Christian Soldiers
https://www.youtube.com/watch?v=qepiGsorkzI

80年代のワシントンDCで活動しながらも、Dischord勢には
ほとんど影響されずに独自の音楽性を貫いた稀有なバンドですね。
その音はRock'n'Rollの要素をふんだんに含んだメロディックな
ハードコアで、UKHCに近いことに気づくと思います。
なんでこんな場違いな音がこの年代のあの場所で生まれたのかが、
とても不思議ですよ。2000年代になってようやく発掘され陽の目を
見たバンドなので、知らなかったら是非その素晴らしさを味わってください。

なお2nd LPはIan Mckayが録音に携わったそうですが、
リリースされずに解散に至ったようで。不遇のバンドなんですねぇ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Coulda... Shoulda... WouldaCoulda... Shoulda... Woulda
(2006/1/10)
Black Market Baby

商品詳細を見る

iTunes Store → Black Market Baby
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk Hardcore HardcorePunk PunkRock DCHC

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US DC  |  Top↑

2013.05.15 (Wed)

Vol.2097 SCREAM

2097Scream.jpg


SCREAM - Came Without Warning
http://www.youtube.com/watch?v=gw1G5yBwPT0

以前に紹介した……と思ったら未紹介だったんですね。
では改めて紹介しますと、80年代のバージニア出身の
Hardcore Punkバンドです。特徴とは言いませんが
ジャケ写を見て分かるとおりベースが黒人であり、
メンバーは彼とStahl兄弟とあと一人で構成されていました。
バージニア州は東海岸ですが、その音は西海岸のような
カラっとしたサウンドとなっており、個人的に結構不思議な
印象を受けますね。これで調べるまではLA Punkだと思って
いたくらいですのでw そんな意味でも80s HxCを極めるので
あれ必聴のバンドでございます。無視は許されませんよ!

しかし彼らにしっくり当てはまるカテゴリが無くて困った…。
まぁ場所も近いし、Dischordにも所属していたのでDC Punkと
いうことでひとつ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Still Screaming / This Side UpStill Screaming / This Side Up
(1995/04/16)
Scream

商品詳細を見る

iTunes Store → Scream
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US DC  |  Top↑

2013.03.13 (Wed)

Vol.2034 RITES OF SPRING (2)

2034RitesOfSpring.jpg


RITES OF SPRING - For Want of
http://www.youtube.com/watch?v=Wf_ucq-NwTo

FUGAZIの前身のバンドということは前回もお話ししましたが、
逆算的に解釈すれば、FUGAZIをもっとPunk寄りにしたような
サウンドを出しております。そんな感じなので個人的には
FUGAZIより好きだったりするのですが、どうもあちらと
比べると全く知名度が無い。この全身から搾り出すような
熱いサウンドは、あっちサウンドが好きな人でもきっと
気に入ると思うんですけどね。どうも一般のリスナーは
好きなバンドのルーツを知ろうとしないのがいけません。
さらにそれを否定するなどもっての他なのに。

RITES OF SPRING (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Rites of Spring - End on EndRites of Spring - End on End
(1992/03/31)
Rites Of Spring

商品詳細を見る

iTunes Store → Rites Of Spring
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US DC  |  Top↑

2012.03.31 (Sat)

Vol.1687 MINOR THREAT (2)

1687MinorThreat.jpg


MINOR THREAT - In My Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=mOf6w59jz_g

あまりにも偉大かつ有名なバンド過ぎて
今さら紹介する気もないで、ここは個人的な
感想を。彼らの特に良いと思うところは、
この年代のSxEバンドとしては曲の完成度が
高いところですね。Bostonシーンなんかは
そのハチャメチャっぷりが逆に評価されて
いますが、彼らの曲は聴きやすさと熱さが
素晴らしいバランスで構成されていると
思います。全てのOld School HxCバンドが
目指している頂、それがここにあるのでは
ないでしょうか。

MINOR THREAT (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Complete DiscographyComplete Discography
(1990/02/21)
Minor Threat

商品詳細を見る

iTunes Store → Minor Threat
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US DC  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

Vol.1296 GOVERNMENT ISSUE (2)

1296GovernmentIssue


GOVERNMENT ISSUE - Strange Wine
http://www.youtube.com/watch?v=IkyAAYpT3-E

初期はバリバリのDC Hardcoreだった彼らも、
後期は何かこんな感じになってしまいました。
うーん、何ていうか見た目に売れないロックバンド
みたいな雰囲気が出ていますね。これには
古参のファンはさぞガッカリしたことでしょう。

しかし待って欲しい、音はそんなに悪くないと
思いませんか?それもそのはず、何ていったって
この後JAWBOX?BURNING AIRLINESという
Emotional Punkの金字塔へと続く途中の姿ですから。
スタイルが変わっても良い音だったバンドは結構
珍しいですね。TSOLとか見習って欲しかったですw

GOVERNMENT ISSUE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Strange Wine: Live at CbgbStrange Wine: Live at Cbgb
(2003/05/20)
Government Issue

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US DC  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ