このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2016.07.03 (Sun)

Vol.2991 ANDREW JACKSON JIHAD

2991AndrewJacksonJihad.jpg


ANDREW JACKSON JIHAD - Temple Grandin
https://www.youtube.com/watch?v=5tjqpE_uVvk

現在はAJJと名乗っている、00年代半ばに結成されたアメリカの
Folk Punkバンドですね。今でこそそれなりに盛り上がっている
このシーンですが、ちょうどその波を作る感じで活動してきた
バンドの一つであり、レーベルもNo Idea,Side One Dummy,
Asian Manと、実力が無ければ所属できないところを渡り歩くなど、
そこからもその非凡なポテンシャルが分かるようです。
ちなみにメンバーはもちろんポッと出ではなく、COBRA SKULLS
BOMB THE MUSIC INDUSTORY!など、大きくは売れなかったけど
癖のある実力派が集まったという感じ。派手さはないけど
玄人が唸るサウンド、そんな印象のバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Christmas IslandChristmas Island
(2014/5/6)
Andrew Jackson Jihad

商品詳細を見る

iTunes Store → Andrew Jackson Jihad
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sUSPunk FolkPunk PunkRock Acoustic SideOneDummy

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Irish/Folk/World Punk  |  Top↑

2014.09.05 (Fri)

Vol.2575 YESTERDAY'S RING

2575YesterdaysRing.jpg


YESTERDAY'S RING - A Small Piece of Paper In My Shoe
https://www.youtube.com/watch?v=re_jGS9cUKY

こんなに厳つい姿をしていますが、奏でる音楽は古き良き
Country-Folkサウンドという、そのギャップが凄いバンドですね。
メンバーにはSAINTE CATHERINESのメンバーが居るので
若干のPunkっぽさを持っていますが、やはり中心はアメリカの
広大な大自然が似合いそうなカントリーで、どちらかというと
癒されるタイプの音です。しかし何でこんな音をこの近代にやろうと
思ったのかは分かりませんが、最近のシーンでこんな音が全く無かった
というのは紛れもない事実で、シーンに新たな風を吹き込んだことでしょう。
我々リスナーとしても、プレイリストにそんな新風を取り入れてみませんか?


▼この曲はこの作品に収録されています。
RanchoRancho
(2007/04/03)
Yesterday\'s Ring

商品詳細を見る

iTunes Store → Yesterday's Ring
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk FolkPunk CowPunk Country PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Irish/Folk/World Punk  |  Top↑

2014.08.24 (Sun)

Vol.2563 WORLD/INFERNO FRIENDSHIP SOCIETY

2563WorldInfernoFriendshipSociety.jpg


WORLD/INFERNO FRIENDSHIP SOCIETY - Addicted to Bad Ideas
https://www.youtube.com/watch?v=onrklAlfDIE

"Circus Punk" なる今までに無かった斬新なPunkスタイルを新たに開発した
バンドですね。その歴史は意外と古く結成は1996年、NY出身らしい何事にも
捉われない自由なスタイルを持っているためか、今までに参加したメンバーは
40人を超えるみたいですね。その中にはDEXYs MIDNIGHT RUNNERS
元メンバーも含まれているとか。そんな大多数のメンバーによって織りなされる
Ska/Jazzが織り交ざったようなPunkサウンドが新鮮で良いですね。何ていうか
凄く欧米っぽいんですよ。日本人にはこんな音は生み出せないでしょうね。
80s Post Punk好きな人なんかにオススメしたい感じです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Addicted to Bad IdeasAddicted to Bad Ideas
(2007/09/11)
World、Inferno Friendship Society

商品詳細を見る

iTunes Store → The World/Inferno Friendship Society
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PunkRock JazzPunk SkaPunk FolkPunk PostPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Irish/Folk/World Punk  |  Top↑

2014.02.16 (Sun)

Vol.2374 THIS BIKE IS A PIPE BOMB

2374ThisBikeIsAPipeBomb.jpg


THIS BIKE IS A PIPE BOMB - The Black Panther Song
http://www.youtube.com/watch?v=G5YS3JrPWnU

90年代から活動するアメリカのFolk Punkバンドです。
フォークギターの旋律とPunkらしい奔放なメロディが上手く
絡んで良い味を出しており、このジャンルの真骨頂とも
言える音を出していると思いますね。90年代以降のこのシーンを
代表すると言ってもよいでしょう。

そんな彼らといえば、そのバンド名に触れない訳にはいきません。
彼らのステッカーが貼られた自転車が各地で騒動を巻き起こして
いるのは周知の事実で、時には空港が閉鎖騒ぎになったことも
あったり。まぁ彼らが悪い訳ではなく、そんな紛らわしいことを
する人が悪いんですがw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Dance Party WithDance Party With
(2003/05/06)
This Bike Is a Pipe Bomb

商品詳細を見る

iTunes Store → This Bike Is a Pipe Bomb
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk FolkPunk PunkRock AcousticPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Irish/Folk/World Punk  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

Vol.1989 REAL McKENZIES

1989RealMckenzies.jpg


REAL McKENZIES - Drink Some More
http://www.youtube.com/watch?v=OEx-GMDQxjw

DROPKICK MURPHYS辺りがいわゆるIrish Punkに
火をつけたと言われていますが、彼らの音のルーツは
本質的にそこではなく、単に味付け的にIrishに
手を出したと言われています。
(まぁそれが素晴らしかったということですが)

そんな状況の中で、それこそ雨後の筍のように
Irish Punkバンドが現れたのですが、彼らをそんな
フォロワー達と一緒に扱ってはいけません。
彼らこそ1992年の結成からIrish一筋という、
FLOGGING MOLLYよりさらに古株であるこのシーンの
屋台骨を支えたといえる筋金入りのバンドなのですから。
そのせいかその音は激しいPunkではなく、Irishの良さを
存分に引き出すかのようなどちらかといえば聴かせる
タイプの落ち着いた音が多く、そこも激しさだけを
追い求めがちなフォロワーバンドと一線を画しています。
もしIrish Punkに食傷気味で彼らを知らなかったら、
ぜひ聴くことをオススメします。それらのバンドでは
気づけなかったIrishの良さが発見できるかもしれませんよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Off the LeashOff the Leash
(2008/08/05)
Real McKenzies

商品詳細を見る

iTunes Store → The Real McKenzies
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Irish/Folk/World Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ