このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2013.10.01 (Tue)

Vol.2236 SPECIALS (2)

2236Specials.jpg


SPECIALS - Ghost Town
http://www.youtube.com/watch?v=1WhhSBgd3KI

SPECIALSと言えばSkaSkaと言えばSPECIALSくらいに
有名ですね。そんな彼らもちょくちょく活動停止と
活動再開を繰り返しながらかれこれ30年、しかし老いる
どころか全く変わらないその音楽性と、ちょっと前の
サマソニで拝ませていただいたマッチョな身体は
今でも忘れられません。一度自分達の音を確立して
しまったバンドは色んな意味で強いですよね。
最近のバンドもこういう芯の強さを学び取って
欲しいところでもあります。

SPECIALS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Specials SinglesThe Specials Singles
(1991/12/16)
Specials

商品詳細を見る

iTunes Store → The Specials
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUKPunk Ska SkaPunk 2tone

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK 2Tone  |  Top↑

2013.07.17 (Wed)

Vol.2160 SKA-DOWS

2160Ska-Dows.jpeg


SKA-DOWS - Ska'd For Life
http://www.youtube.com/watch?v=4w0OsP-AYXg

さて今日からバンド名が "SKA~" に突入ですよ。
つまりはしばらくスカバンド特集になります。
これほど音を表すバンド名もそうないですよねw

そしてそんな初陣を飾るこのバンドは、78年結成の
第一次スカブーム時、つまりはあの2toneに
所属していたバンドのようです。音も当時の流れに
沿ったような楽しくセクシーな雰囲気を持ったSkaや
レゲエっぽい感じで、紛うことなくあの頃のバンドの
ように思えるのですが、しかしWikipedia等を見ても
彼らの名前等が一切載っていません。情報漏れのような
気がしますが、何故なのでしょうかね。このせいで
人気や知名度が無いように見えますし…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Ska\'d for LifeSka\'d for Life
(2000/12/19)
Ska-Dows

商品詳細を見る

iTunes Store → The Skadows
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK 2Tone  |  Top↑

2013.05.30 (Thu)

Vol.2112 SELECTER (2)

2112Selecter.jpg


SELECTER - On My Radio
http://www.youtube.com/watch?v=VTGemShG6Q0

2toneというレーベルはその名前の由来のとおり
かなり自由な雰囲気だったようで、白人黒人の混成で
あったり、このバンドのように女性ヴォーカルだったりと
色々なスタイルのバンドが出てきましたね。
共通するのはスカという音楽だけで、後は各バンドの
自由に任せられていたように思います。(個人的な感覚
だけですので、実際どうだったかは分かりませんが)
それ故に色々多種多様で面白いバンドがたくさん生まれ、
今も語り継がれる存在になっているのではないでしょうか。
なんとなーく今の日本に必要な要素なのかなと思ってみたり。
これは音楽もそうですし企業もそうかもしれません。

変なこと書きましたが、いやーこの彼女らの佇まい、
カッコ良いですねー<3

SELECTER (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Selected Selecter SelectionsSelected Selecter Selections
(1989/07/20)
Selecter

商品詳細を見る

iTunes Store → The Selecter
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK 2Tone  |  Top↑

2012.01.21 (Sat)

Vol.1617 MADNESS (2)

1617Madness.jpg


MADNESS - Night Boat To Cairo
http://www.youtube.com/watch?v=PSTHMxBttlU

こういう有名バンドについては、特に細かく
紹介はしません。自分の感想だけ述べますw
個人的には2tone系としては一番好きなバンドで、
その理由は単純に楽しいからですね。
音だけではなく、その見た目やPVに至るまで、
あらゆるところにリスナーを楽しませようという
姿勢が感じられ、あの中ではBAD MANNERS
双璧を成す楽しいバンドだと思います。
(あっちは小馬鹿にしてるかもしれませんが)

昔日本の何かのCMにも出てましたしね。
なんだったかは忘れてしまいました。

MADNESS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
One Step BeyondOne Step Beyond
(2010/09/21)
Madness

商品詳細を見る

iTunes Store → Madness
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK 2Tone  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

Vol.1110 ENGLISH BEAT (2)

1110EnglishBeat


♪ENGLISH BEAT - Save It For Later
http://www.youtube.com/watch?v=0bM0wVjU2-k

2tone系の中では一番音楽性の幅が広かった
バンドではないでしょうか。裏を返せば、それほど
スカに拘っていなかったということでもありますが。
あの面子の中では抑え目でスタイリッシュな雰囲気を
漂わせる曲が多く、ノリノリで聴くというよりはこの動画の
ようにバーに座って酒を飲みながら嗜む、という感じ
ですかね。そういう意味では個性的で、そこが個人的に
好きです。まぁ一番好きなのはMADNESSですけどw

ちなみに正式名称は「THE BEAT」ですが、同名の
バンド
が多すぎるため、主にアメリカの連中に
「ENGLISH BEAT」と呼ばれているみたいです。

あとこの動画の23秒と28秒付近、壁の絵が動いている
ように見えるのですが・・・。

ENGLISH BEAT (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Special Beat ServiceSpecial Beat Service
(1999/10/26)
English Beat

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Special
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK 2Tone  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ