このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2013.12.17 (Tue)

Vol.2313 SUICIDE COMMANDOS

2313SuicideCommandos.png


SUICIDE COMMANDOS - Burn It Down
http://www.youtube.com/watch?v=zs_RlJ_cLv8

この古臭い映像からも分かるとおり、70年代のバンドです。
ふーん知らんな、と思われるくらい知名度は無いですが、
なんとその結成は1975年!キャリアだけ見ればRAMONESとかと
並び評されてもおかしくないくらいのバンドだったりします。
さらにはこの年代にありがちな捻くれた音ではなく
真っ当なPunk Rockだったりもするので、正直知られていない
方がおかしいくらいのようにも思いますね。まぁそのクセの無さが
USの地で売れなかった原因かもしれませんが…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Make a RecordMake a Record
(1996/08/20)
Suicide Commandos

商品詳細を見る

iTunes Store → The Suicide Commandos
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUSPunk FirstPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US Roots Punk  |  Top↑

2013.03.25 (Mon)

Vol.2046 ROCKET FROM THE TOMBS (2)

2046RocketFromTheTombs.jpg


ROCKET FROM THE TOMBS - 30-Seconds Over Tokyo
http://www.youtube.com/watch?v=aBJGBk3mR4o

前回の紹介でもお伝えしたようにDEAD BOYSの前身と
なったバンドではありますが、その音楽性は完全に
袂を分かち合ったPERE UBUの要素が強く、Proto Punkと
言えば聞こえは良いけど、要は実験的な音楽と粗い演奏が
交じり合ったとても聴きにくいアヴァンギャルドな音楽でした。
70年代当時の音はリスナーに要求される音楽的素養はとても
ハイレベルなものが要求されましたので、あまり好きじゃない
人も多かったのではないでしょうか。私もそんな一人でした。

しかしここ10年くらいで再結成した彼ら、その音を聴くと
何か良い感じのGarage Rockになっているではありませんか!
これは良いですね。敬遠していた方もそうでない方も、
最近の音源を聴くと幸せになれるかもしれません。
私も手を出そうと思います。

ROCKET FROM THE TOMBS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Rocket ReduxRocket Redux
(2004/02/24)
Rocket From The Tombs

商品詳細を見る

iTunes Store → Rocket from the Tombs
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US Roots Punk  |  Top↑

2012.04.13 (Fri)

Vol.1700 MODERN LOVERS (2)

1700ModernLovers.jpg


MODERN LOVERS - Roadrunner
http://www.youtube.com/watch?v=BgRYncR1Nog

冷徹さを感じさせる無機質・無感情なサウンドは、
間違いなくVELVET UNDERGROUNDに影響を
受けていますが、しかしこの曲を聴いてあなたは
どう感じたでしょうか。そう、どこかSEX PISTOLS
っぽくありませんか?いや本当は向こうが
MODERN LOVERSっぽいというのが正しいですが、
あのRock変革期の中で間違いなくPunkの火種を
持っていたバンドということが分かるでしょう。
それだけ才能を持った面子が集まっていたという
ことで、メンバーのDavid RobinsonはDMZのあと
CARSに加入、John Feliceはご存知REAL KIDS
Jerry HarrisonはTALKING HEADSと、伝説的な
バンドに数多く携わっています。こんな凄いバンドが
無名な扱いなんですから、嫌な世の中ですよね。

MODERN LOVERS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Modern LoversModern Lovers
(2007/08/28)
Modern Lovers

商品詳細を見る

iTunes Store → The Modern Lovers
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US Roots Punk  |  Top↑

2012.02.20 (Mon)

Vol.1647 MC5 (2)

1647MC5.jpg


MC5 - The American Ruse
http://www.youtube.com/watch?v=7QgzYGFVPi4

世間的には1stの方が評価が高い彼ら。
確かにデビュー作がライブアルバムというのは
その後のバンドでも見たことが無いくらい衝撃的
ではありますが、個人的に傑作だと思うのは
軽快な曲が多い2ndですね。1stも確かに凄いの
ですが、個人的には重い。例えるなら油っこい
中華料理のような感じですか。それに比べ2ndの
このリズム感は間違いなく後進のPunkに影響を
与え・・・というか、もうPunk Rockと言っても
過言ではないと思い切ったことを言ってしまいます。
これがProto Punkと言われる所以ですよね。

MC5 (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Back in the U.S.a.Back in the U.S.a.
(2000/03/13)
Mc5

商品詳細を見る

iTunes Store → MC5
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US Roots Punk  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

Vol.1414 IGGY & THE STOOGES (2)

1414IggyAndTheStooges


IGGY & THE STOOGES - Search And Destroy
http://www.youtube.com/watch?v=PMKFLHx2c-M

その活動開始から40年近く経った今現在でも
Proto Punkとして強烈な存在感を放つSTOOGES、
それもひとえにカリスマ的パワーを持つIggyの
存在に依るところが大きいでしょう。
RockやPunkを体現したかのようなこの圧倒的な
オーラ、古今東西見渡してもこれほどの人物は
あまり居ないように思います。まさにRockアイコン、
彼のライブが観れるだけでも、実は凄い幸せな
ことなのかもしれません。

IGGY & THE STOOGES (1)はこちら



▼この曲はこの作品に収録されています。
Raw PowerRaw Power
(2010/04/13)
Iggy & The Stooges

商品詳細を見る

iTunes Store → Iggy & The Stooges
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:05  |  70s US Roots Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ