このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.10.03 (Sat)

Vol.2968 白(KURO)

2968白


白(KURO) - No More No
https://www.youtube.com/watch?v=ahrXoVRr5MY

「白」という字ながら「クロ」と読ませる、若干天邪鬼チックな
バンド名ながら、そのUK直系のハードコアサウンドで
海外からの評価が高いバンドです。どうですかこの激しい2ビート、
DISCHARGEと言われても全く違和感ないですよね。
そんな大御所と同時期に活動していたのですから、
その先進性はもっと注目されていいと思います。
破壊的な活動含め、とてつもなく濃いですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
WHO THE HELPLESS+10 TRACKSWHO THE HELPLESS+10 TRACKS
(2005/11/25)
白/KURO

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk PunkRock HardcorePunk Hardcore 2Beat

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese HxC  |  Top↑

2015.05.31 (Sun)

Vol.2843 ROSE ROSE

2843RoseRose.jpg


ROSE ROSE - Glad Hand
https://www.youtube.com/watch?v=GMnAr_sngdw

1983年に結成されたいわゆるJapcoreバンドなのですが、
聴いて分かるとおりあの頃のバンドにしては音が軽快で、
何か聴きやすいなと思いませんか?そう、彼らは自身で
そう評しているように、JapcoreとSkate Punkをこの時代に
ミックスさせてしまった先駆者なんですね。おどろおどろしい
イメージしかないJapcoreの中では結構異端な方です。
でもそんな時代を先取りしたスタイルのせいか、
著名なJapcoreバンドが次々と消えていった中で、
彼らだけは現在でも鋭意活動中。何となく時代が彼らに
追いついてきているような気がします。

しかし一番の驚きは、彼らがKOGA Recordsに所属していた
ということなんですけどねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
DLIVE INTO MOSH OF ASSDLIVE INTO MOSH OF ASS
(2009/1/7)
ROSE ROSE

商品詳細を見る

iTunes Store → ROSE ROSE
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk Hardcore Grindcore Japcore SkatePunk KOGARecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese HxC  |  Top↑

2015.04.26 (Sun)

Vol.2808 OUTO (2)

2808Outo.jpg


OUTO - 正直者は馬鹿を見る
https://www.youtube.com/watch?v=xNiOsqqCS74

いわゆるジャパコアと言われるバンドの中では、ドロドロとした
メタルっぽくないカラっとしたハードコアを演奏していたバンドです。
とはいえGrindcore一歩手前というくらいに疾走するそのサウンドは、
やっぱりその芯がジャパコアなんですよね。海外のエクストリームな
音を吸収し日本仕様に仕立て上げたようなこの音、なぜか日本でしか
出せないんですよね。不思議です。

OUTO (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
OUTOOUTO
(2008/01/19)
OUTO

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk Hardcore Japcore Grindcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese HxC  |  Top↑

2015.03.10 (Tue)

Vol.2761 LIP CREAM (2)

2761LipCream.jpg


LIP CREAM - Ruteitsuku
https://www.youtube.com/watch?v=MWnJCna8MjQ

80年代から活動するJapcoreを代表するバンドですね。
同時代のバンド達がUKHCから影響を受けたドロドロしたハードコアを
志向したのに比べ、彼らの音はUSチックなどこかカラっとしたサウンドを
持っており、当時のシーンの中ではかなり独自性がありましたね。
まぁ聴くとそこまで言うほどの違いは無いのですが、音の端々に
そんな雰囲気を少し感じることができます。Japcoreはこんな感じで
それぞれのバンドが個性豊かかつ複雑に絡んだような音なので、
海外でも非常に人気が高いのでしょう。日本人なのにこれ聴かないで
どうするんですか!?

LIP CREAM (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されているか分かりません。
LIP CREAM’S THRASH TIL DEATHLIP CREAM’S THRASH TIL DEATH
(2010/01/25)
LIP CREAM

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk JapaneseHardcore Japcore Hardcore HardcorePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese HxC  |  Top↑

2015.01.08 (Thu)

Vol.2700 GASTUNK (GASTANK)

2700Gastunk.jpg


GASTANK - Revelation
https://www.youtube.com/watch?v=mgzygqUZeiU

GASTUNKだったりGASTANKだったりと綴りに揺らぎがありますが、
GASTUNKの方が正式名称っぽいですね。とはいえここではリンク先と同様に
"A"の方で紹介します。そんな彼らは1983年結成、元々はハードコアシーンから
生まれながらも、そのサウンドはヘヴィメタルの走り、そのヴィジュアルはV系の走り
と言われるように、そのスタイルはその後に流行する幾つかのシーンの先駆者的存在
となるほど独特なものだったようで。音も単に激しいだけではなくこんな8分にも及ぶ
長大な曲もやっていて、他に比べようもない独特なバンドだったことが分かります。
メタルっぽいから嫌、と好き嫌いせずに、まずは聴いてみることをオススメしますね。
聴いているとそのオリジナリティが嫌と言うほど分かりますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
HEARTFUL MELODYHEARTFUL MELODY
(1999/10/21)
GASTUNK、GASTANK 他

商品詳細を見る

iTunes Store → Gastunk
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk Hardcore Metal HeavyMetal HeavyRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese HxC  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ