このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.07.05 (Sat)

Vol.2513 WALL OF VOODOO (2)

2513WallOfVoodoo.jpg


WALL OF VOODOO - Ring of Fire
http://www.youtube.com/watch?v=8FyTfLAlASU

80年代前半のUS Post Punk界では有名なバンドなのですが、
日本では全くと言っていいほど知名度がありません。
ここまでは前回の紹介のとおり、しかしあれから6年が経って
ちょっとは日本での知名度が上がっているかと思いきや、
相変わらず彼らを紹介しているサイトは皆無ですね。
この冷遇されっぷりはなぜなのでしょうか。
確かに音は地味、ヒット曲っぽい物もないので当然かもしれませんが、
Punkシーンと関わりの深いバンドなので、Punksの皆さんは聴かないと
駄目ですよ。ビート感溢れる良い曲もありますしね。

WALL OF VOODOO (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Index MastersIndex Masters
(2005/09/27)
Wall Of Voodoo

商品詳細を見る

iTunes Store → Wall of Voodoo
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk PostPunk NewWave

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2013.10.27 (Sun)

Vol.2262 STARSHIP

2262Starship.png


STARSHIP- We Built This City
http://www.youtube.com/watch?v=5_EdzOSSDV0

ゆっくりめのテンポにキラキラなサウンド、
紛うことなき80s New Waveなバンドでございます。
この曲は聴いたことがあるけど、しかしあまりバンド名を
聴いたことが無いという方も多いのではないでしょうか。
それもそのはず、このバンド?は時期によって名前や
メンバーを頻繁に変えているからですね。その背景には
仲違い等があったみたいですが、リスナーには関係なく
やや迷惑な話。追う者のことも考えて欲しいものです。

しかしWikipediaの充実っぷりを見ると、相当なファンの
方が居るようですね。詳しすぎて読む気になれませんw


▼この曲はこの作品に収録されています。
We Built This City: Very BestWe Built This City: Very Best
(1997/11/11)
Starship

商品詳細を見る

iTunes Store → Starship
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPop NewWave Pops HardRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2013.07.14 (Sun)

Vol.2157 SIOUXSIE AND THE BANSHEES (2)

2157SiouxsieAndTheBanshees.jpg


SIOUXSIE AND THE BANSHEES - Happy House
http://www.youtube.com/watch?v=HeBMHnJqAvM

ご存知SEX PISTOLSの親衛隊長であったスージー・スー
のバンドです。元々追っかけていたバンドが非常に短命に
終わったのと対象的に、彼女らはしぶとく1996年まで
活動を続けたというから驚きですね。New Waveを軸と
しながらも柔軟にスタイルを変えたのが要因かも
しれませんが、言わずもがなそういうスタイルは
個人的には嫌いです。New Waveにそれなりに理解が
あると思う私でも、このバンドの良さだけは
今まで何度聴いても理解できません。
うーむ、どこが良いのだろうか…。

SIOUXSIE AND THE BANSHEES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
KaleidoscopeKaleidoscope
(2007/01/25)
Siouxsie & The Banshees

商品詳細を見る

iTunes Store → Siouxsie and the Banshees
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2013.07.08 (Mon)

Vol.2151 SIGUE SIGUE SPUTNIK

2151SigueSigueSputnik.jpg


SIGUE SIGUE SPUTNIK - Love Missile F1-11
http://www.youtube.com/watch?v=pk30a0qsVIk

まさに80年代 New Wave という感じの音楽・風貌ですが、
このバンドが実は元Punksがやってると言ったら信じられますか?
実はその通り、衝撃的なことに、このバンドには
GENERATION XのTony James が関わっているのです。
LONDON SS,CHELSEA,GEN Xと関わってきた彼が何を
とち狂ったのかは分かりませんが、ヴォーカルである
Martin Degvilleと衝撃的な出会いを果たし、宇宙人と戦うために
結成されたとか。その結成動機と音楽、そしてPV等々、今見ても
時代が早過ぎる感があるくらいですから当時はもっと大きな
衝撃と共に迎えられ、そして色々な期待ハズレと共に
そのインパクトのまま消え去ったという伝説的な活動であった
ようです。見た目以外はそんなに悪くないと思うんですけどね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
21st Century Boys: Singles21st Century Boys: Singles
(2001/01/19)
Sigue Sigue Sputnik

商品詳細を見る

iTunes Store → Sigue Sigue Sputnik
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2013.04.15 (Mon)

Vol.2067 RUTS (2)

2067Ruts.jpg


RUTS - Different View
http://www.youtube.com/watch?v=HFUrAAkhQvA

CLASHの影響を色濃く受け、音の変遷まで似てしまった
70s Punkバンドとような紹介を受けることが多いバンドですね。
初期の頃はUKシングルチャートの7位にまで上り詰めたくらいの
代表曲である"Babylon's Burning"のようなストレートなPunk Rock
を標榜していたにも関わらず、それを捨ててまでやりたかった
音楽とはどんなものか、と聴いてみたら、この曲みたいに
それほど悪くは無かったので個人的に拍子抜けしました。
これならCLASHと並べる方が彼らに失れ・・・いや何でもございません。
ちなみにこの頃はRUTS DCなんて名前で活動していました。
DCって何だろうね。

RUTS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Animal Now -Reissue with 2 Bonus Tracks-Animal Now -Reissue with 2 Bonus Tracks-
(2012/06/25)
Ruts DC

商品詳細を見る

iTunes Store → The Ruts
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Post Punk/New Wave  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ