このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2016.07.18 (Mon)

Vol.2992 ANTI CIMEX

2992AntiCimex.jpg


ANTI CIMEX - Going Down
https://www.youtube.com/watch?v=A_cQ17pbn2g

このジャケ写や北欧スウェーデンのバンドというところから
メタルバンドを想像するかもしれませんが、彼らは列記とした
ハードコアバンドでございます。まだUKでハードコアが生まれたか
生まれてないかという1981年の結成ながら、DISCHAGEよろしくな
2ビートハードコアを持ち味としており、あとMOTORHEADの影響が
見え隠れするギュインギュインサウンドも味付けされているなど、
D-Beat~スラッシュファンまで幅広くアピールできる音になっております。
まぁこういう音楽に限らずとも、スウェーデンのバンドにハズレは無いですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Absolute Country Of SwedenAbsolute Country Of Sweden
(2012/7/18)
Anti Cimex

商品詳細を見る

iTunes Store → Anti Cimex
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sSwedishPunk Hardcore Thrash Crossover D-Beat SwedishHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Thrash/Crossover  |  Top↑

2014.06.14 (Sat)

Vol.2492 VENOM (2)

2492Venom.jpg


VENOM - Nightmare
http://www.youtube.com/watch?v=xwaXl4ncRL8

前回も紹介したとおり、UKのThrashシーンを代表するバンドですね。
MOTORHEADにも似たヘヴィなサウンドと、金属的なメタル要素を
備えたその楽曲は、それまでのUK、いや当時の世界を見ても
だいぶ新しいサウンドだったと思います。特に2ndのタイトルである
"Black Metal"という名前は、これ以後の似たようなサウンドに対する
ジャンル名として名付けられたほど。今聴くとそれほど目新しい物は
無いですが、そもそも彼らが居なかったら後のヘヴィネスシーンは
違ったものになっていたという可能性があったということで、
重要なバンドだと思います。

VENOM (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
PossessedPossessed
(2009/08/28)
Venom

商品詳細を見る

iTunes Store → Venom
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUKPunk Thrash Metal BlackMetal

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Thrash/Crossover  |  Top↑

2013.04.19 (Fri)

Vol.2071 S.O.D. (2)

2071SOD.jpg


S.O.D - Speak English or Die
http://www.youtube.com/watch?v=0rjDwm4PMJY

残念ながら日本では Soft On Demand を思い浮かべる
男の方が多いでしょうが、スラッシュ界では神の如き
扱いを受けるバンドです。一切無駄が無いほどに
絞り込まれた2分前後の高速サウンドに、触発された
バンドは星の数ほど。1985年という時代に3日で
作り上げられたというこの曲とアルバムは、
現在でもスラッシュのお手本として色褪せないですよね。
まぁ Soft On Demand も良いのですが、漢なら
こっちをガン見しましょうね。

S.O.D (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Speak English Or Die/Live at..Speak English Or Die/Live at..
(2003/01/01)
Sod

商品詳細を見る

iTunes Store → S.O.D.
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Thrash/Crossover  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

Vol.1804 NUCLEAR ASSAULT (2)

1804NuclearAssault.jpg


NUCLEAR ASSAULT - Critical Mass
http://www.youtube.com/watch?v=aWFhlYfqj4Q

以前も紹介したとおり、ANTHRAX,S.O.D.,
BRUTAL TRUTHといったとてつもなく濃いバンドの
数々を立ち上げたDan Lilkerがやっていたバンドの
一つです。80年代以降のメタルシーンの変遷を見るか
のようなバンドを経験してきた面子なだけあり、このバンド
の音はそれらの集大成のようにで様々なタイプの音を
出しています。この曲は暴力的なS.O.D.タイプと言えそう
ですし、この曲なんかは80sの純粋なスラッシュメタルと
いった感じで。こういう音を抑えたい場合、個人的には
年代順に聴いていくと良いと考えていますが、そういう
意味ではこのバンドを先に手を出しても良いかも
しれませんね。

NUCLEAR ASSAULT (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Handle With CareHandle With Care
(2011/03/03)
Nuclear Assault

商品詳細を見る

iTunes Store → Nuclear Assault
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Thrash/Crossover  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

Vol.1666 METALLICA (2)

1666Metallica.jpg


METALLICA - Master of Puppets
http://www.youtube.com/watch?v=Y-1sEcEz0sg

Punk的な感覚からすると、「8分を超える曲って
なんやねん・・・」と思うのですが、まぁその長い
ギターソロもMetalの魅力であるのでしょう。
とはいえ、この動画でギターソロに合わせて
歌うという習慣があるということを初めて
知りましたがw まぁ何度かThrash Metalな
バンドを紹介していますが、とりわけこの年代の
彼らの音はHardcoreバンドに近いものがあると
思いますね。多くのPunkバンドが彼らをカバーして
いる事実、その影響を無視してはいけませんよ。

METALLICA (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Master of PuppetsMaster of Puppets
(1987/07/07)
Metallica

商品詳細を見る

iTunes Store → Metallica
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Thrash/Crossover  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ