このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.05.17 (Sat)

Vol.2464 UP FRONT (2)

2464UpFront.jpg


UP FRONT - Meat To Please You
http://www.youtube.com/watch?v=ZLQSQMCrKuQ

前にも紹介したように、彼らは80年代後半のYouth Crew全盛期に
生まれながらも、その衰退後も活動を続けていた稀有なバンドです。
この作品が1997年作ということですが、90s Melodic Punkのムーヴメントを
受けながらもほとんど全盛期と変わらない音ということで、彼らがいかに
自分達のスタイルを守り抜いてきたかが分かるようですね。
その姿勢は恐らく00s以降の後進バンドに伝わっているのではないでしょうか。
こういうバンドは応援したくなります。

UP FRONT (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
MovementMovement
(1999/01/05)
Up Front

商品詳細を見る

iTunes Store → Up Front
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk YouthCrew OldSchoolHxC StraightEdge

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s StraightEdge  |  Top↑

2011.07.18 (Mon)

Vol.1430 INSTED

1430Insted


INSTED - Voice Your Opinion
http://www.youtube.com/watch?v=67rTZMRF628

メロコアレーベルとして確固たる地位を確立した
Epitaphですが、実はこんなYouth Crewバンドの
音源もリリースしてるんですね。カリフォルニアの
出身ということでBrett御大とも交流があったようで、
その縁だそうです。まぁ当然ながら大々的にプッシュ
されることはなく、こんなSxEバンドが居たことさえ
知らない人がほとんどだと思いますが、西海岸の
空気を反映したかのようなこのポジティブなHxC、
無視するには惜しすぎるサウンドです。

なお後にA18に参加したメンバーもいるそうです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
What We BelieveWhat We Believe
(1995/06/21)
Insted

商品詳細を見る

iTunes Store → Insted
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s StraightEdge  |  Top↑

2011.07.09 (Sat)

Vol.1421 IN MY EYES

1421InMyEyes


IN MY EYES - In(My Eyes)tro / This Is Our Time
http://www.youtube.com/watch?v=JBdgWqM_bwA

MINOR THREATの名曲からバンド名を
取っているように、Straight Edgeなバンドです。
そんな彼らが活動していた当時、'97~'00に
かけて"Youth Crew Revival"という小規模な
ムーブメントが起こり、彼らやFASTBREAK
BANEなんかがこの時期に誕生していますね。
オリジナルのYCに比べるとこの世代はかなり
メロディがしっかりしていて、Melodic Hardcore的な
趣きがあったりします。オリジナル世代はちょっと
ハチャメチャで苦手・・・という方は、この世代の
バンドから入ってみると良いかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Difference BetweenDifference Between
(1998/07/14)
In My Eyes

商品詳細を見る

iTunes Store → In My Eyes
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s StraightEdge  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

Vol.1087 EARTH CRISIS

1087EarthCrisis


♪EARTH CRISIS - Nemesis
http://www.youtube.com/watch?v=TjyJekOdgn4

Straight Edge ―
No Drug, No Alcohol, No Free Sexを基本とし、
さらに時が経つにつれVegan / Animal Rightsを巻き込み
ながらHardcoreサウンドとともに世界中に拡大していった
ムーヴメントです。SxE自体は崇高な思想であり、これを
忠実に守ることはとても健全なことなのですが、世界中に
溢れる宗教問題と同様に、崇高な思想を受け入れない
ものは敵とみなし攻撃する、この過ちがSxEシーンにも
起こってしまいます。その元凶と言われているのがHardline、
このEARTH CRISISを発端とする集団です。
詳しくは(1)を見てください。

崇高な思想が反社会的行為に繋がる、おや、
どこかの環境団体のことですかね。

EARTH CRISIS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
SlitherSlither
(2000/06/20)
Earth Crisis

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Slither
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s StraightEdge  |  Top↑

2010.03.13 (Sat)

Vol.938 COUNT ME OUT

938CountMeOut


♪COUNT ME OUT - Another Year
http://www.youtube.com/watch?v=YcZGQQXg3gc

90年代後半から00年代前半にかけて活動していた
Youth Crew / Straight Edgeバンドです。まさにこのシーンといった
感じの、疾走感とグッドメロディが融合したMelodic HxCな音が
やっぱり素晴らしいんですよ。言ってしまえばどのバンドも
同じような音を出しているシーンなんですが、全体として目指す
音楽性が素晴らしいものであるため、それが全然気にならない
んですね。これは本当に凄いことだと思います、えぇ。

なおギターを演奏っていたGarth Petrieは、現STRIKE ANYWHEREです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
110110
(2000/08/22)
Count Me Out

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Count Me Out - 110
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s StraightEdge  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ