このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2010.10.24 (Sun)

Vol.1163 FISHBONE (2)

1163Fishbone


♪FISHBONE - Sunless Saturday
http://www.youtube.com/watch?v=90HBsxSI30c

80年代Mixtureバンドの代表格ですね。
日本での人気はその実績に合わせて高い彼らですが、
本国では今や忘れ去られた存在となっているという
悲しい情報をどこかで見たことがあります。
その社会性の強いメッセージのせいでしょうか?
それとも当時も根強かった黒人差別のせいでしょうか?
なんにしてもこの素晴らしい音楽を前にすると、
その事実が悲しくさせますね。

とはいえアーティストには彼らをリスペクトする
人達が多く、レッチリは同時期の仲間として,SUBLIMEは
彼らの曲をカバーすることで、SUCIDAL TENDENCIES
メンバーは現在のFISHBONEに加入することで、彼らを
評価していると思います。Funk Metalというジャンルを
確立したその活動、やっぱりもっと評価されるべきですよ。

FISHBONE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Essential FishboneEssential Fishbone
(2003/04/08)
Fishbone

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Fishbone
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Mixture  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

Vol.407 LIVING COLOUR

407LivingColour


LIVING COLOUR - Time's Up
http://www.youtube.com/watch?v=0YAA7nivQng

見た目はFISHBONEのような全員黒人バンドですが、あちらほどはFunk色が
強くないなってのが第一印象。どちらかというと重厚なサウンドとこの曲間に
出てくるようなリフが多く、Heavy Metalの影響を濃く受け継いでしまってます。
まぁ悪くはないんですけど、俺はFISHBONEのようなスタイルの方が好きですねぇ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Time's UpTime's Up
(1990/08/20)
Living Colour

商品詳細を見る

iTunes Store → Living Colour
web拍手 by FC2


タグ : 90sUSPunk Mixture HeavyRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Mixture  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

Vol.406 PRIMUS

406Primus


PRIMUS - Tommy The Cat
http://www.youtube.com/watch?v=r4OhIU-PmB8

いやー凄い、彼らのやっぱり最大の長所はVo.兼BassのLes Claypoolが
繰り出す超絶テクではないでしょうか。リードヴォーカルも取りながら
繰り出されるこのベースライン、聴き入ってしまいますよね。
レッチリタイプと言われそうなこの音ですが、今でもまだ生き残っている
本家に対し、彼らは流れに乗れなかったのか、再結成したとはいえ
特に音源も出さず半壊状態ですね。変に流行に迎合せず、
こういう独特の音を出していれば良いのにと思うんだけどなぁ・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sailing the Seas of CheeseSailing the Seas of Cheese
(1991/05/14)
Primus

商品詳細を見る

iTunes Store → Primus
web拍手 by FC2


タグ : 90sUSPunk Mixture Funk FunkPunk FunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Mixture  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

Vol.405 RED HOT CHILI PEPPERS

405RedHotChiliPeppers


RED HOT CHILI PEPPERS - Higher Ground
http://youtube.com/watch?v=hS3hEuAbuLE

世界で最も有名なミクスチャーバンドは彼らだということに文句を言う人は
いないでしょう。FISHBONEと共に80s2大Mixtureバンドの双璧を成すバンドです。
どうです、このファンキーで肉体的なサウンド、聴いていて体が動かないはずが
ありません。その中でもFleaの弾けるようなベースはまさに鬼。この曲でもそれを
随所に聴くことができます。

なお初期の彼らをプロデュースしたのがGANG OF FOURのAndy Gillだったり、
昔のLA Punkシーンを収めたビデオにFleaが出演していたりと、彼らの根底に
あるのは完全にPunkです。それも理解せずに聴いている軽薄な輩のなんと
多いこと多いこと。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Mother's MilkMother's Milk
(2003/03/11)
Red Hot Chili Peppers

商品詳細を見る

iTunes Store → Red Hot Chili Peppers
web拍手 by FC2


タグ : 80sUSPunk Mixture FunkPunk PostPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Mixture  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

Vol.404 FISHBONE

さて今日からは何の脈略もなくいわゆる「ミクスチャー」と呼ばれているシーンを
紹介していきます。ミクスチャーとは言いますが何でもかんでもミックスしている
訳ではなく、基本はPunkやMetalのようなラウドな音と、SkaやFunkのような
アップテンポな音のミックスしているバンドを指すことが多いです。
その源流はもちろん以前紹介した2tone勢やPost Punk勢から来ていることは
言うまでもないですね。

ちなみにMixtureは和製英語です。海外では通じません。
逆に向こうではこのジャンルを表せる言葉が無いそうです。



404Fishbone

FISHBONE - Everyday Sunshine
http://www.youtube.com/watch?v=QV5Nkah8nP8

彼らこそ間違いなくミクスチャーの始祖。結成は古く1979年だそうです。
とにかくこのアップテンポで激しいリズム、そしてAngelo Mooreの素っ頓狂な
ヴォーカルとハイエナジーなパフォーマンスのコンビが最強過ぎる!
これにカッコ良さを感じない人はRockから足を洗ってください。

ちなみに全員黒人のRockバンドというのは、この時期にしては非常に珍しいです。
マイケル・ジャクソンが白くなる道を選んでいた時代ですから、理由は推して知るべし。
そして彼らのアティトゥードはPMA、そう、彼らの源流はBAD BRAINSなんですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Reality of My SurroundingsThe Reality of My Surroundings
(1991/04/23)
Fishbone

商品詳細を見る

iTunes Store → Fishbone
web拍手 by FC2


タグ : 80sUSPunk Mixture Funk FunkRock FunkPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Mixture  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ