このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2016.02.07 (Sun)

Vol.2981 AC4

2981AC4.jpg


AC4 - Curva Del Diablo
https://www.youtube.com/watch?v=jR0HHcn9f-8

線が細いメンバーながらも、なかなかなハードコアサウンドを
出していますよね。それもそのはず、中心人物は誰もが知ってる
北欧一のPunks、REFUSEDT(I)NCのあのDennis Lyxzénなのですから。
ちょうどその2つのバンドの活動の間にやっていたバンドとなります。
ここでは80s HxCを意識したような、速くて短くてでもキャッチーな
ハードコアサウンドを出しており、Dennisのキャリアの他のバンドとは
違った音になっていますね。そんなように彼はどんなスタイルを
やっても一流に仕上げてしまうんですから、そこが凄いんですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Burn The WorldBurn The World
(2016/1/1)
AC4

商品詳細を見る

iTunes Store → AC4
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sSwedishPunk Hardcore OldSchoolHxC HardcorePunk SwedishHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Hardcore  |  Top↑

2014.08.17 (Sun)

Vol.2556 WITHIN REACH

2556WithinReach.jpeg


WITHIN REACH - Underground Authority
https://www.youtube.com/watch?v=HHfAgVCmyOU

硬質なリズムと投げっ放しのヴォーカルの絡みが凄くカッコ良い
このバンドは、90年代のスウェーデンのHardcoreバンドです。
Burning Heart Records(正確には子レーベルのSidekicksですが)や
Bad Taste Recordsと言ったスウェーデンマニアなら常識のレーベルに
所属していたので、知っている方も多いのではないでしょうか。
こんな感じのテンションが上がりまくる曲を数多く作ってくれた
素晴らしいバンドですので、知らなかったら是非とも聴いて欲しいですね。
Old School HxC好きはマストだと思ってます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Fall from GraceFall from Grace
(2000/08/22)
Within Reach

商品詳細を見る

iTunes Store → Within Reach
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sSwedishPunk Hardcore MelodicHardcore OldSchoolHxC BurningHeartRecords BadTasteRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Hardcore  |  Top↑

2013.05.26 (Sun)

Vol.2108 SECTION 8

2108Section8.jpg


SECTION 8 - Bow Down
http://www.youtube.com/watch?v=t0Hu6dsLR0c

あまり有名ではないスウェーデンのハードコアバンド
ですね。しかし上質なバンドが多いあの国ですから、
このバンドも悪いはずがありません。最大の特徴は
聴いて30秒で理解できるこの疾走&投げっ放しな感じの
ハードサウンド。これが金太郎飴的に繰り出されます。
しかしキレの良い音作りのせいか飽きるということは無く、
むしろこのタイプのサウンドを心行くまで楽しめるという
なかなかの仕上がりになっている点が素晴らしい。
存在も音源もレアですが、それを乗り越えて聴くべき価値
があるバンドだと思いますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Section 8Section 8
(2002/07/01)
Section 8

商品詳細を見る

iTunes Store → Section 8
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Hardcore  |  Top↑

2013.02.10 (Sun)

Vol.2003 REFUSED

2003Refused.jpg


REFUSED - Rather Be Dead
http://www.youtube.com/watch?v=KC58HzENhoQ

ハッキリ言いましょう。私はこのバンドを古今東西の
ハードコア界では世界一のバンドだと思っています。
なぜかって?それは聴けば分かるでしょうが、あえて
説明いたしましょう。ただ激しいだけではない、
静と動によって彩られるとてつもないセンスに溢れた曲展開、
そして華奢な身体のどこから出てくるのかという、音圧だけでは
語れない不思議なほど圧倒的なグルーブ感を持ったモッシュパート、
こんな凄い要素を持つ曲を次々と繰り出してくるバンドなんて、
これまでこのバンド以外に見たことがありません。とにかく
私の心を鷲掴みにして離さない凄いバンドなので、最近の
再結成は非常に嬉しいニュースでしたね。この日本での
知名度は低いと思っていましたが、去年フジロックにも
招待されて「フジロックもなかなかやるじゃん」なんて思ったりw
観に行かれた方はとても良い時間を過ごせたのではないでしょうか。
カリスマ Dennis Lyxzen、やはり彼が最も輝きを放つバンドはこれですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Songs to Fan the Flames of DiscontentSongs to Fan the Flames of Discontent
(2004/05/25)
Refused

商品詳細を見る

iTunes Store → Refused
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Hardcore  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

Vol.1975 RAISED FIST

1975RaisedFist.jpg


RAISED FIST - Friends And Traitors
http://www.youtube.com/watch?v=hez7bGbutBs

世界中に数多くのハードコアバンドは存在すれど、
彼ら以上にハイテンションにシャウトしまくるバンドなど皆無で、
この競争が激しいジャンルで"世界唯一"とも言える自分達の
サウンドスタイルを確立してしまったのが彼らです。
その曲はとにかく叫ぶ叫ぶ。曲によってはどこで息継ぎをして
いるのか分からないくらい叫びまくります。しかもその叫びと
いうのがアホみたいにシャウトしまくるという類ではなく、
しっかりと芯の通った、とても知的で整った"叫び"なんですよね。
文字で見ると「何だそりゃ?」という感じですが、
このブログの主旨である「細かいことは聴いて理解しろ!」
ということで、上のリンクをクリックしてみてください。
何となく共感いただけると思いますのでw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Veil of IgnoranceVeil of Ignorance
(2009/09/03)
Raised Fist

商品詳細を見る

iTunes Store → Raised Fist
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Hardcore  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ