このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.01.13 (Mon)

Vol.2340 SYMARIP (2)

2340Symarip.jpg


SYMARIP - Skinhead Girl
http://www.youtube.com/watch?v=_B3xpg4_9is

今も昔もスキンヘッドの人達には異様な威圧感を感じますが、
特にヨーロッパではワーキングクラスの危ない人達という
ことが多いようですね。彼らもそんな人達に愛されたという
ことで、見た目はバリバリなスキンヘッズだったりします。
ただその音はかなり本格的なルーツ・レゲエ。ドレッド頭の
レゲエ好きが聞いたらたまげること間違いなし。
見た目と音はリンクしないという一つの好例ですね。
こんなスタイルは古今を見渡しても彼らしかいないように思います。

SYMARIP (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Skinhead Moonstomp (Dlx)Skinhead Moonstomp (Dlx)
(2008/09/18)
Symarip

商品詳細を見る

iTunes Store → Symarip
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 60sUKRock Ska SkinheadSka Reggae RootsReggae

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60/70s Reggae / Ska  |  Top↑

2013.07.23 (Tue)

Vol.2166 SKATALITES (2)

2166Skatalites.jpg


SKATALITES - Guns of Navarone
http://www.youtube.com/watch?v=xHxEijSG7fg

Skaという音楽の誕生に寄与し発展に貢献した、
もうSKA=SKATALITESと言っていいくらいの
偉大なバンドです。てか知ってますよね。
Authenticなゆったりとしたリズムはまさに完璧、
オリジナルでありながら常に最高峰を維持している
無敵のバンドでございます。しかし結成から40年以上
経った今でも未だに現役、新作さえ出し続けていると
いうのですから、後進はたまったものではないですね。
何時まで経っても追いつけないじゃないですか!w

SKATALITES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Occupation  SkaOccupation Ska
(2009/10/19)
The Skatalites

商品詳細を見る

iTunes Store → The Skatalites
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60/70s Reggae / Ska  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

Vol.1484 JUDGE DREAD (2)

1484JudgeDread


JUDGE DREAD - Big One
http://www.youtube.com/watch?v=t6jtycZ8Cjc

相変わらず怪しい雰囲気ながらも、
本格的レゲエなオッサンです。そんな彼の
プロフィールは前回紹介したので、今日は
彼の曲について。この曲が"Big One"、そして
前回紹介した曲が"Big Six"ですが、手元の
音源で確認しただけでも"Big Five","Big Seven",
"Big Eight","Big Nine","Big Ten"まである
ようです。なんでこのような数字が付いた曲を
いっぱい作ったのか、元々はPrince Busterという
偉大なレゲエミュージシャンの"Big 5"をもじった
"Big Six"がヒットして世に送り出されたのですが、
恐らくその後に調子に乗って7,8,9・・・と
作っていったのだと思われます。まぁそれでも
本格的なレゲエとして成立してしまう辺り、
彼やプロデューサの腕は相当なもんだったの
ではないでしょうか。

JUDGE DREAD (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Legendary Judge DreadLegendary Judge Dread
(2001/11/27)
Judge Dread

商品詳細を見る

iTunes Store → Judge Dread
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60/70s Reggae / Ska  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

Vol.1010 DESMOND DEKKER (2)

1010DesmondDekker


♪DESMOND DEKKER - Israelites
http://www.youtube.com/watch?v=r5JHGi0awgc

前回のと同じ曲ですが・・・。

60年代頃のイギリス、ジャマイカ系移民とともに輸入された
"レゲエ"という音楽は徐々にその根を生やし続け、そして
市民権を得ます。その筆頭であったのがボブ・マーリィと彼、
デスモンド・デッカーですね。彼の功績はそのルーツ・ロック・
レゲエを英国のみならず、世界に拡げたこと。この代表曲は
全くレゲエに馴染みの無かった米国・日本でもヒットし、
後進のジャマイカンミュージシャンの世界進出の足がかりに
なったと言われています。その割りにボブに比べ扱いが悪い
のは何でですかね。可哀相です。

ちなみにこの曲、邦題は「イスラエルちゃん」。
昔の人はセンスあるなぁw

DESMOND DEKKER (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Israelites: The Best of Desmond DekkerIsraelites: The Best of Desmond Dekker
(2002/07/01)
Desmond Dekker & the Aces

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Desmond Dekker - Israelites - The Best of Desmond Dekker
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60/70s Reggae / Ska  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

Vol.782 BOB MOLEY (2)

782BobMarley


♪BOB MARLEY - Forever Loving Jah
http://jp.youtube.com/watch?v=Hd1CQEtrQMY

まぁ僕が紹介するまでもありません。Ska好きであれば
絶対に避けて通れない偉大なミュージシャンです。
やっぱルーツって大事なんですよ、ホント。

そういう意味では彼のレゲエはルーツロックレゲエと呼ばれてるんですが、
今の主流はダンスホールレゲエと呼ばれる音になってます。しかし
ダンスホールは商業主義が見え隠れしていて、魂が全く感じられません。
外道ですよ外道。こんなレゲエが主流になっているんじゃ、
彼も浮かばれませんね。

BOB MARLEY (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
UprisingUprising
(2001/07/31)
Bob Marley & the Wailers

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ ボブ・マーリー & The Wailers - Uprising
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60/70s Reggae / Ska  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ