このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.08.12 (Tue)

Vol.2551 WILDHEARTS

2551Wildhearts.jpg


WILDHEARTS - I Wanna Go Where The People Go
https://www.youtube.com/watch?v=oKea-xN1aTA

ハードロックの要素を持ちながらも、そのメロディは非常にポップで
聴きやすいという、それまでにはありそうで無かったサウンドを
作り上げたことで人気を博したバンドですね。過去の色々なジャンルの
音楽の良さを束ねながら、90年代という時代の流れに即したような
ポップなメロディを乗せたということは、当時の感覚で見るととても新鮮。
しかもメロコアが流行る少し前のUKの話ですから、個人的には奇跡と
言っても良いではないかと思います。曲も最初から最後までダレること
なく作り上げられていますし、そのクオリティはまさに絶品。その辺の
メロコアバンドなど勝負にならないくらいです。
今でも多少の知名度はありますが、もっともっと評価されても良いバンド
なのではないかと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
P.H.U.Q.P.H.U.Q.
(2010/10/05)
Wildhearts

商品詳細を見る

iTunes Store → The Wildhearts
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUKRock HardRock PopHardRock PopRock MelodicRock MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hard Rock  |  Top↑

2014.07.20 (Sun)

Vol.2528 WAYNE KRAMER (2)

2528WayneKramer.jpg


WAYNE KRAMER - Edge of the Switchblade
http://www.youtube.com/watch?v=dJ11OSqlcCM

前回の紹介どおり、MC5のギタリストであった彼のソロ作品が
何枚かEpitaph Recordsからリリースされています。Mr. Brett等と
親交があったのかは分かりませんが、全部で4枚も出しているので、
かなり良好な関係であったのは間違いなさそうですね。
メロコアが主流となった時代にあって、こんな感じの伝統的ながらも
渋くアグレッシブなサウンドで挑みましたが、正直あまりキッズには
届かなかった様子。どちらかというと大人向けだったのかも
しれませんが、このカッコ良さに後から気づいてくれれば、
それで良いような気がします。まぁそれが私なんですけどw

WAYNE KRAMER (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Hard StuffThe Hard Stuff
(1995/06/21)
Wayne Kramer

商品詳細を見る

iTunes Store → Wayne Kramer
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSRock HardRock HeavyRock Rock EpitaphRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hard Rock  |  Top↑

2014.04.02 (Wed)

Vol.2419 TRAPT

2419Trapt.jpg


TRAPT - Headstrong
http://www.youtube.com/watch?v=HTvu1Yr3Ohk

いわゆるモダンなハードロックサウンドを奏でるバンドですね。
ハードロック特有の重いリフや歌い上げを持ちながらも、しつこさを
無くし爽やかに仕上げているのが特徴で、ロックに多少興味を持っている
一般的のリスナーに十分リーチできる要素を持っていると思います。
とはいえそれ以上のモノは無く、そこはかとなく感じるメジャー臭とともに
その辺にたくさん転がってそうなスタイルなので、彼らならではという物は
全く無いですね。まぁこんなバンドも居るということで。


▼この曲はこの作品に収録されています。
TraptTrapt
(2002/11/11)
Trapt

商品詳細を見る

iTunes Store → Trapt
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock HardRock ModernRock PostGrunge

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hard Rock  |  Top↑

2014.02.08 (Sat)

Vol.2366 TERRORVISION

2366Terrorvision.jpg


TERRORVISION - D'ya Wanna Go Faster
http://www.youtube.com/watch?v=-ipctCeuGqo

90年代の英国には珍しく、ハードロックを軸にミクスチャー的な
ノリと西海岸的な明るさを兼ね備えたようなサウンドを出していた
バンドです。スカしたようなバンドが多い彼の国では、大変異質な
存在だったことでしょう。音的に似ていると言えば同郷のWILDHEARTS?
スタイル的な意味ではSMASH MOUTHなんかに近いタイプなんじゃないかと
思いますね。しかし90年代のイギリスでよくこんなバンドが生まれたものです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Good to GoGood to Go
(2007/07/24)
Terrorvision

商品詳細を見る

iTunes Store → Terrorvision
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUKRock HardRock Mixture PopRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hard Rock  |  Top↑

2014.01.14 (Tue)

Vol.2341 SYSTEM OF A DOWN

2341SystemOfTheDown.jpg


SYSTEM OF A DOWN - Chop Suey!
http://www.youtube.com/watch?v=CSvFpBOe8eY

いわゆる「モダンへヴィネス」の一角として、
KORNSLIPKNOTと共に2000年代のへヴィロックシーンを
盛り上げましたね。まぁあちらのバンド達とは違い、
変態的な格好はしていませんがw、それでも音の傾向は
似ていると思います。若干こちらの方がポップですけど。

実はこれを書くまで、あまりメンバーの姿をちゃんと
見たことが無かったんですが、全員中東っぽいんですね。
Wikipedia見るとアルメニア系とか。移民の多いあの国でも
かなりマイナーな方だと思うので、色々訴えたかったことも
多いことでしょう。それがスタイルに表れているのですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ToxicityToxicity
(2003/08/28)
System Of A Down

商品詳細を見る

iTunes Store → System of a Down
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock HardRock HeavyRock ModernHeaviness Metal

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hard Rock  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ