このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2013.06.23 (Sun)

Vol.2136 SHITBIRDS

2136Shitbirds.jpg


SHITBIRDS - There Was A Time
http://www.youtube.com/watch?v=o-WH6aOREq0

90年代に一部マニアで流行ったガレージブーム、
そのシーンからは色々なバンドが生まれましたが、
その中でも伝説的と言われているバンドですね。
なんていったってヴォーカルが April March
バックメンバーは後の STOOL PIGEONS ということ
ですから、このシーンの源流にあったバンドという
のが良く分かります。えっ?ピンと来ないですって?
まぁそういうバンドと思ってご覧ください。

なお個人的にこのシーンは玉石混合だと思っていて、
「なんでこのバンドが評価されてるんだろう?」と
思うことも少なくないのですが、彼女らは間違いなく
良い方だと思ってます。やはり April March の
キュートなヴォーカルのせいですかね?
バンド名とのギャップもなんか萌えるポイントかもw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Famous Recording ArtistsFamous Recording Artists
(1996/02/23)
Shitbirds

商品詳細を見る

iTunes Store → The Shitbirds
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Garage  |  Top↑

2013.03.09 (Sat)

Vol.2030 RIP OFFS

2030RipOffs.jpg


RIP OFFS - Cops
http://www.youtube.com/watch?v=NSoBOFrH7Ho

90年代のGarageバンドがなぜか覆面をしている奴らが
多いのはこの界隈の7不思議の1つですが、そういう
バンドに限って素晴らしい音を出しているのも、
これまた不思議の1つですね。ガレージと言っても
いわゆる60sなロウな雰囲気ではなく、あくまで
70s Punkスタイルなポップさを持っているのが特長で、
まぁこのブログの読者の方にはTEENGENERATEみたいな
感じと言えば分かっていただけるでしょう。
むしろ彼らとスプリットを出しているくらいですし。
個人的にはちょっと曲が短すぎという感覚もあるのですが、
まぁ潔くて良いでしょうか。

調べるとなんと2011年に来日していたみたいですね!
90年代の伝説みたいな存在だった彼らがこの現代に
来日するなんて、誰が想像できたでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Got a RecordGot a Record
(2001/10/16)
Rip Offs

商品詳細を見る

iTunes Store → The Rip Offs
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Garage  |  Top↑

2012.08.04 (Sat)

Vol.1813 ODD NUMBERS

1813OddNumbers.jpg


ODD NUMBERS - So Many Girls
http://www.youtube.com/watch?v=F0XqALFgq2E

いかがですか、この音を聴いてこのバンドは
70年代末~80年代前半のバンドだと直感しましたか?
しかし残念、なんと彼らは90年代前半のカリフォルニアを
根城としていたバンドなんです。メロコア一辺倒であった
当時の当地において、このJAM直系のようなモッズサウンド、
相当異色な存在であったことは疑いようがありません。
そのせいか交流していたバンドもHi-FIVESくらいしか
情報がありませんでした。確かに似ているといえば
似ていますね。そんなせいもあってか無名を極めており
ますが、70s Modを90年代に再現していたその心意気、
私は高く評価しております。あまりにも完璧すぎて、
ROOSTERSだって言われても違和感無いですもんねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Retrofitted for TodayRetrofitted for Today
(2005/08/10)
Odd Numbers

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Garage  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

Vol.1732 MURDER CITY DEVILS

1732MurderCityDevils.jpg


MURDER CITY DEVILS - Idle Hands
http://www.youtube.com/watch?v=MgEvSvOAmMU

なんて怖いバンド名・・・、いったいどれだけ
恐ろしいサウンドを出すんだ?と思われた方は
いるでしょうか。上のリンクをクリックしていただける
と分かるとおり、実はキーボードを絡めたポップな
ガレージサウンドを出していたバンドだったりします。
シアトルの出身ということで、その縁かSub Popに所属、
現役時代はAT THE DRIVE-INやEASTERN YOUTH
ともツアーをしていたとの情報もありますね。
若干サイケ風味なところもあり、その辺りの音の要素は
元メンバーが参加PRETTY GIRLS MAKE GRAVESにも
通じるところも感じられたりもしたりとか。この時期の
Sub Popは正直言うと地味ですが、こうした良いバンドも
所属していましたので、再評価してみてはいかがでしょうか。

しかしメンバーが7人・・・、居すぎでしょうw


▼この曲はこの作品に収録されています。
In Name & BloodIn Name & Blood
(2000/06/06)
Murder City Devils

商品詳細を見る

iTunes Store → The Murder City Devils
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Garage  |  Top↑

2010.10.02 (Sat)

Vol.1141 FALL-OUTS

1141Fall-Outs


♪FALL-OUTS - Here I Come
http://www.youtube.com/watch?v=JjgJgaalPGU

1980年代から活躍する超ベテランGarageバンド
ですね。その界隈ではとても有名です。
Garageと呼ばれつつもゴリゴリな感じではなく、
ポップテイストをふんだんに併せ持ったいわゆる
DEVILS DOGS」タイプであり、Pop Punkファンにも
アピールできるサウンドを持っています。
まぁこの動画は極初期ということで荒々しさがありますが、
年齢とともに円熟さを増した後期は落ち着いた丸みのある
サウンドになっていて凄くオススメです。劣化しない
ってのは大変だけど、とても大事なことなんですよね。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
SleepSleep
(1994/09/13)
Fall-Outs

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Garage  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ