このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.10.05 (Mon)

Vol.2970 有頂天

2970有頂天


有頂天 - BYE-BYE
https://www.youtube.com/watch?v=m8FF8LXgRI8

日本のインディーレーベルの草分けであるナゴムレコード、
ばちかぶりゲンドウミサイルといったこのシーンでお馴染みの
バンドだけではなく、あの筋肉少女帯やたまも所属していた
レーベルですが、その主催者であるケラ氏の中心的活動が
この有頂天です。まぁレーベルの性格からも分かるとおり
ストレートなPunk!という訳ではなく、New Waveに影響された
ようなポップでどこか面白いサウンドが特徴で、これぞ80年代
という感じですね。個人的にはシンセの使い方がなかなか
良くて面白いと思います。早すぎたPOLYSICSと言えば
最近の人達には分かってもらえるかも?

ちなみに私がケラ氏の音と最初に出会ったのは、
「今日から俺は」のEDだったりしますw


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Very Worst Of 有頂天The Very Worst Of 有頂天
(2007/3/21)
有頂天

商品詳細を見る

iTunes Store → 有頂天
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk NewWave PostPunk SynthRock Rock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese New Wave  |  Top↑

2015.09.03 (Thu)

Vol.2938 スクーターズ

2938スクーターズ


スクーターズ - あたしのヒート・ウェイブ
https://www.youtube.com/watch?v=qzRoLXy-8So

80年代に海の向こうの60s Motownをそのまま輸入したような
スタイル&サウンドを持った女性グループが活動をしていました。
それが彼女らスクーターズですね。当時はちょっとだけヒットを
飛ばして消えてしまったようですが、その音とインパクトは
少なからずも信奉者を産み、細々と語り継がれていきました。
そしてそれがこの2010年代に復活!まさにサプライズ。
きっと彼女らのファンの思いが再結成に繋がったのではないかと
思っています。いやぁ、流石にお歳(略)ですが、サウンドはまさに
当時のままですね。60sブームが起こる・・・かな?


▼この曲はこの作品に収録されています。
コンプリート・コレクションコンプリート・コレクション
(2003/6/1)
スクーターズ

商品詳細を見る

iTunes Store → スクーターズ
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePop 60sPop Oldies NewWave DiscoPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese New Wave  |  Top↑

2015.09.02 (Wed)

Vol.2937 じゃがたら (2)


2937じゃがたら

じゃがたら - タンゴ
https://www.youtube.com/watch?v=zDeXCruomeQ

80s Japanese Punkシーンから出てきたバンドなのですが、
その音や存在感は異形中の異形。初期は他のPunkバンドにも
負けない過激なパフォーマンスで話題を呼んだにも関わらず、
蓋を開けてみればそのサウンドは何ともストレートで質の高い
Funk Rockだったのですから、そのギャップに多くの人が驚いた
ことでしょう。個人的には、それは江戸氏の不安定な精神状態に
よるものではなかったのかなぁ、何て勝手に思ったりもしていますが。
正統さと妙な不安定さが同居するそんなサウンド、スリルを感じます。

じゃがたら (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
南蛮渡来南蛮渡来
(1999/9/22)
JAGATARA

商品詳細を見る

iTunes Store → 暗黒大陸じゃがたら
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk FunkRock NewWave PostPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese New Wave  |  Top↑

2008.05.30 (Fri)

Vol.286 ほぶらきん

286ほぶらきん


ほぶらきん - うさぎ音頭で大暴れ
http://youtube.com/watch?v=4XJD12i_JtY

これは凄い。聴いたとおり。
童謡に狂気をミックスさせたような最狂の音です。
なんだろうね、この動画から伝わってくる空気感。ちょっと怖い。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ほぶらきんほぶらきん
(2006/11/25)
ほぶらきん

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


タグ : 80sJapanesePunk PunkRock NewWave Avantgarde

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese New Wave  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

Vol.285 あぶらだこ

285あぶらだこ


あぶらだこ - アンテナは絶対
http://www.youtube.com/watch?v=ksA9PRmN3lE

それにしてもこの年代は変な名前のバンドが多い。
これだけで聴くのを拒否する人もいるんじゃないだろうか。なんて勿体無い。
そんな彼らの音は説明不可能。あえて例えるならアヴァンギャルド?
様々な音楽を飲み込んだ上で一層ドロドロにして吐き出したような感じです。
唯一無二とはまさにこのことですか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
あぶらだこ(2)あぶらだこ(2)
(1996/01/25)
あぶらだこ

商品詳細を見る

iTunes Store → あぶらだこ
web拍手 by FC2


タグ : 80sJapanesePunk PunkRock Avantgarde

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese New Wave  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ