このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.04.13 (Sun)

Vol.2430 TULLYCRAFT (2)

2430Tullycraft.jpg


TULLYCRAFT - Wild Bikini
http://www.youtube.com/watch?v=3Wq5xj5pPlI

前回の紹介ではあまりこの点に触れませんでしたが、
Twee Popというジャンルは元々80s UKで生まれたサウンドで、
アメリカではほとんど注目されていませんでした。
しかし90年代半ば、彼の地でこの素晴らしい音を盛り上げたバンドの
一つが彼らと言われています。直接関係あるかは分かりませんが、
確かにこの年代あたりからGO SAILORCUBと言った素晴らしい
TweeバンドがUSから続々と生まれているので、ある程度のムーヴメントが
あったのは間違いないでしょう。本場ではレア化してしまっていますが、
こちらは未だに現役だったりと長く愛されているとことが良いですね。
素晴らしいシーンだと思います。

TULLYCRAFT (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Beat Surf FunBeat Surf Fun
(2002/03/05)
Tullycraft

商品詳細を見る

iTunes Store → Tullycraft
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPop TweePop PowerPop IndiePop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s Twee Pop  |  Top↑

2014.01.21 (Tue)

Vol.2348 TALULAH GOSH (2)

2348TalulahGosh.jpeg


TALULAH GOSH - Don't Go Away
http://www.youtube.com/watch?v=mdyJaksO4Qs

透明感のあるサウンドとアグレッシブなサウンド、
ともすれば相反しそうなこの2つの要素を包含してしまった
のがTwee Popというジャンルなのですが、その中でも始祖にして
トップクラスのクオリティを誇るのがこのTALULAH GOSHですね。
透明感だけ、またはアグレッシブなだけというバンドはごまんと
あると思いますが、それらをミックスさせここまで昇華させている
バンドは他に無いと思います。入手はかなりレアですが、その努力を
してでも手に入れるべきバンドですね・・・と思っていたら、
なんと去年ベスト盤が発売されたようです!

こんな絶妙のタイミング、何時手に入れるの?今でry

TALULAH GOSH (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Was It Just a Dream?Was It Just a Dream?
(2013/10/18)
Talulah Gosh

商品詳細を見る

iTunes Store → Talulah Gosh
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUKRock TweePop GirlsPop PopPunk Acoustic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s Twee Pop  |  Top↑

2013.09.08 (Sun)

Vol.2213 SOFTIES (2)

2213Softies.jpg


SOFTIES - Hello Rain
http://www.youtube.com/watch?v=psx5ob0Y0XI

キレや重さといったものがまるでなく、まるで
夢の中でフワフワ浮いているかのような感覚、
そんな不思議な音を聴かせてくれるのが彼女らですね。
大人しくなり過ぎず、ある程度のリズム感がある
ところも独特な感覚に一役買っていると思います。
Dream Popとか上手い名づけ方ですよね。
ただ運転中に聴くと眠くなるかもしれませんので、ご注意をw

SOFTIES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
It\'s LoveIt\'s Love
(1995/09/22)
Softies

商品詳細を見る

iTunes Store → The Softies
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s Twee Pop  |  Top↑

2012.09.24 (Mon)

Vol.1864 PASTELS (2)

1864Pastels.jpg


PASTELS - Yoga
http://www.youtube.com/watch?v=GcHpEXdua1w

お前ら男だろっ!って言いたくなるほど気合いが
入っていないヨレヨレ・ポップを得意としていた、
いや1997年を最後にアルバムを出していないっぽい
ですが現役らしいので、得意として"いる"バンドです。
世間的にはTweeにカテゴライズされることもあるよう
ですが、個人的にTweeは青空を見上げたときのような
ワクワク爽快感を感じさせるものだと思っているので、
こんな雨の日に家に閉じこもっているような音は全く
正反対だと言わせていただきたいと思います。
この書きっぷり、えぇそうですよ、個人的に好きじゃない
バンドですね。もっとちゃんと曲を作れるだろうと。
なんか上の動画も中途半端で終わってるし・・・。

PASTELS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Mobile SafariMobile Safari
(1996/01/16)
Pastels

商品詳細を見る

iTunes Store → The Pastels
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s Twee Pop  |  Top↑

2012.09.18 (Tue)

Vol.1858 PANTS YELL! (2)

1858PantsYell.jpg


PANTS YELL! - Someone Loves You
http://www.youtube.com/watch?v=odL9c700dag

なんかパッとしない、いかにもモテなさそうな
男達によるTwee Popバンドですね。Tweeなサウンドを
男3人で奏でるというだけでこう何とも言えない雰囲気が
漂っていますが、でもその懐かしさや安心感まで感じさせる
ポップセンスはこのシーンの中でも光る物を持っていると
思いますので、胸を張って活動していって欲しいです・・・
と書いてたらどうも解散してしまっているようですね。残念。

でもなんで男だけでTweeをやろうと思ったんですかね。
その結成動機に若干興味があったり。

PANTS YELL! (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Received PronunciationReceived Pronunciation
(2009/11/10)
Pants Yell

商品詳細を見る

iTunes Store → Pants Yell!
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s Twee Pop  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ