このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2013.10.28 (Mon)

Vol.2263 STARTING LINE

2263StartingLine.jpg


STARTING LINE - Leaving
http://www.youtube.com/watch?v=NgG7BmDOwo0

彼らが出てきた直後は「ケッ、この甘っちょろい音を出す
野郎どもが!」なんて毒づいていたものですが、今現在から
振り返ってみると「彼らってまだ良い方だったんだ…」と
思います。それくらい後のバンドの質が悪かったせいも
ありますが、彼ら自身も結構Rockな要素を持っていたのが
大きいですね。この点は当時気づけませんでした。
ということで私と同じく彼らを軽視していた人がいましたら、
もう一度聴いてみると良さに気付くかもしれませんよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Say It Like You Mean ItSay It Like You Mean It
(2002/07/16)
Starting Line

商品詳細を見る

iTunes Store → The Starting Line
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk Mainstream Drive-ThruRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Drive-Thru)  |  Top↑

2013.03.18 (Mon)

Vol.2039 RIVERFENIX

2039Riverfenix.jpg


RIVERFENIX - Minimum Wage
http://www.youtube.com/watch?v=yBK-vao6HzM

どこかで聴いた声と曲だって?
それはそうでしょう。だってこのバンド、
単にFENIX TXの改名前のバンドなんですから。
改名の理由はどうやら"Stand By Me"でお馴染みの
俳優 River Phoenix 側からのクレームみたいです。
当時彼は既に亡くなっていたんですけどね。

ということでRIVERFENIX名義で作られたs/tは
FENIX TXのs/tと曲がほとんど被っています。
というか"All My Fault"など、前のアルバムの
良い曲を後のアルバムにも再録したような感じですね。
とはいえRIVERFENIX名義のアルバムにしか入っていない
曲もありますので、ファンは両方買わなければならない
点は言うまでもないですが。


▼この曲はこの作品に収録されています。
RiverfenixRiverfenix
(1997/12/16)
Riverfenix

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Drive-Thru)  |  Top↑

2012.05.01 (Tue)

Vol.1718 MOVIELIFE

1718Movielife.jpg


MOVIELIFE - Jamestown
http://www.youtube.com/watch?v=u9F6RtZdsdU

どちらかというと売れ線的な音楽を追い求めて
いたレーベルであるDrive-Thruですが、その中で
最も硬派なサウンドを奏でていたのがこのバンド
だと思っています。まぁそうは言っても、聴いて
分かるとおり他のゴリゴリなバンドに比べると
かなり聴きやすいメロディを持ってはいますが。
しかし個人的にはそのバランス感覚が最高に
優れていると思っていまして、いわゆる近年の
リスナーから古参のリスナーにまでアピール
できるサウンドであったと思います。それも
彼らが元々ハードコアシーンを通過してきたと
いうところが大きいでしょう。良い音楽を作る
にはそれなりの下地が必要だということの良い
見本のようです。素晴らしいサウンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Forty Hour Train Back to PennForty Hour Train Back to Penn
(2003/02/25)
Movielife

商品詳細を見る

iTunes Store → The Movielife
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Drive-Thru)  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

Vol.1674 MIDTOWN

1674Midtown.png


MIDTOWN - Come On
http://www.youtube.com/watch?v=cGumEgXnuiA

別に彼らはこの曲だけって訳ではないのですが、
やっぱり彼らと言えば個人的にこの曲だったり
します。5分間にも及ぶPunkとしては長尺な曲
ながらも、色んな曲調を盛り込んでリスナーを
飽きさせない曲展開、彼らの最大の武器と言える
トリプルヴォーカルによる鳥肌物のコーラスワーク、
彼らの魅力が全て凝縮された、まさに"神曲"だった
と思いますね。そのせいか当時の色んなコンピに
入っていて、私のiTunesライブラリに5曲くらい
あったりしますがw まぁそんな2000年代初頭の
シーンを代表するバンド、そして代表する一曲、
聴いてないとは言わせませんよ。

しかしリードヴォーカルのGabe Saporta、
この後の活動はご存知COBRA STARSHIP
もっとMIDTOWNで頑張って欲しかったなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Save the World Lose the GirlSave the World Lose the Girl
(2000/02/15)
Midtown

商品詳細を見る

iTunes Store → Midtown
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Drive-Thru)  |  Top↑

2011.06.26 (Sun)

Vol.1408 I AM THE AVALANCHE

1408IAmTheAvalanche


I AM THE AVALANCHE - Dead and Gone
http://www.youtube.com/watch?v=FSWRw1KYsbE

数年前にNO USE FOR A NAMEが来日した
ときに、前座として一緒に来ていましたね。
この曲はPunk色が強いですが、全体的には
ミドルテンポで長尺な熱めのPost Hardcoreを
持ち味としたサウンドです。実はその来日以前から
Drive-Thruのサンプルとかでは知っていたので、
メロコアバリバリのメインに比べ何でこのバンド?と
思ったものですが、前身がMOVIELIFEですから、
その辺りの関係もあったのかもしれません。
前身の延長を期待されると辛いですが、
まぁ音も活動も良い意味でマイペースな感じで
良いと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
I Am the AvalancheI Am the Avalanche
(2005/09/27)
I Am the Avalanche

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Drive-Thru)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ