このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.07.14 (Mon)

Vol.2522 WASHINGTON DEAD CATS

2522WashigtonDeadCats.jpg


WASHINGTON DEAD CATS - Surf & Destroy
http://www.youtube.com/watch?v=W821fL27JrI

名前にはワシントンと入っていますが、フランスのバンドですね。
活動開始時期は1980年代と初期サイコビリーバンドの一つであり、
一回活動を休止しながらも今現在でも活動中の現役バリバリな
バンドでもあったりします。元々フランスはLES FORBANSを筆頭とする
Party Rockabillyバンドが多くいたせいか、彼らの音もそんな傾向があり、
メンバーにホーン隊が居るところからも明らかですね。とはいえあまり
ノリノリではなくアグレッシブなサウンドだったりするところは、
Psychobillyバンドの趣と言ったところでしょうか。
そんな両者の良さが織り交じったバンドでございます。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Good Cats Is a Dead CatsGood Cats Is a Dead Cats
(2008/05/13)
Washington Dead Cats

商品詳細を見る

iTunes Store → Washington Dead Cats
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sFrenchPunk Psychobilly Rockabilly PartyRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Psychobilly  |  Top↑

2013.12.24 (Tue)

Vol.2320 SUNNY DOMESTOZS

2320SunnyDomestozs.jpg


SUNNY DOMESTOZS - Anarchy In The UK
http://www.youtube.com/watch?v=q2nDqbPjBW4

80年代はヨーロッパ各地でPsychobillyが発展した時代で、その一つ
ドイツの地でも幾つかのバンドが産声をあげました。最も有名なのは
MAD SINだと思いますが、このSUNNY DOMESTOZSもそれと同時代に
活躍したバンドです。まぁこちらはアルバム一枚しか残していないなど
不本意な活動だったようですが、畑違いの色々な曲をカバーしたり
オルガンやホーンを取り入れるなど、そのセンスは他のバンドと
違ったものがあったようで、その辺りがコアな人気を呼んでいる
ようですね。レアキャラっぽいところはありますが、それに見合った
ものは持っていると思います。サイコビリー好きなら是非とも。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The CompleteThe Complete
(2007/10/01)
Sunny Domestozs

商品詳細を見る

iTunes Store → Sunny Domestozs
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sGermanPunk Psychobilly Rockabilly Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Psychobilly  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

Vol.1957 QUAKES (2)

1957Quakes.jpg


QUAKES - Pack Your Bags And Go
http://www.youtube.com/watch?v=aOkbyn9jcyE

Psychobillyの本場といえばヨーロッパで、それこそ各国に
代表するようなバンドがいる状況ですが、それでは音楽の本場
USAではどうだったのか。近年こそ流行の兆しがありますが、
80年代では彼らしかいませんでした。それも本国では全く売れず、
ロンドンに渡ってからようやく名が知られ始めるという始末
ですから、当時のUSとは本当に相性が悪かったのでしょうね。
うーむ、MISFITSを生み出した地なので見た目ではなく、
やはりRockabillyという音楽性の問題でしょうか。
そういえばSTRAY CATSもイギリスで活動していましたし、
それが原因っぽいですね。

QUAKES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
QuakesQuakes
(2012/11/13)
The Quakes

商品詳細を見る

iTunes Store → The Quakes
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Psychobilly  |  Top↑

2011.12.18 (Sun)

Vol.1583 LONG TALL TEXANS

1583LongTallTexans.jpg


LONG TALL TEXANS - Get Back Wet Back
http://www.youtube.com/watch?v=Docp6wNBurM

80年代から活動するUKのPsychobillyバンド
ですね。いわゆるサイコビリーにありがちな
おどろおどろしさがほとんどなく、スカを
取り入れるなど聴きやすいポップで軽めな
サウンドが特徴です。まぁ元々このシーンは
そんなタイプのバンドばかりではないんですけどね。
DEMENTED ARE GOとかの一部の強烈なバンドの
イメージのせいで、血とかゾンビとかと結び付け
られているんじゃないでしょうか。という訳で
サイコビリーを聴いているからといって、
偏見の眼で見ないでくださいw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Texas BeatTexas Beat
(1999/09/07)
Long Tall Texans

商品詳細を見る

iTunes Store → The Long Tall Texans
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Psychobilly  |  Top↑

2011.03.22 (Tue)

Vol.1312 GUANA BATZ (2)

1312GuanaBats


GUANA BATZ - I'm On Fire
http://www.youtube.com/watch?v=Per0_qbid2s

一瞬、全裸か?と思ってしまう格好のサイコビリー
バンド、それが彼らです。そんなTシャツ短パン
アロハシャツで歌う彼らを観て、これがサイコビリーか?
と違和感を覚えましたでしょうか?血みどろモンスターが
このジャンルのデフォルトだと思っていたあなた、
実は創世記はそうではなかったんですよ。元々Punkと
Rockabillyが融合した音楽を広く"サイコビリー"と呼んで
いたようで、シーンの開拓者があのCRAMPS

・・・そりゃあのおどろおどろしい格好が広まる訳だw

GUANA BATS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Very Best of the Guana BatzThe Very Best of the Guana Batz
(2001/11/06)
Guana Batz

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Psychobilly  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ