このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2013.12.14 (Sat)

Vol.2310 SUGARCULT

2310Sugarcult.jpg


SUGARCULT - Stuck In America
http://www.youtube.com/watch?v=eRNpzHC8um0

この頃はかなり良かったんですよ。元々名も無いレーベルから
這い上がってきた苦労人で、この曲が収録された"Start Static"は
大手PunkレーベルのFearlessのみならず、ヨーロッパ向けとして
あのEpitaphがDistributeしたくらいですからね。当時勢いを
無くしていたMelodic Punk界に風穴を開けるんじゃないかくらいの
期待を当時は持たれていたんじゃないかと思います。
しかしこの後が続かなかった。音自体は悪くないんですけど、
売れ線的なサウンドにまとまってしまい、突き抜ける何かが
無かった。完全に没個性してしまいましたね。今現在も解散は
していないようですが、表舞台や皆の記憶から消えてしまったようです。
個人的にはこの"Daddy's Little Defect"みたいな曲の量産を
期待していたんですけどねぇ…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Start StaticStart Static
(2006/01/25)
Sugarcult

商品詳細を見る

iTunes Store → Sugarcult
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk FearlessRecords EpitaphRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Fearless)  |  Top↑

2012.10.29 (Mon)

Vol.1899 PLAIN WHITE T'S

1899PlainWhiteTs.jpg


PLAIN WHITE T'S - Take Me Away
http://www.youtube.com/watch?v=qif94hLC_ns

色々なバンドを紹介しているこのブログですが、
振り返ってみると紹介文がキレイにまとまっているときは
それほどオススメという訳ではなく、妙に攻撃的で
興奮して何を言っているか分からないときが、本当に
オススメのバンドという傾向があるかと思います。

そしてこのバンド。俺は声を大にして言いたい。
この曲を聴いて本当に心にグッと来るものがないですか?
このサウンドよりその辺のウンコみたいなバンドの方が
売れているという事実に疑問を感じませんか?
これより良い音を出しているバンドが本当にありますか?
私はこのバンドは神クラスだと思っています。だって
そのサウンドに本当に胸をえぐられるのですからね。

一昔前にPunkSpringで来日しましたが、そのときの客の
少なさにマジで怒りを覚えたことがあります。こういう
音を正当に評価できないようでは、マジでリスナーの
質が低下していると言わざるを得ません。でも残念ながら
それが現実なんですよね。

今からでも遅くない、とりあえず"Stop"を聴いて感じて
みてください。俺はこの曲と出会ってから10年経ちますが、
未だに鳥肌が立ちますから。


▼この曲はこの作品に収録されています。
All That We NeededAll That We Needed
(2005/01/25)
Plain White T\'s

商品詳細を見る

iTunes Store → Plain White T's
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Fearless)  |  Top↑

2012.06.02 (Sat)

Vol.1750 NEAR MISS

1750NearMiss.jpg


NEAR MISS - Answers
http://www.youtube.com/watch?v=gCFBhBrpXGE

自分の乗った飛行機がニアミスしたらたまった
もんじゃないですが、このNEAR MISSであれば
とてもハイな気分になれます。全然上手いことが
言えてないですが、まぁ気にせずにバンド紹介を
すると、このバンドはBIGWIGの結成メンバーが
2人も居るというMelodic Punkバンド。あちらほどの
スーパーテクニックとまではいきませんが、でも
この界隈で見渡せば高い方のサウンドテクによる
高速Melodicサウンドがとても耳障りが良く、
聴いていて爽快な気分にさせてくれますよね。
しかし不思議なことに、こういう良いサウンドを
出すとなぜか知名度が低いというこの世の中、
もっとこんなバンドに光を当てて行きたいと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Gentle Art of Making ...The Gentle Art of Making ...
(2002/07/09)
Near Miss

商品詳細を見る

iTunes Store → Near Miss
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Fearless)  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

Vol.1488 JUNCTION 18

1488Junction18


JUNCTION 18 - Turnabount
http://www.youtube.com/watch?v=snTjxxmWCFw

隠れた名バンドを再び陽の当たる下へと
引き出すことがこのブログの最大の目的なの
ですが、このバンドもその類のバンドですね。
90年代のFearless Recordsに所属していたの
ですが、同僚のバンドほどの評価を得られず
消えていった感があります。しかしその才能は
決して劣っておらず、変に凝らない素直で明るい
メロディックサウンドは、Punkを嗜好しない人でも
素直に聴けるタイプ、言ってしまえばGET UP KIDS
JIMMY EAT WORLDくらいのレベルはあったと
本気で思っています。安売りされてるのが
腹立たしいくらい素晴らしいですので、
知らなかったら是非聴くことをオススメします。
いやこれマジですから。


▼この曲はこの作品に収録されています。
This Vicious CycleThis Vicious Cycle
(2000/11/07)
Junction 18

商品詳細を見る

iTunes Store → Junction 18
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Fearless)  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

Vol.1266 GLASSEATER

1266Glasseater


♪GLASSEATER - Medicine
http://www.youtube.com/watch?v=XRX5zqj7Xis

場所によってはScreamoと扱われるところもありますが、
僕はそれは大間違いだと思います。彼らの本質は
スピード感のある整ったMelodic Punkサウンドに、
スパイスの如く絶妙に絡んでくる絶叫ヴォーカル、
これはもう完全に"GLASSEATERサウンド"という
新しいジャンルだったように感じますね。
それくらい独特かつ斬新な音だったと思うんですが、
なんか世間の評価が低い低い・・・。
不遇の名バンド、この呼び名が相応しいバンドです。

ちなみにこの曲では絶叫は出てきませんけどw


▼この曲はこの作品に収録されています。
GlasseaterGlasseater
(2002/07/23)
Glasseater

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Glasseater
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Fearless)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ