このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2013.05.21 (Tue)

Vol.2103 SEAWEED

2103Seaweed.jpg


SEAWEED - Kid Candy
http://www.youtube.com/watch?v=Qd6uylC-hzg

"海藻"という恐らく何も考えずに付けたような名前の
バンドです。その活動のピークは90年代前半であり、
その時期からも分かるようにここではGrungeっぽい音を
出していますね。しかし他の作品、特に活動後期では
Punkishだったりと、そのスタイルには一貫性がありません。
ここでピンと来た方は鋭い。そう、90年代前半はGrunge、
90年代中盤はPunkと、要はその時代に流行っていた音を
出していただけなのです。個人的にこういうスタイルは
大嫌いなのですが、彼らは別に売れた訳ではないので
それほど頭にはきていないですね。むしろドマイナーに
なっている現状はちょっと可哀想だと思ったり。
まぁちょこちょこスタイルを変えるバンドの運命ですかね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
FourFour
(1993/10/26)
Seaweed

商品詳細を見る

iTunes Store → Seaweed
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Grunge  |  Top↑

2012.07.03 (Tue)

Vol.1781 NIRVANA (2)

1781Nirvana.jpg


NIRVANA - School
http://www.youtube.com/watch?v=0TZ_5CRLmTI

彼らについて多くは語りません。
ただ言いたいのは一言だけ。
彼らの根底にあるのは80s USHC。
それも聴かずに彼らを語るんじゃねぇ、
ってことだけです。以上。

NIRVANA (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
BleachBleach
(2002/09/14)
Nirvana

商品詳細を見る

iTunes Store → Nirvana
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Grunge  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

Vol.1728 MUDHONEY (2)

1728Mudhoney.jpg


MUDHONEY - Touch Me I'm Sick
http://www.youtube.com/watch?v=bNj7ZyZy7cw

前回も同じようなことを書きましたが、
この荒々しいサウンド、ノイジーな響き、
そして全体的に漂う退廃的な雰囲気こそ、
グランジと呼ばれている音楽の魅力だと
思っています。後期NIRVANAのような
商業的に成功したバンドは残念なことに
この部分の音が丸められてしまっていて、
いわゆる一般的なグランジ好きと呼ばれる
人達にはこの要素に触れたことすらない
人も結構多いのではないでしょうか。
そんな輩がPEARL JAMなんかのような
ただのHard Rockバンドを有りがたって
いるんでしょうね。あれのどこがグランジで
どこが良いのか、俺に教えてください。

MUDHONEY (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Superfuzz Bigmuff & SinglesSuperfuzz Bigmuff & Singles
(1990/09/10)
Mudhoney

商品詳細を見る

iTunes Store → Mudhoney
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Grunge  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

Vol.1657 MEICES

1657Meices.jpg


MEICES - Daddy's Gone to California
http://www.youtube.com/watch?v=Mx49Hxr2EgU

彼らをPop Punkと紹介しているところが
多い気がしますが、聴いて分かるとおり
重めのHard Rock~Grangeチックな楽曲が
多く、正直Pop Punkではないと思いますね。
まぁ私も彼らの音源を全部聴いている訳では
ないので、あくまで聴いた範囲での話と
なりますが、非常にアメリカ土着的な泥臭さ
がある感じがします。お世辞にも洗練された
音とはいえませんが、90年代半ばという
空気感が生み出したどこか懐かしい音、
あの頃の良さを懐古するには十分過ぎる
かもしれません。

しかしこのジャケは・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Tastes Like ChickenTastes Like Chicken
(1994/03/15)
Meices

商品詳細を見る

iTunes Store → The Meices
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Grunge  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

Vol.1528 L7 (2)

1528L7


L7 - Pretend We're Dead
http://www.youtube.com/watch?v=NAdlZ2F-fs8

元々Rockとは不良の音楽であり、それ故か
70年代までは女性のRockなんてほとんど
出現しませんでした。80年代になりようやく
シーンが形成される訳ですが、多くのバンドは
どこかアイドル的であり、元来の不良という
スタイルとはどこか縁遠かったように思います。

前置きが長くなりましたが、彼女らこそ
女性Rockにあるべき姿、"ビッチスタイル"を
初めて体現したバンドではないでしょうか。
濃い目の化粧、アル中によるメンバー脱退、
陰部をさらけ出すといったパフォーマンスなど、
それまでのガールズバンドには無かった
奇抜な面をこれでもか!と行ってくれたように
思います。そういう意味では歴史的なバンド
なのかもしれませんw

L7 (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Bricks Are HeavyBricks Are Heavy
(1992/04/14)
L7

商品詳細を見る

iTunes Store → L7
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Grunge  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ