このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2017.02.26 (Sun)

Vol.3007 BALANCE AND COMPOSURE

3007BalanceAndComposure.jpg


BALANCE AND COMPOSURE - Quake
https://www.youtube.com/watch?v=VBllNOz2rhg

古くから毎回盛り上がるかな?と思っては小康状態になる
Post Hardcoreシーンですが、ここ最近の熱いバンドといえば
彼らになるでしょうか。元々幾つかのバンドでキャリアを積んだ
メンバーによって2007年に結成されたバンドで、インディーから
出発しながらもセカンドアルバムがリリースされる頃には
ビルボードでトップ50位付近にランクインするなど、本国では
徐々にその実力が認められてきているような感じです。
爽快さは皆無ですが、NIRVANAを感じさせたりもする
退廃的な雰囲気を持ち、アメリカの若者はこういうの好きだよなぁ
なんて納得したりもしますね。陽気な国に見えるのに。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SeparationSeparation
(2011/5/10)
Balance And Composure

商品詳細を見る

iTunes Store → Balance and Composure
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sUSRock PostHardcore AlternativeRock IndieRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2016.04.03 (Sun)

Vol.2985 AINA

2985Aina.jpg


♪AINA - Feel My Forehead
https://www.youtube.com/watch?v=SpeNMCBvP3g

90年代後半頃から活動し、いわゆるPost Hardcore~Emo系の
音楽を演奏っていた、「スペイン」のバンドです。とはいえその詞は
全編英語ですし、発音も普通なので、パッと聞きはUSのバンドに
思えますが。Emo全盛期の当時にありながら、その音のクオリティは
当時のUS勢、TEXAS IS THE REASONやMINERALといった
名バンド達に負けておらず、この音のように切なげな情念が
如何なく聴き手に襲い掛かってくる、そんなサウンドです。
知らなかったじゃ勿体ないですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
AinaAina
(2005/6/1)
Aina

商品詳細を見る

iTunes Store → Aina
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sSpanishRock PostHardcore Emo EmotionalRock IndieRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2014.09.09 (Tue)

Vol.2579 YOUNG LIVERS

2579YoungLivers.jpg


YOUNG LIVERS - Of Misery and Toil
https://www.youtube.com/watch?v=86rAh43sias

この無骨なEmotional Hardcoreサウンドを聴いて、もしかしたら、と
思われた方も居るのではないでしょうか。そうです、彼らの所属は
No Idea Records、こんな音が聴きたければNo Ideaを訪ねろという
くらい、集まっているバンドが分かりやすいですね。しかし逆に考えれば、
この系統のサウンドでNo Ideaからデビューするのは相当ハードルが高い
ということ。確かに彼らも、ここ最近のバンドの中では抜群のクオリティでは
ないでしょうか。ある意味Fat WreckのPost Hardcore版といったところでしょう。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Of Misery & ToilOf Misery & Toil
(2010/05/04)
Young Livers

商品詳細を見る

iTunes Store → Young Livers
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PostHardcore EmotinalHardcore NoIdeaRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2014.08.25 (Mon)

Vol.2564 WORN IN RED

2564WornInRed.jpg


WORN IN RED - When People Have Something To Say
https://www.youtube.com/watch?v=0lFO0ntEmoo

ここ数年Post-Hardcoreが再度流行りつつありますが、その震源地である
No Idea Recordsから飛び出したバンドの一つが彼らです。2000年代の
このジャンルっていわゆるスクリーモ崩れのバンドが多くて、古き良き
Post-Hardcore好きからすると「全然違う」と思われていましたね。
では彼らはどうでしょうか。固いリズムと静かな熱情を持ったヴォーカルが
支配するサウンドは、Hardcoreほどの表面的な熱狂は生み出さないながらも、
心の奥底に煮えたぎるような漢の魂というものを感じます。"Hardcore後"という
ジャンル名のとおり、この感覚こそが本物の本物Post-Hardcoreなんですよ。
このレーベルは本当に良いバンドを排出しますね。素晴らしい。


▼この曲はこの作品に収録されています。
In the OffingIn the Offing
(2009/12/01)
Worn in Red

商品詳細を見る

iTunes Store → Worn in Red
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PostHardcore PunkRock NoIdeaRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2014.07.27 (Sun)

Vol.2535 WE'RE ALL BROKEN

2535WereAllBroken.jpg


WE'RE ALL BROKEN - Baltimore
http://www.youtube.com/watch?v=eiXQsMrc96g

この動画ではUNSOUNDという名前になっていますが、
WE'RE ALL BROKEN名義で同名の曲がありますので、恐らく改名前後の
ものでしょうね。そんな彼らは1999年結成のPost Hardcoreバンド。
一口にPost Hardcoreと言ってもその範囲は広いですが、彼らはどうかと
いうと聴いて分かるとおりの"退廃タイプ"。破綻しそうなメロディ、
投げやりっぽい演奏が、全てに絶望し退廃していく様を描いているようです。
なんていうか、まさにバンド名にピッタリですね。これ以外の音が似あわない
のではないでしょうかw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Campaign Moving SlowCampaign Moving Slow
(2004/06/29)
We're All Broken

商品詳細を見る

iTunes Store → We're All Broken
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PostHardcore Screamo

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ