このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.02.02 (Mon)

Vol.2725 HILLBILLY BOPS (2)

2725HillbillyBops.jpg


HILLBILLY BOPS - 真夜中をつっぱしれ
https://www.youtube.com/watch?v=_juvGugqTHg

日本のネオロカバンドの草分けとして、そして代表格として未だにシーンの
トップに存在し続ける伝説的バンドでしょう。ロカビリーはそれ以前は若干
オッサン的なイメージがあるシーンでしたが、それを青春の情熱をいっぱい
詰め込んだ楽曲で若年層にもアピールしたことは、当時、そしてそれ以後の
シーンに大きな影響を与えたと思います。それ故に最期は残念でしたが、
その魂や軌跡と言ったものは今でも生き続けていると思います。
このブログで私が紹介していることもそうですしね。

HILLBILLY BOPS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
レジェンド~シングルコレクション~ 1986-1988レジェンド~シングルコレクション~ 1986-1988
(1998/04/08)
HILLBILLY BOPS

商品詳細を見る

iTunes Store → Hillbilly Bops
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapaneseRock Rockabilly NeoRockabilly Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Neo Rockabilly  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

Vol.2317 SUN CATS

2317SunCats.jpg


SUN CATS - Move On Back
http://www.youtube.com/watch?v=RQXBTu2EfnM

彼らは80年代の北欧はスウェーデン産のRockabillyバンド。
Elvis Presleyが亡くなったことが結成の切欠だそうで、
その活動歴からするとSTRAY CATSBLASTERSなんかと
比較されるべき、という声もあるくらいのベテランバンドです。
そんな彼らのサウンドは、聴いて分かるとおり全くヒネリを加えない
馬鹿正直過ぎるスタイル。しかしそんなスタイルだからこそ
作り出せる正統派の曲の数々は、Rockabilly好きにはたまらない
仕上がりになっていると思います。音源は手に入れにくいかも
しれませんが、Rockabilly好きであればマストなバンドという
ことで間違いありません。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Rockabilly PartyRockabilly Party
(2003/04/07)
Sun Cats

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sSwedishRock Rockabilly NeoRockabilly Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Neo Rockabilly  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

Vol.2288 STRAY CATS (2)

2288StrayCats.jpg


STRAY CATS - Bring It Back Again
http://www.youtube.com/watch?v=V8fXPIBkP68

もはや説明不要の80s Rockabillyを代表するバンド。
その楽しいロカビリーサウンドによりこの日本にも影響を
受けたバンドを多数生み出した功績は、やはり素晴らしい
ものがあります。個人的にはBrian Setzerが54歳になった
今でも現役バリバリのRock'n'Rollをやっているという
ところに好感を持てますね。やっぱ若い頃だけではなく、
生涯Rockというスタイルが大事でしょう。まぁ日本にも
そんな感じのタレントが何人か居ると思いますが、
あれはキャラクター付けなんでしょう。

STRAY CATS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Blast OffBlast Off
(2012/04/16)
Stray Cats

商品詳細を見る

iTunes Store → The Stray Cats
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSRock Rockabilly NeoRockabilly RockabillyRevival Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Neo Rockabilly  |  Top↑

2013.03.23 (Sat)

Vol.2044 ROCKATS (2)

2044Rockats.jpg


ROCKATS - Go Cat Wild
http://www.youtube.com/watch?v=tCZ4Ubc-wHU

歌謡曲Rockabillyと呼んでもいいくらいポップで
華やかな名曲"That's The Way"と"Make That Move"が
有名な彼らですが、もちろん伝統的なロカビリーも
演奏していました。この曲からも分かるとおり、
そのセンスと実力は他の2大巨頭、STRAY CATS
POLECATSと比べても全く遜色ないですよね。
特に日本人が好きそうな要素を強く持っていて、
日本で売れたというのも納得の仕上がり。
それに比例するかのように人気が無い本国でも
もっと評価されて欲しいですね。

ROCKATS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
メイク・ザット・ムーブメイク・ザット・ムーブ
(1991/08/21)
ザ・ロカッツ

商品詳細を見る

iTunes Store → The Rockats
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Neo Rockabilly  |  Top↑

2012.11.16 (Fri)

Vol.1917 POLECATS (2)

1917Polecats.jpg


POLECATS - John I'm Only Dancing
http://www.youtube.com/watch?v=nd_OyBFmT7I

前回紹介した"Make A Circuit With Me"が名曲すぎて、
とにかくあれ聴いて!としか言えません。あの曲には
彼らの良さが全部詰まっていて、ややもすると単に
ハッピーだけになりがちなネオロカシーンにありながら、
UK出身という特性を生かしたような泣きメロが存分に
込められた彼らのサウンドは、このシーン随一と言っても
過言ではないですね。まぁあの曲は頭二つ飛び出てるの
ですが、他の曲ももちろん良いですので、是非とも
聴いてその良さを味わって欲しいですね。

POLECATS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Polecats Are GoPolecats Are Go
(2004/03/09)
Polecats

商品詳細を見る

iTunes Store → Polecats
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Neo Rockabilly  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ