このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2009.03.31 (Tue)

Vol.591 ADAM AND THE ANTS

591AdamAndTheAnts


♪ADAM AND THE ANTS - Stand and Deliver
http://www.youtube.com/watch?v=VPgHbt0ODr4

なんかに似ていると思いません?
そう、個人的には音の雰囲気がSEX PISTOLSに非常に似ていると思ってます。
誤解しないで欲しいのは「音そのもの」ではなく「雰囲気」というところで、
別に先入観から来ているのではないんですがそれもそのはず、このバンドの
プロデューサはSEX PISTOLSで名を馳せたあのMalcolm McLarenです。

そんな彼らはインパクトがある妖艶なビジュアルにまるで民族音楽を思わせる
軽快なビート、そしてNew Wave的なメロディが高いレベルで融合した音を持って
いるのですが、インパクト重視で攻める方向性は音そのものは違いますけど、
やっぱりSEX PISTOLSと向いている方向は一緒だとしか思えません。
SEX PISTOLSがNew Waveをやっていたらこうなっていたんでしょうかね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Very Best of Adam & the Ants: Stand and DeliverThe Very Best of Adam & the Ants: Stand and Deliver
(2006/09/25)
Adam & the Ants

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2009.03.30 (Mon)

Vol.590 ACROSS THE BORDER

590AcrossTheBorder


♪ACROSS THE BORDER - 20th of July
http://jp.youtube.com/watch?v=hLUPOZ67z9A

最近ではFLOGGING MOLLYのおかげで人気が急上昇中の
Irish/Folk Punkシーンですが、それなら彼らの存在を無視しないでくれと
言いたいですね。1991年結成という古参のドイツのFolk-Punkバンドです。
完全にそっくりという訳ではないんですが、Irishシーンの先駆者達である
POGUESとFLOGGING MOLLYを上手く繋ぐような音をメロコア全盛の時代から
発信していた偉大な人達なんですよ。でも日本じゃ知名度全く無いんだよなー。
もう解散しちゃってるし…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Was BleibtWas Bleibt
()
Across the Border

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Irish/Folk/World Punk  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

Vol.589 ACROSS FIVE APRILS

589AcrossFiveAprils


♪ACROSS FIVE APRILS - Let's Whisper
http://jp.youtube.com/watch?v=GhABoJJCqFY

聞いての通り一時期流行ったScreamo?New School?Metalcoreな音を
出すバンドですが、その中でどこにカテゴライズするかというとちょっと困りますね。
狙いすぎていて、あれもこれも詰め込み過ぎな気がしてなりません。
でも持ってるものは悪くないと思います。現在はVictoryとサインしているらしいので、
もっとハードコア寄りに変わればいいな。


▼この曲はこの作品に収録されています。
CollapseCollapse
(2006/07/11)
Across Five Aprils

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Screamo  |  Top↑

2009.03.28 (Sat)

Vol.588 ACID HOUSE KINGS (2)

588AcidHouseKings


♪ACID HOUSE KINGS - Keep Your Love
http://www.youtube.com/watch?v=_Vj0mewnUhE

前にも紹介したスウェーデンの極上Twee Popバンド。
今回はライブ映像をどうぞ。まぁ彼らはTwee Popとは言いながら
男メンバーが居るため、個人的には純粋なTweeじゃないんですよね。
でも甘くて楽しくなれる一級の楽曲があればそれで良いか。

ACID HOUSE KINGS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Do What You Wanna DoDo What You Wanna Do
(2008/03/18)
Acid House Kings

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s Twee Pop  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

Vol.587 ACE TROUBLESHOOTER

587AceTroubleshooter


♪ACE TROUBLESHOOTER - Punk Rock Chicks
http://jp.youtube.com/watch?v=OIscdeSJFHk

Tooth&Nailに所属していたポップパンクバンド。90年代後半を通過してきた
どこか懐かしいメロディと、その冴えない見た目にそぐわない弾けるような
ポップさが持ち味ですね。結構音源出している割に日本では知名度が
ほとんど無いんですが、その内容は自信を持ってオススメできるくらい
クオリティ高いですよ。実際かなりのお気に入りです。

ちなみにこの曲は自主制作のアルバムに入っているようです。
音源を手に入れることはほぼ不可能かな?


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Ace TroubleshooterAce Troubleshooter
(2000/10/24)
Ace Troubleshooter

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

Vol.586 ACE CATS (2)

586AceCats


♪ACE CATS - Gina
http://www.youtube.com/watch?v=Hg8_UxuQgDI

前にも紹介したドイツのParty Neo Rockabillyバンド。
意外とYouTubeに動画が上がっていて、やっぱその音の良さと楽しさで
結構人気なんだなと感じます。でもそれに反比例して音源が流通して
ないんですよね。ベスト盤1枚しかないのは寂しい・・・。

ACE CATS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Best of..The Best of..
()
Ace Cats

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Neo Rockabilly  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

Vol.585 AC/DC

585ACDC


♪AC/DC - Thunderstruck
http://www.youtube.com/watch?v=zvoeeq-BH4w

Punkとは一切関係ありませんが、熱い音楽が好きなもので…。
元々はスコットランド出身ながらも、オーストラリアに移住してそこから
大世界に飛び出した偉大なハードロックバンドです。
Punk界にもファンが多いようで、あのJoey Ramoneが敬愛してたり、その他
多くバンドに曲がカバーされてるところからもその熱気が分かりますね。
スタイル的にはMOTORHEADが近いでしょう。熱く男臭ムンムンです。

ちなみにAngus YoungのあのスタイルにはPunk的なものを感じますねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Razor's EdgeThe Razor's Edge
(2003/04/29)
AC/DC

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Glam Rock/Hard Rock  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

Vol.584 ABS

584ABS


♪ABS - Wreckoning Hour
http://www.youtube.com/watch?v=umf2c6b6hJY

「アブス」と読むUK Melodicバンド。このシーンの中でもマイナーな存在なので、
つい先日までは音源の入手が非常に困難を極めていましたが、喜ばしいことに
昨年ディスコグラフィー盤がリリースされ、身近に聴けるようになりましたね。
私もそれで出会ったクチです。

音自体は洗練されたというよりはちょっと古臭いサウンド、さらに突き詰めて
しまえば80年代前半頃のRock'n'Rollを志向してるって感じです。
やっぱちょっと異流なんですかね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Wop Bop a Loo Bop a Cough Wheeze FartWop Bop a Loo Bop a Cough Wheeze Fart
(2008/06/03)
ABS

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s UK Melodic  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

Vol.583 ABRASIVE WHEELS (2)

583AbrasiveWheels


♪ABRASIVE WHEELS - Christianne
http://www.youtube.com/watch?v=Qkr39jcKQhg

この時期のOi Punkバンドの中でもポップで質の高いメロディ構成力を誇った
実力派バンドですね。一度聴けば一緒にシンガロングしたくなるような楽曲が
多くて、このジャンルの入門バンドとしては最適だと思います。
彼らやBUSINESSから入って、4-SKINSANGELIC UPSTARTSへと
ステップアップしていくのが一番かな?まぁともかく聴いてください。

ちなみにこのライブは2ndが出た後ですね。カラフルになってます。

ABRASIVE WHEELS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Black Leather GirlBlack Leather Girl
(2000/04/11)
Abrasive Wheels

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK Oi! Punk  |  Top↑

2009.03.22 (Sun)

Vol.582 ABHINANDA

582Abhinanda


♪ABHINANDA - City of Hope
http://jp.youtube.com/watch?v=UnUk46nodTQ

90年代スウェーデンのStraight Edgeハードコアバンド。
一説によるとVeganらしいですね。Veganも普通のスタイルなら全然問題ない
のですが、EARTH CRISIS的な思想を持ってしまうと非常に危険な集団に
なってしまいます。彼らはどっちなんでしょう。

ちなみに後期の音は59 TIMES THE PAIN的な音になり、個人的に
非常に好みです。初期の頃はちょっとアクが強いからなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
AbhinandaAbhinanda
(1997/07/01)
Abhinanda

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s StraightEdge  |  Top↑

2009.03.21 (Sat)

Vol.581 ABBA (2)

581ABBA


♪ABBA - Dancing Queen
http://www.youtube.com/watch?v=-jDcp_BxdGM

今年なんかカバー映画が上映されているようですが、そっちはどうでも
良くて、ここで触れたいのは彼らがスウェーデン音楽シーンの先駆けで
あることです。今じゃ(俺の中で)世界第2位の実力を誇るこの国も、
彼女らがいなければ恐らく注目されることがなかったのではないでしょうか。
そうなると国内音楽も発展せず、その波及効果で後進の数多くのバンドも
誕生し得なかったのでは…、と考えるとABBAには足を向けて寝れませんね。
ありがとう、ABBA!

ABBA (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
S.O.S.~ベスト・オブ・アバS.O.S.~ベスト・オブ・アバ
(2007/01/17)
アバ

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Girls Pop/Rock  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

Vol.580 A WILHELM SCREAM

580AWilhelmScream


♪A WILHELM SCREAM - 5 to 9
http://jp.youtube.com/watch?v=lqNjU3TJbys

A で始まるバンドシリーズの最後を締めくくるのは、オフスプのレーベル
Nitro出身のメロディックハードコアバンド。
この溢れる疾走感、重厚なサウンド、テンションが上がるメロディの3拍子は、
GOOD RIDDANCE、KID DYNAMITE、STRIKE ANYWHERE辺りが好きであれば
もう直球ど真ん中ストライク三振バッターアウトゲームセットでしょう。
世界中で非常に評価が高い良いバンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Career SuicideCareer Suicide
(2007/10/09)
A Wilhelm Scream

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s New School/Thrash/Crossover  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

Vol.579 A STATIC LULLABY

579AStaticLullbay


♪A STATIC LULLABY - Hang 'em High
http://www.youtube.com/watch?v=VCVYVBf0YwA

皆さんお馴染み、Fearless Records所属のスクリーモバンド。
90年代からのポスト・ハードコアの流れの中で表面化してきたこのジャンル、
まぁこの時期にありがちっちゃありがちな音だけど、Fearlessが契約しただけ
あって結構突き抜けた感じに仕上がっているような気がします。
ATREYUやBLEEDING THROUGHが激しすぎと感じる人はこのくらいが
ちょうどいいかもしれませんね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
A Static LullabyA Static Lullaby
(2006/10/10)
A Static Lullaby

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Screamo  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

Vol.578 A FLOCK OF SEAGULLS

578AFlockOfSeagulls


♪A FLOCK OF SEAGULLS - Space Age Love Song
http://www.youtube.com/watch?v=zHjtij5vZfA

80年代のUKに誕生したシンセポップなNew Waveなバンド。
元々はNO MOTIVのカバーで知ったんですが、このスペーシーで浮遊感溢れる
ポップメロディの原曲もなかなか良いですね。で彼らはこのサウンドのインパクトも
強いんですが、なんといっても最強はこのヴォーカルの人の髪型、ということに
異論を唱える人はいないと思います。ある意味MISFITSのデビロックヘアを軽く
上回ってますよね。いやー、恐ろしいぜ80年代。


▼この曲はこの作品に収録されています。
A Flock of SeagullsA Flock of Seagulls
(1990/10/25)
A Flock of Seagulls

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

Vol.577 A CHANGE OF PACE

577AChangeOfPace


♪A CHANGE OF PACE - Loose Lips Sink Ships
http://jp.youtube.com/watch?v=hRAsFgNJJ24

聴いてピンと来た方がいるんじゃないでしょうか。
そう、まさにUSED + THURSDAY、100% Screamoな音ですよね。
しかしなぜ2005年にこんな音をリリースしたのか…。ある意味潔いというか…。
しかも本質はスクリーモではないようだし…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
An Offer You Can't RefuseAn Offer You Can't Refuse
(2005/03/22)
A Change of Pace

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Screamo  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

Vol.576 A18

576A18


♪A18 - Dig
http://jp.youtube.com/watch?v=VfixHzstFmw

正式名称は「Amendment Eighteen」、00年代前半のVictoryに所属していた
ハードコアバンドです。聴けば分かる通りのNew SchoolともOld Schoolとも
いえないビート感溢れるHxCサウンドを武器としていました。そんな感じで
音はもちろん良質、メロディが無く突っ走るだけになったCOMEBACK KIDとも
言えなくもないので、あの辺が好きな人にも聴いて欲しいですね。

ちなみに同じメンバーで音源出したことないんじゃない?ってくらい
メンバーチェンジが激しかったようです。なんでなのかな?


▼この曲はこの作品に収録されています。
Forever After NothingForever After Nothing
(2003/02/25)
A.18

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s New School/Thrash/Crossover  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

Vol.575 A.K.A.s

575AKAs


♪A.K.A.s - Every Great Western
http://jp.youtube.com/watch?v=hYn43hQas5o

知る人ぞ知る新進気鋭のバンドってところでしょうか。
・・・とは言いつつも、デビューアルバムは2003年、あのFueled By Ramenから
リリースされているんですけどね。で、彼らの音、自ら「Dancehall Fight Music」と
呼ぶそのサウンド、キーボードを使ってポップに仕上げながらも、どこか素直に
踊れない捻くれたメロディを持っていて、まさにダンサブルなリズム一辺倒の
つまらないシーンに蹴りを入れているかのようです。
この勢いで右へ倣えの最近の若手バンドに喝を入れて欲しいですね。

今年5年ぶりに音源出ましたので、これを機にぜひチェックしてください。
かなりオススメです!


▼この曲はこの作品に収録されています。
White Doves and Smoking GunsWhite Doves and Smoking Guns
(2003/09/09)
The A.K.A.s (Are Everywhere!)

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2009.03.14 (Sat)

Vol.574 1208

574_1208


♪1208 - Next Big Thing
http://jp.youtube.com/watch?v=fmJseHbvwnM

2000年代のEpitaphの最大の功績はMATCHBOOK ROMANCEや
MOTION CITY SOUNDTRACKを産み出したことではありません。
彼らをよくぞ発掘してくれた、これに尽きます。

そんな感じで個人的に2000年代で最高のPunkバンドを挙げろって言われたら、
確実に候補に入れるくらい本当に素晴らしくて大好きなバンドなんです。
特にこの曲が入ってる2ndの「Turn of the Screw」は人生ベスト10に入れても
おかしくないくらい最高の一枚。この曲や「My Loss」,「Fall Apart」,
「All I Can Do」のように、涙なしには聴けない珠玉の名曲が盛りだくさんなんですよ。
あぁ素晴らしい。素晴らし過ぎて言葉が出ない。Epitaphに感謝です。

それにしてもあの頃のEpitaphは素晴らしかったなぁ…(遠い目


▼この曲はこの作品に収録されています。
Turn of the ScrewTurn of the Screw
(2004/02/10)
1208

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Epitaph)  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

Vol.573 999 (2)

573_999


♪999 - The Biggest Prize In Sport
http://www.youtube.com/watch?v=t3j3VO5BrQs

その音の質の高さの割りに評価されてないと思う77 Punkバンド。
しかしこの曲が入っている3rdのリリースは1980年、そう、時代的に
Punk is Deadと言われていた時代、Punkバンド受難の時代です。
しかし彼らは逆境を生かし持ち前のメロディとビートを昇華させることにより、
単なるPunkバンドから極上のPower Popバンドへと進化したんですね。
その結果がこれ。下のカラフルなジャケからも中身のポップぶりが想像できるか
のようです。いやぁ、本当に素晴らしい。もっと多大な評価をされるべきバンドですよ。

999 (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Biggest Prize in SportBiggest Prize in Sport
(1999/09/07)
999

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

Vol.572 311

571_311


♪311 - Down
http://www.youtube.com/watch?v=gt-nBwJR3KA

去年のサマソニでも来日してましたね、90年代Mixture Rockの雄です。
彼らとの出会い自体はリアルタイムではなくちょっと遅かったんですが、
当時BACK DROP BOMBがツボにハマリまくっていた僕にとっては彼らを好きに
なるのは必然だったと思います。とりあえずこの曲は彼らの出世作でしょう。
サマソニでも締めはこれでしたし。適度なグルーヴ感がGood!!


▼この曲はこの作品に収録されています。
311311
(1995/07/25)
311

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Mixture  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

Vol.571 101ers

571_101ers


♪101ers - Keys To Your Heart
http://www.youtube.com/watch?v=Y9-Shhjh5c4

声聴いて分かったかな?そうです、あのCLASHのJoe Strummerですね。
彼がCLASHを結成する前にやっていたバンドがこの101ersです。
当時Pub Rockとして活動していたのですが、SEX PISTOLSのライブを
観て衝撃を受け、「古臭いPub Rockなんて演奏ってる場合じゃない!」と
結成されたのがCLASHだそうです。
でもこのバンドの音を聴く限り全然古臭くない、むしろ他のPunkバンドを凌駕する
音だったんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Elgin Avenue Breakdown RevisitedElgin Avenue Breakdown Revisited
(2005/06/14)
The 101'ers

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Pub Rock  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

Vol.570 98 MUTE

570_98Mute


♪98 MUTE - Slow Motion Riot
http://www.youtube.com/watch?v=rhED885paC0

PENNYWISE結成時のベーシスト、Jasonの弟のJustinがドラムをしているバンド。
そんな縁でPENNYWISEのFletcherがプロデュースしてたりする関係で、
初期の音やスタイルは完璧にPENNYWISE直系です。ただ音源を出す毎に
その呪縛から解放されているようで、後期はこんな感じでNYHCに接近して
いたりします。最後はMixtureっぽくなってましたし。
でも音は安定しませんでしたが、カッコ良さは変わらなくて良いバンドでしたね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Slow Motion RiotSlow Motion Riot
(2000/05/22)
98 Mute

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Epitaph)  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

Vol.569 88 FINGERS LOUIE (2)

569_88FingersLouie


♪88 FINGERS LOUIE - Go Away
http://www.youtube.com/watch?v=J_J2uzKoOcQ

つい最近も紹介しましたが、現在RISE AGAINSTやBREAK THE SILENCEなどで
大活躍しているメンバーがやっていた硬派&実力派メロディックPunkバンドです。
お遊びや虚飾は一切無しの直球サウンド、でもマッチョなハードコアバンドには
とても出せない切なげなメロディがしっかり組み込まれていて、FACE TO FACEと
共にポップになりがちだったメロコアシーンを引き締めしっかり牽引してくれた
素晴らしいバンドだと思いますね。この曲聴いて熱くならないなんて嘘ですよ。
RISE AGAINSTがあんなに売れている今、この時代も再評価されて欲しいですね。

88 FINGERS LOUIE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Physical FatnessPhysical Fatness
(1997/12/19)
Various

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Fat Wreck)  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

Vol.568 59 TIMES THE PAIN

568_59TimesThePain


♪59 TIMES THE PAIN - Can't Change Me
http://youtube.com/watch?v=lWjQyaW01UM

恐らくHUSKER DUの名曲から名前を取ったと思われるスウェーデンのバンド。
結構音楽性の変遷があり、初期はこんな感じの80s USを思い出させるような
古き良きOld School魂のHxCだったんですが、段々とメロディックに、
そして最終的にはR'n'R寄りの音になっていきます。
でもどの時代のサウンドも超良質なところが素晴らしい。
もっと評価されるべきバンドの一つだと思います。

個人的には、実力を全部出し切って完全燃焼したような最後の作品が好き
ですかね。質の高いポップなR'n'Rサウンドがたまりません!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Twenty Percent of My HandTwenty Percent of My Hand
(1999/08/02)
59 Times the Pain

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Hardcore  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

Vol.567 30 FOOT FALL

567_30FootFall


♪30 FOOT FALL - ?
http://jp.youtube.com/watch?v=POIcjFEhIZ4

違いが分かる通なメロディックPunk好きなら必ず知ってる名バンドですね。
90年代後半を中心とした活動ながら、この時代の他の誰にも似ていない
独特のサウンドを作り上げたその軌跡、本当に素晴らしいと思います。
なんていうかセンスが段違いなんですよ。この辺りのバンドをいっぱい聴けば
自然と分かると思いますが。

それにしても昔から気になってるんですが、名前がTEN FOOT POLEに似てるのは
何か意味があるのでしょうか?


▼この曲がこの作品に収録されているかは分かりません。
Divided We StandDivided We Stand
(2000/07/22)
30 Foot Fall

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Fearless)  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

Vol.566 28 DAYS

566_28Days


♪28 DAYS - Rip It Up
http://jp.youtube.com/watch?v=y-wno1H3gbw

オーストラリアじゃ国民的人気を誇っていたMixture Punkバンド。
一枚しか作品持ってませんが、他のミクスチャーバンドとはちょっと違った
Punkを下地とした弾むようなサウンドが非常に良いですね。
ピンと来たかもしれませんが、その音楽的志向はZEBRAHEADに非常に
近いと思います。ZEBRAHEADが大好きな人はもちろん、ミクスチャーは
ちょっと・・・っていうPunksの人も意外とイケるかもしれませんよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Upstyle DownUpstyle Down
(2007/12/15)
28 Days

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Mixture  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

Vol.565 22 JACKS

565_22Jacks


♪22 JACKS - Somewhere In Between
http://jp.youtube.com/watch?v=Uo-AiXRfnEc

元WAXのメンバーを中心に結成されたバンドなんですが、その面子が凄い。
初期には元WEEZERのJason Cropper、元FACE TO FACEのScott Shiflettが
名を連ね、その後もADOLESCENTSやROYAL CROWN REVUE等の経験豊富な
メンバーが集まっているにも関わらず、反比例するかのように知名度が低いのが
悩みの種。なんでなんでしょう?サウンドもMIGHTY MIGHTY BOSSTONESから
スカを抜いて、ちょっとPop風味にしたような心にグッとくるグッドメロディなのに。
前身のWAXもまた渋くて良いんだよなぁ。聴いて欲しいなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Going NorthGoing North
(1999/09/07)
22 Jacks

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Side1Dummy)  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

Vol.564 20/20

564_20_20


♪20/20 - Tonight We Fly
http://www.youtube.com/watch?v=QSAO6aOwDRU

70年代後半?80年代前半にかけて活動していたオクラホマの
Power Popバンド。聴けば分かりますが、パワーポップとは言いながら
中身は結構Rock'n'Roll色の濃い楽曲です。つまりは良質のR'n'Rに
最高のポップメロディが加わった音だってこと。てか最強ですね。
音源が手に入れにくいところが非常に悔やまれます。
私も一枚(しかも90年代の音源)しか持ってません…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
20/20/Look Out!20/20/Look Out!
(1995/09/19)
20

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

Vol.563 20 BELOWS

563_20Belows


♪20 BELOWS - Through The City
http://www.youtube.com/watch?v=v-07XvnnEb4

バンド名は90年代の名バンド、TEEN IDOLSの大名曲からでしょうか。
その先輩を嗜好し引き継いだかのような高速3コードPop Punkを生業とする、
北欧はデンマークの新進気鋭のバンドです。北欧+Pop Punk、この言葉だけで
ピンと来た方、絶対に裏切りませんのでぜひ聴くことをオススメします!

ちなみに彼らが所属するWhoa Oh Records、レーベル仲間には
ERGS!やらZATOPEKS,DIRT BIKE ANNIEなど質の高すぎるバンドばかりが
所属しています。僕はレーベル買いしてしまいましたw


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Headaches and MoodswingsHeadaches and Moodswings
(2007/02/06)
20 Belows

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Ramone Style)  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

Vol.562 7 SECONDS (2)

562_7Seconds


♪7 SECONDS - 99 Red Balloons
http://www.youtube.com/watch?v=dL1AaN02WLI

彼らで最も有名なカバー曲でしょうか、元はドイツの女性シンガーNenaの
楽曲です。ハードコアバンドがドイツのポップソングをカバー?と思う人も
中には居るんじゃないかと思いますが、歌詞(元詞はドイツ語ですが…)を
聴けば分かる通り、それは冷戦を批判したプロテストソング。
それが80年代当時のドイツから発せられたんですから、リベラルな思想を
持ったPunkバンドが多いに共感したのでしょう。
彼ら以外にも、NOFX,GOLDFINGER,そしてBEAT CRUSADERSといった
Punkバンドに多くカバーされている楽曲だったりします。

7 SECONDS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Walk Together, Rock TogetherWalk Together, Rock Together
(1994/09/27)
7 Seconds

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US West Area  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ