このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.03.29 (Sat)

Vol.2415 TRACEY ULLMAN (2)

2415TraceyUllman.jpg


TRACEY ULLMAN - Sunglasses
http://www.youtube.com/watch?v=Vw1y6fqz0VU

彼女を"Breakaway"だけの女性だと思ってはいけません。
弾むポップメロディ、キュートなヴォーカル等々、
80s Girls Popに求められるものを全て持っているのですからね。
ある意味この後の年代のGirls Popの全てを表現しきってしまった
と言っても過言ではないかもしれません。原点がここにあるような気がします。

しかし80年代のポップソングはシンプルで良いですよね。
日本のアイドルの歌もなかなか侮れなかったりしますし。
そのうち手を出しそうで怖いですw

TRACEY ULLMAN (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
MOVE OVER DARLINGMOVE OVER DARLING
(2013/11/21)
TRACEY ULLMAN

商品詳細を見る

iTunes Store → Tracey Ullman
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPop GirlsPop 80sPop NewWave DiscoPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Girls Pop/Rock  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

Vol.1934 PRIMITIVES (2)

1934Primitives.jpg


PRIMITIVES - Turn Off The Moon
http://www.youtube.com/watch?v=eBhkykVMBPI

Girls Pop、Twee Pop、Power Pop、Guitar Pop…、
これらの"Pop"という単語がつくジャンルを知りたいので
あれば、このバンドを知らないことには始まりません。
その音は90年代以降のこれらのサウンドのまさに
プロトタイプという感じで、全ての良いとこだけを
取り出したような素晴らしさを持っているんですよね。
正直完璧と言っても差し支えないのではというくらい
個人的には評価しています。Tracy Tracy嬢の声も
お姿も透明感&清楚な感じで良いですしね。
非の打ち所がない素晴らしいバンドですよ。

なおこの曲は最近の再結成後の最新作から!
いやぁ昔の雰囲気を残していて良いのではないでしょうか!

PRIMITIVES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
ECHOES AND RHYMESECHOES AND RHYMES
(2012/05/02)
THE PRIMITIVES

商品詳細を見る

iTunes Store → The Primitives
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Girls Pop/Rock  |  Top↑

2012.11.29 (Thu)

Vol.1930 PRETENDERS (2)

1930Pretenders.jpg


PRETENDERS - Middle of The Road
http://www.youtube.com/watch?v=Niz2DuHc5K8

80年代のポップメロディとギターロックサウンドを
世界で初めて上手く融合させたといっても過言ではない、
そんなバンドが彼女らPRETENDERSです。どうですか、
初めて聴いたとしてもノリノリになれる要素を持っている
この人懐っこさ加減、それだけでこの音がとても優れて
いると言えるのではないでしょうか。後のGirls Rockの
潮流を作り上げてしまったこのバンド抜きに、80s Rockは
語れませんね。てか知らなかったなんて言わせませんよ!

PRETENDERS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Learning to CrawlLearning to Crawl
(2007/06/05)
Pretenders

商品詳細を見る

iTunes Store → The Pretenders
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Girls Pop/Rock  |  Top↑

2012.06.26 (Tue)

Vol.1774 NIKKI & THE CORVETTES (2)

1774NikkiAndTheCorvettes.jpg


NIKKI & THE CORVETTES - Just What I Need
http://www.youtube.com/watch?v=L4BbXVtuul8

Girls Pop Punkの金字塔として、その後のバンドが
超えられないとてつもなく高い壁を作ってしまった
罪な彼女らでございます。とにかくこのバンド以降の
Girlsバンドを幾つ聴いても、彼女らの上を行っている
バンドに出会ったことがない、それくらい完璧な音を
80年代初頭に生み出してしまったんですものね。
どんなに良い音を出してもフォロワー以上になれない
この絶望感、察するに余りあります。

まぁ気にせず彼女らみたいなサウンドを作ってくれれば
リスナーはいいんですけどね!w

NIKKI & THE CORVETTES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
ニッキー&ザ・コルベッツ (紙ジャケット)ニッキー&ザ・コルベッツ (紙ジャケット)
(2008/06/18)
ニッキー&ザ・コルベッツ

商品詳細を見る

iTunes Store → Nikki and the Corvettes
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Girls Pop/Rock  |  Top↑

2011.11.29 (Tue)

Vol.1564 LIGOTAGE

1564Ligotage


LIGOTAGE - Crime and Passion
http://www.youtube.com/watch?v=jlGNUP_OlBU

VICE SQUADの紅一点ヴォーカルとして
当時のPunksどもを魅了したBeki Bondage、
そこでの活動ばかり注目されていますが、
なぜかVICE SQUAD脱退後の活動である
このLIGOTAGEはあんまり注目されてない
んですよね。UK SUBSのメンバーであった
Steve Robertsと組んだこのバンド、初めて
聴いた方はどうです、このサウンド、時間的
には逆ですが、どこかTILTに通じるような
Melodicさがあると思いません?そんな
今聴いても良いと思える仕上がりなんですが、
当時はセールス的に大失敗だったそうで、
この活動が短命で終わったのもそのせいの
ようです。うーーーん、勿体無いなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
  Forgive & Forget by LIGOTAGE

iTunes Store → Ligotage
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Girls Pop/Rock  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ