このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.06.20 (Fri)

Vol.2498 VIKINGS

2498Vikings.jpeg


VIKINGS - Cool To Rock
http://www.youtube.com/watch?v=0YDnJiCFDTQ

バイキングと言えば古い北欧の先住民族であった訳ですが、
その名前を頂く彼らもノルウェーのバンドだったりします。
しかし何故かヴォーカルはUSのPop Garageバンドである
DEVIL DOGSのSteveが居たりするので、その結成経緯は
よく分かりません。ただ言えることは、前述のDEVIL DOGSや
北欧Pop Punkの頂点YUM YUMSのメンバーが組んだということで、
その音は想像どおりの素晴らしいPop Garage Punkサウンド。
やはりセンスが良いメンバーが組めばセンスが良い音になるという
単純明快な原則を感じることができます。知名度は低いですが、
手に入れる価値は十分ありますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Go BerserkGo Berserk
(1996/03/08)
Vikings

商品詳細を見る

iTunes Store → The Vikings
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sNorweignPunk GaragePunk PopGarage PopPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Garage Rock/Punk  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

Vol.1949 PUFFBALL

1949Puffball.jpg


PUFFBALL - Back On The Sauce
http://www.youtube.com/watch?v=xR92kHj7sH0

北欧一の爆走Rock'n'Rollバンドと言えば彼らでは
ないでしょうか。初めてこの曲を聴いたときは
その爆走っぷりに随分驚いたものです。まぁその
数秒後には頭を振っていた訳ですがw
まぁ音はこんな感じと思っていただいて間違いは
ないですが、この類のバンド達、例えばZEKEなどと
比べると音楽的下地にしっかりした物が感じられ、
ただ単に叫ぶ、ただ単にノイジー、ただ単にウルサイ
といったことはありません。しっかりとしたRockを
基盤に疾走しているところが感じられ、非常にGood。
よくよく振り返ってみると、このレベルのサウンドを出す
バンドって実はそんなに居ないということに気づかされます。
解散が非常に惜しまれますね。もう10年くらい前ですがw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Super CommandoSuper Commando
(2006/02/21)
Puffball

商品詳細を見る

iTunes Store → Puffball
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Garage Rock/Punk  |  Top↑

2012.11.03 (Sat)

Vol.1904 PLASTIQUES

1904Plastiques.jpeg


PLASTIQUES - Shoplifting
http://www.youtube.com/watch?v=LF73T3dQ78w

なかなか軽快でご機嫌なGarage Punkサウンドを
奏でる彼らは、スウェーデンのバンドのようです。
私も彼らを知っていて買った訳ではなく、確か
ヤフオクで安かったから買った記憶がありますね。
しかしこれが大正解、最近のスカしたガレージと
"呼ばれる"バンド達が持っていなかった物を、
このバンドは音に表してくれていると思います。

久々に良い音を聴いた。こういうバンドがたくさん
居たのが昔のシーンなんだよな。今の新参は
昔のガレージを知らないから困る。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Shoplifting [7 inch Analog]Shoplifting [7 inch Analog]
()
Plastiques

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Garage Rock/Punk  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

Vol.1795 NOMADS

1795Nomads.jpg


NOMADS - The King of Night Train
http://www.youtube.com/watch?v=2M8L-wxfn-g

一応ガレージに分類されてはいるのですが、
そのサウンドには70sの古いロックやハードロック
の要素がごちゃ混ぜになっているように思えます。
それもそのはず、彼らの結成は1981年ということで、
それ以前、それ以後の全てのロックシーンを経験して
いるというベテランならではの素養があるのでしょう。
そんな酸いも甘いも噛み分けたような、スウェーデンの
バンドでございます。そんな彼らは音自体に取り立てて
目立つところはないのですが、その活動背景から
後の良質な北欧ロックバンド、HELLACOPTERSHiVES
GLUECIFERに多大な影響を与えたと言われている
ようですね。もしこれらのバンドが居なかったら、
北欧シーンの面白みが5割減してしまうでしょう。
そんな意味では、もっと感謝・崇拝すべきバンドなの
かもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Big Sound 2000Big Sound 2000
(1999/07/06)
Nomads

商品詳細を見る

iTunes Store → Nomads
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Garage Rock/Punk  |  Top↑

2012.01.29 (Sun)

Vol.1625 MANDO DIAO

1625MandoDiao.jpg


MANDO DIAO - Sheepdog
http://www.youtube.com/watch?v=HG58R_J8A9U

スウェーデン産のオシャレ系ガレージということで、
彼らが出てきた頃にこんな感じの音が流行り出した
ような印象がありますよね。メンバー全員がビートルズ
が好きなようで、現代的な色っぽさがありながらも、
確かに60sのあの辺のサウンドをベースにした印象を
感じることができます。そういう意味では80sをベースに
しているPost Punk Revivalとは、今思えばどこか違った
スタンスであったかもしれませんね。でもそれも初期まで
でしたが・・・。最近じゃその辺のバンドと変わりないレベル
まで落ち込んでいます。UKにかぶれ過ぎたかな。
"The Band"のような曲を量産してくれてればねぇ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Bring Em inBring Em in
(2003/08/26)
Mando Diao

商品詳細を見る

iTunes Store → Mando Diao
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Garage Rock/Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ