このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2017.09.10 (Sun)

Vol.3021 BMX BANDITS

3021BMXBandits.jpg

BMX BANDITS - Love At The Hop
https://www.youtube.com/watch?v=a9vdC1Izg0I

イギリスから見ると小規模で地味ながらも、
なんか存在感を感じさせるアーティストを生む国スコットランド、
そのシーンの基礎を作ったバンドと言えば、彼らですね。
後にTEENAGE FANCLUBVASELINESにも繋がるという、
余りにもシンプルで飾り気の無い素直なポップメロディ、
単純過ぎてつまらないという人もいるかもしれませんが、
これほど心に素直に浸透してくるサウンドもそう無いと思いますよ。
結構この界隈では有名な方かと思っていましたが、Wikipediaには
2言語しかページが無いですし、意外と知られてないんですね。
やっぱりスコットランドは地味なんですか・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Down at the HopDown at the Hop
(2003/6/10)
BMX Bandits

商品詳細を見る

iTunes Store → BMX Bandits
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUKPop IndiePop IndieRock GuitarPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s College Rock/Indie Pop  |  Top↑

2013.09.07 (Sat)

Vol.2212 SOFT BOYS (2)

2212SoftBoys.jpg


SOFT BOYS - (I Want To Be An) Anglepoise Lamp
http://www.youtube.com/watch?v=emqQnQ6UNm8

うーん素晴らしい。1978年リリースということで
初期Punkの名盤として評価されてもおかしくない
クオリティですが、残念ながら出自はそこでは
ないらしいため、その枠では語られませんね。
本格活動時期が80年代前半であったため、
その時代を語られる方が多いと思いますが、
それより前もとても素晴らしかったということで
覚えて&評価していただきたいバンドです。

SOFT BOYS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
19761976
(1993/08/10)
Soft Boys

商品詳細を見る

iTunes Store → The Soft Boys
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s College Rock/Indie Pop  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

Vol.1699 MOCK ORANGE

1699MockOrange.jpg


MOCK ORANGE - World of Machines
http://www.youtube.com/watch?v=GNGIWl9YY7w

音だけ聴くと最近のバンドかとも思われるかも
しれませんが、実はそろそろ結成20年を迎える
れっきとしたベテランだったりします。その音は
Power Popと呼ぶには落ち着いていますし、
かといってPopsかというとまたちょっと違う。
そういう意味ではIndie Rockというどっちつかず
な表現がピッタリ合う、そんな感覚を持って
いますね。とはいえ一時期STARING BACKや
WHIPPERSNAPPERが所属していたレーベル
Lobster Recordsに在籍していたように、
Punkとも若干縁があるバックグラウンドの
ご様子。強烈にオススメする訳ではないですが、
激しい料理の中の箸休めとしていかがでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Captain LoveCaptain Love
(2008/08/04)
Mock Orange

商品詳細を見る

iTunes Store → Mock Orange
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s College Rock/Indie Pop  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

Vol.1275 GO-BETWEENS (2)

1275Go-Betweens


♪GO-BETWEENS - Streets of Your Town
http://www.youtube.com/watch?v=3XDmasbARtE

海の向こうではJangle Pop、日本ではGuitar Popと
呼ばれている音楽のバンドです。いつも紹介して
いますが、R.E.M.のようなリズム感を持ったポップな
ロックサウンドを持ったジャンルであり、彼らも
アコギによるリズミカルなサウンドを主軸とした
曲が多いです。まぁ強いて言えば、この曲のように
Post Punk/New WaveやNeo Romantic的な雰囲気が
強いところもあり、そこら辺は好みが分かれる点かも
知れません。個人的には・・・好みませんw

GO-BETWEENS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Bellavista Terrace: Best of the Go-BetweensBellavista Terrace: Best of the Go-Betweens
(2007/05/29)
Go-Betweens

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Go-Betweens
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s College Rock/Indie Pop  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

Vol.1192 FOUNTAINS OF WAYNE

1192FountainsOfWayne


♪FOUNTAINS OF WAYNE - Stacy's Mom
http://www.youtube.com/watch?v=VrdVDIqdSIM

90年代ギターポップの代表格に挙げられたりも
するアメリカのギターロックバンドですね。
個人的にはLA'sなんですが・・・。R.E.M.を基調とした
ようなメロディに優しげながらも力強さがあるサウンドは、
WEEZERとよく比較されているようで、確かに近さを
感じます。個人的に突き抜けたというのは曲はない
ですが、このシーンが好きな人が安心して楽しめる
安定感があると思いますね。 良質な音です。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Welcome Interstate ManagersWelcome Interstate Managers
(2003/05/27)
Fountains Of Wayne

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Fountains
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s College Rock/Indie Pop  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ