このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2017.07.02 (Sun)

Vol.3016 BEN GRIM

3016BenGrim.jpg


BEN GRIM - The Summer's Really Over
https://www.youtube.com/watch?v=4xUA4BN4-zY

Melodic Punk好きの人はよく「90年代は最高だった」と言います。
その時代を知らない人には「思い出補正」とか陰口叩かれそうですが、
いや本当にあの時代は凄かったんですよ。今ならスター級になれそうな
バンドがゴロゴロしていたんですから。そして今日紹介するバンドは、
その筋の人が90年代トップクラスと評価するレベルだったりしますね。
もちろん私もそう思っていて、どうですかこの音、あまり言葉で表現したく
ないのですが、あえて例えるならDESCENDENTS/ALLをベースに
Lookout!系バンドのポップさを加え、最後にUK Melodicの青臭さをふりかけた、
そんなサウンドなんです。それ聞いただけでオシッコ漏れそうでしょ?
いやはや、こんな音がマイナー扱いなんですから、あの時代は本当に本当に
恐ろしく素晴らしいですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
RetroRetro
(2011/2/7)
Ben Grim

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk MelodicPunk PopPunk MelodicPopPunk SuperMelodic HyperPop BossTuneageRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2016.12.25 (Sun)

Vol.3003 BACKSIDE

3003Backside.jpg


BACKSIDE - Something Wrong
https://www.youtube.com/watch?v=2iomefNAIdM

90年代後半くらいに活動していたオブスキュアなPunkバンドです。
とはいえFearlessのPunk Bitesシリーズには登場していたので、
90sマニアな人であればそれなりに知っているとは思いますが。
聴いてわかるとおり、その持ち味は性急で早口なショートチューン
Punk Rockサウンド。でもこんなタイプにありがちなチープさを感じない
のは、メロディがしっかりと作りこまれているおかげでしょう。
こんな曲調なのに何か懐かしさというか哀愁をしっかりと
感じさせてくれるところなんて、実は凡庸なバンドには真似できない
しっかりとしたセンスと実力があったのだと思っています。
"7 Minutes"なんて超名曲ですよ。もっと評価されるべきバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Disconnected MisdirectedDisconnected Misdirected
(1997/12/6)
Backside

商品詳細を見る

iTunes Store → Backside
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PunkRock CheapPunk MelodicPunk ShortTunePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2016.05.22 (Sun)

Vol.2988 ALLIGATOR GUN

2988AlligatorGun.jpg


ALLIGATOR GUN - Sinker
https://www.youtube.com/watch?v=7aOHaNydumc

「90年代はホントに凄かった」「90sバンドは神がかっている」
こう書くと思い出補正とか懐古主義だとか言われそうですが、
90年代はほぼPunkを聴いていなかった私でさえ、そう思って
しまったりするんですね。言葉だけじゃ駄目!という方がいたら、
ではこのバンドの音を聴いたらいかがでしょうか。聞いたこともない
レーベルの聞いたこともないバンドが、こんなクオリティの音を
出していたんですから。このレベルのバンドがゴロゴロいて
今でも眠っている、これでも90年代は凄くないと思いますか?

ちなみに彼ら、2014年にちょっと再結成していたようです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
OnehundredpercentfreakOnehundredpercentfreak
(1995/8/22)
Alligator Gun

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk MelodicPunk 90sMelodic MelodicPopPunk SuperMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2015.11.06 (Fri)

Vol.2974 30 AMP FUSE

2974_30AmpFuse.jpg


30 AMP FUSE - Punk Virtuoso
https://www.youtube.com/watch?v=Rp71yGGJBKs

90年代後半のUSというメロコア黄金期に活動していたバンドです。
とはいえそんな群雄割拠の時代、特に有名レーベルに所属していた
訳でもない彼らが注目されることは無く、マイナーなままでその活動を
終えてしまったようですね。私が彼らを知ったのも遺跡発掘のような
タイミングでしたし。サウンド的にはHAGFISHみたいな鼻にかかった
ヴォーカルとそこまで速くないポップな音が持ち味で、90年代的な味に
非常に溢れている感じ。えぇもちろん大好物な音でございます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Saturday Night at the Atomic SpeedwaySaturday Night at the Atomic Speedway
(1997/2/25)
30 Amp Fuse

商品詳細を見る

iTunes Store → 30 Amp Fuse
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PopPunk MelodicPunk MelodicPopPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

Vol.2593 ZOINKS!

2593Zoinks.jpeg


ZOINKS! - Page Five (Blue Velvet)
https://www.youtube.com/watch?v=JrRN8BXSj-k

聞いたことも無い名前、ダサいジャケット、そして荒削りながらセンスが
光る楽曲と、これぞ90年代マイナーPunkの特徴を全て持っているバンド
だと思います。この辺りはさすがDr. Strangeに所属していたという感じで、
同僚の RHYTHM COLLISIONBOLLWEEVILSSINKHOLE 辺りの
名前を挙げれば、それも納得ですね。ただ個人的にはこの年代の
Dr. Strangeバンドを全て抑えている訳ではないんですよね。
(このブログで未紹介のバンドが多数) ボーナスが出たらこの辺りを
少し集めてみようかと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Stranger AnxietyStranger Anxiety
(1996/09/10)
Zoinks!

商品詳細を見る

iTunes Store → Zoinks!
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk MelodicPunk PunkRock CheapPunk B-LevelMelodic DrStrangeRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ