このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2009.07.31 (Fri)

Vol.713 BEASTIE BOYS (2)

713BeastieBoys


♪BEASTIE BOYS - Intergalatic
http://jp.youtube.com/watch?v=GDS83yrM30Y

Punk好きなら彼らを無視することは有りえないでしょう。初期NY Punkから
誕生し、ヒップホップに傾倒しながらもPunkとの融合を目指した独特の
Mixtureサウンドを創生した功績は、Punk史だけでなく音楽史に残る
偉業だと思います。てかこれだけ売れた今でも楽器を持ち、初期の名曲
「Egg Raid On Mojo」をライブで演奏るところからも、未だにPunkの頃の
精神を持っていることが分かりますね。

てか音自体が楽しい。これだけで十分。 言葉は要らない。

BEASTIE BOYS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hello NastyHello Nasty
(1998/07/14)
Beastie Boys

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hip Hop / Rap  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

Vol.712 BEAR vs. SHARK

712BearvsShark


♪BEAR vs. SHARK - Catamaran
http://jp.youtube.com/watch?v=lklRd0dIovI

Screamo全盛の時代に喝を入れるかのように現れた、
AT THE DRIVE-INタイプのポスト・ハードコアバンド。
キレの良いサウンドにテクニカルな演奏、そして激情ヴォーカルの
3段攻撃、これこそがポスト・ハードコアの真骨頂ですよね。
さらに彼らはATDI以外にもJAWBREAKERやDILINGER FOURのような
要素も感じられるなど、この周辺が好きな人には辛抱たまらん仕上がりに
なっております。さすがEqual Vision、こういうバンドをよく見つけてくるなと。
本格的に人気が出る前に解散してしまいましたが、今からでも遅くない、
ハマってみてはいかがでしょうか。超オススメです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
TerrorhawkTerrorhawk
(2005/06/14)
Bear vs. Shark

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

Vol.711 BEACH BOYS (2)

711BeachBoys


♪BEACH BOYS - Surfin' USA
http://jp.youtube.com/watch?v=k1FaflUn4Co

説明不要ですよね。Punkも含めたRock界全般に影響を与えまくった
スーパーバンドです。50s R'n'Rのメロディと50s R&Bのコーラスワークを
結びつけたというその功績、間違いなく現代のRock史の支流に鎮座する
存在だと思います。音楽好きを自負しときながらブライアン・ウィルソンの
天才的音楽センスにまだ触れてない人が居たらとんでもない、
今すぐ聴きましょう! みんなこれを聴いて音楽を始めたんだから。

BEACH BOYS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Surfin' Safari/Surfin' U.S.A.Surfin' Safari/Surfin' U.S.A.
(2001/02/17)
The Beach Boys

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60s US  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

Vol.710 BE BOP DELUXE

910BeBopDeluxe


♪BE BOP DELUXE - Bring Back The Spark
http://www.youtube.com/watch?v=05S7FNkyW6s

古参のGlam Rocksにして先鋭的なPunks、つまりPost Punk勢に影響を
与えたと言われているバンドです。聴いて分かる通り若干プログレ風味も
含まれているため、シンプルなサウンドを持ち味としていた77 Punksには
見向きもされずPunkムーヴメントの中で消滅していきましたが、バンド自身
とも言えるBill Nelsonの妙味なセンスは一聴の価値があると思いますよ。
まぁそれ故、彼の気まぐれが音にも表れちゃってる面もあるんですがね。

当時のModern Music、アルバムタイトルがにくい。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Modern MusicModern Music
(1999/06/04)
Be Bop Deluxe

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Glam Rock/Hard Rock  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

Vol.709 BAYSIDE

709Bayside


♪BAYSIDE - Masterpiece
http://www.youtube.com/watch?v=dZEKGyDjJl8

エモの走り的な扱いを受けることもありますが、それよりも
もっと男っぽい武骨な雰囲気を感じさせるバンドです。
ポップさをある程度抑えて大人っぽい空気を醸し出したメロディに、
躓くようなどこか不器用さがある演奏、ちょっと武士的なイメージを
持ってしまうのは俺だけでしょうか。俺だけでしょうね。

2005年にはドラマーを交通事故で失ってしまい解散かと噂されましたが、
復活してよかったです。良いバンドですからね。大好きです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sirens and CondolencesSirens and Condolences
(2004/01/27)
Bayside

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

Vol.708 BAY CITY ROLLERS (2)

708BayCityRollers


♪BAY CITY ROLLERS - I Only Want To Be With You
http://jp.youtube.com/watch?v=GVq7i6Xd8rM

出ました!全人類卒倒の超級ポップソング!そんな破壊力抜群の曲を
しこたま持っている70s Popの金字塔と言えば、間違いなく彼らですね!
彼らを気に入らない人なんているのか?っていうくらいポップで甘?い
珠玉のメロディを持ったバブルガムサウンド、この後の
Power Pop?Pop Punkバンドに多大な影響を与えた功績は計り知れません。
いや?70年代は恐ろしいわぁ。

BAY CITY ROLLERS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Very Best of Bay City RollersVery Best of Bay City Rollers
(2004/05/04)
Bay City Rollers

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Rock  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

Vol.707 BAUHAUS (2)

707Bauhaus


♪BAUHAUS - Dark Entries
http://www.youtube.com/watch?v=YRNu8S-YoMM

ご存知ゴスの始祖と呼ばれて名高いバンドですね。てかゴスと
言うだけで敬遠する人も多いかもしれませんが、それは勿体無い。
インパクト重視の見た目以外にも正統にPost Punk?New Waveから
派生しただけあって、Punk好きを唸らせる極上サウンドも
(たまに)転がってたりしますからね。ぜひ一歩を踏み出しては。

BAUHAUS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
In the Flat FieldIn the Flat Field
(1998/07/07)
Bauhaus

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Gothic/Neo Psychedelic  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

Vol.706 BATTERY

706Battery


♪BATTERY - Only The Diehard
http://www.youtube.com/watch?v=eBWg9CeXG6E

90年代のYouth Crewシーンを支えたDCの名バンドですね!
基本に忠実なOld Schoolかつ疾走感溢れるサウンドが気持ち良いです。
中心人物のKen OldenはDAMNATION A.D.やBETTER THAN A THOUSANDの
ようなビッグネームでのプレイ経験もある実力派で、このバンドでもそれが
如何なく発揮されていると思います。Old Shcool HxC最高や!!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Only the Diehard RemainOnly the Diehard Remain
(1995/06/01)
Battery

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s StraightEdge  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

Vol.705 BATS AND MICE

705BatsAndMice


♪BATS AND MICE - In Spite of
http://jp.youtube.com/watch?v=QMk2FMXC-jA

実はあんまり素性をよく知らないEmo Rockバンド。
どことなく大人っぽい感じの落ち着いたサウンドと、それに絡まる
激情テイストがなかなか良い感じです。一説によるとその筋では
凄いメンバーが集まってるらしく、ENGINE DOWNやRAH BRAHS、
FOUR HUNDRED YEARS辺りの経験者だとか。なかなかですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Believe It MammalsBelieve It Mammals
(2005/03/01)
Bats & Mice

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

Vol.704 BATMOBILE (2)

704Batmobile


♪BATMOBILE - Dynamite
http://jp.youtube.com/watch?v=pREcxbDL1H4

Psychobilly好きには完全にお馴染みの、80年代欧州を席巻した
サイコビリームーヴメントの中でオランダ代表として活躍したバンドです。
サイコ刈りにドクロなウッドベースというサイコな要素を備えながら、
あまり強烈過ぎない程度な味付けに抑えられている点が、個人的に
好感が持てます。曲もシンプルなのが多いですし、お腹いっぱいに
なりがちなシーンで食傷気味にならないということは大事なんだなと
思いました。

BATMOBILE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Is DynamiteIs Dynamite
(2003/02/12)
Batmobile

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Psychobilly  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

Vol.703 BATES

703Bates


♪BATES - Billy Jean
http://jp.youtube.com/watch?v=8FAeEbzQjUQ

リンク先の関連動画を見れば分かるように、カバー曲が割合と有名な
しているドイツのPunk?Rockバンドですね。カバーバンドというと
皆さんはギミギミズを思い出すかもしれませんが、あちらほど優秀な
Punkカバーっぷりを発揮している訳ではありません。
こんな感じで原曲に沿う形のとにかく渋めのカバーが多いです。
もっと弾けてもいいと思うんだけどなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Pleasure & PainPleasure & Pain
(2004/04/27)
The Bates

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

Vol.702 BASEBALL ANNIE

702BaseballAnnie


♪BASEBALL ANNIE - Poor Boy
http://www.youtube.com/watch?v=ebtC9S-eO50

一説にはMILLENCOLINやNO FUN AT ALLのメンバーが演奏っていると
言われているスウェーデンのMelodic Punkバンド。確かに音質はそれぞれの
バンドの特徴が出てるような気がしますが、本国を含め世界中で情報が
少なすぎて本当かどうか分かりません。ジャケも何となく顔を隠しているような
感じですしね。わざと秘密にしているのかもしれません。

それにしてもインナーに何か書いてあったかなぁ…、思い出せない。


▼この曲はこの作品に収録されています。
MarriedMarried
(1996/12/09)
Baseball Annie

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Melodic Punk  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

Vol.701 BARRACUDAS (2)

701Barracudas


♪BARRACUDAS - Surfers Are Back!
http://www.youtube.com/watch?v=oZsWsu2FrLI

元々はGarage Punkを志向していたけどSurf Rockに出会いそれを
融合、そして若干のサイケ風味も味付けし、その結果生まれたサウンドが
こんな極上のBARRACUDASサウンドとなった訳です。そんな感じで
とにかく自分達の興味のある音を好き嫌いなく取り込んでるだけあり、
その曲は楽しい曲だらけ。こういうバンドの雰囲気って曲にも良く表れる
んだな、って納得できる仕上がりになっています。良いバンドですよ。

BARRACUDAS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Drop Out With the BarracudasDrop Out With the Barracudas
(1994/06/15)
The Barracudas

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK Punk Rock  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

Vol.700 BARNSHAKERS

700Barnshakers


♪BARNSHAKERS - Boppin' In Roswell
http://jp.youtube.com/watch?v=ouDyyaaqAp0

確かフィンランドのロカビリーバンド。ひっそりと何度か来日している
ようで、ロカビリー好きな方には有名な人達かもしれません。
とても2000年代とは思えない正統派過ぎるRock'n'Rollサウンドが
逆にある意味でとても新鮮ですよね?。ダンサブルなサウンドが
再評価される今、ロカビリーも再評価されるべきと思ってるんですが、
なかなかムーブメントにならないですね。残念。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Singles AlbumSingles Album
(2005/02/15)
The Barnshakers

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Rock'n'Roll / Rockabilly  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

Vol.699 BAR FEEDERS

699BarFeeders


♪BAR FEEDERS - Wyoming
http://jp.youtube.com/watch?v=7oouwSBphCM

いやぁ2010年も目前のこの時代に、彼らのPVをお茶の間で観れるのも
YouTubeのおかげです。様々ですよ。
そんな彼らは1994年結成のFALLING SICKNESSタイプのハチャメチャ
疾走Punkバンド。メロディを置いてけぼりにしたような、お前らちょっとは
マジメに演奏しろよと言いたくなるサウンドをたくさん残してくれましたね。
この曲レベルでも本当に聴きやすい方ですし。
でもそんな音でも何故か一緒に歌いたくなる力を持ってるのが、
彼らの凄さなのかもしれません。

ワーイヨミン!ワーイヨミン!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Scotto El BlottoScotto El Blotto
(1998/03/16)
Bar Feeders

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

Vol.698 BANGLES (2)

698Bangles


♪BANGLES - Be With You
http://www.youtube.com/watch?v=vHNudFbtnY0

見た目で音楽を選ぶ奴は一生音楽を理解できない。僕はそう思っています。
そして彼女らをビジュアルだけで判断する人も、そうだと言わざるを得ません。
まぁ確かに売れ方とかPVとかを観ると、いかにもメジャーの申し子のように
見えるかもしれません。しかし彼女らの出自はPaisley Underground
つまりそのルーツは間違いなくLA Punkなんです。その辺の格好だけの
似非Punkより、彼女らの方がよっぽどPunkを理解しているでしょう。
BLONDIEGo-Go's、そしてBANGLES、正統にPunkを下地に持つ
この3つを聴かずして、Girls Punkを語るなど有り得ませんね。

BANGLES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
EverythingEverything
(2008/01/08)
Bangles

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Girls Pop/Rock  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

Vol.697 BANE

697Bane


♪BANE - Can We Start Again
http://jp.youtube.com/watch?v=xJMBxIOocok

なんて熱い映像なんでしょう!
COMEBACK KIDや日本のFC FiVEとかと並んで、最近の
ポジティブ・メロディック・ハードコアシーンを代表するバンドですね。
アグレッシヴにテンションを突き上げていくサウンド、サビの叫びの爽快さ、
これ以上テンションが上がる至極のサウンドは無いですよ。
これだからこのシーンは止められないんだよね。90年代からひっくるめて
聴いて欲しい最高のジャンルです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
It All Comes Down to ThisIt All Comes Down to This
(1999/12/13)
Bane

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

Vol.696 BANDA BASSOTTI

696BandaBassotti


♪BANDA BASSOTTI - Guantanamera
http://www.youtube.com/watch?v=zAu-adonZlg

彼らは有名ですね。CLASHに多大な影響を受け結成された、イタリアを
代表するSka Punkバンドです。生い立ちがまた特殊で、Punkバンドが
政治的活動を始めたのではなく、政治団体がPunkバンドを始めたような
形から始まっています。というわけで、No Fascism & Racismを叫ぶ
その左翼的なポリティカルな姿勢は半端ではありません。
ゆったりとしたスカサウンドだと思って下手に触ると火傷しますよ。

ちなみにフジロックで来日したこともあり、そこで知ったのかブルーハーツ
「情熱の薔薇」をなぜか『日本語』でカバーしてたりもします。
親日家なんですかね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Asi Es Mi VidaAsi Es Mi Vida
(2007/03/13)
Banda Bassotti

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

Vol.695 BAMBIX

695Bambix


♪BAMBIX - Leave Luke Be
http://jp.youtube.com/watch?v=_WQn9YqiZlI

80年代HxCの影響を強く感じさせる、確かオランダのHardcore Punkバンド。
ハードコアを基本としながらも荒くれガレージの要素まで取り込んだような
サウンドと、Wick嬢の力強いヴォーカルのコンビネーションがこれまた熱い熱い。
軟弱な男どもの金○を蹴り上げてくれる、そんなオーラを持つ音ですね。

オランダって結構良いPunkバンドが多いですよね。
UK以上ドイツ未満くらいの位置づけですか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Bleeding in a BoxBleeding in a Box
(2008/03/18)
Bambix

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

Vol.694 BALLGAGGER

694Ballgagger


♪BALLGAGGER - Dog Star
http://www.youtube.com/watch?v=3aKq-df26Zc

90年代にちょこっと活動していたガールズ3人組のGarage?Punkバンド。
聴いて分かる通り演奏は下手です。下手ウマではないです、えぇ。
その上音に可愛さが全く無い。これはいけません。当時はこれでも
何とかイケたんでしょうが、2000年代はこういう音はウケないでしょうねぇ。
一部のマニアックな人の御用達となってしまっています。そう僕のような。

ちなみに彼女らを調べるとSONIC YOUTHが関連して出てくるのですが、
何か関係があるんですかね?


▼この曲はこの作品に収録されています。
AcheAche
(1997/06/15)
Ballgagger

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Girls Rock/Punk  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

Vol.693 BAKEN BEANS

693BakenBeans


♪BAKEN BEANS - I Want-I Can't
http://www.youtube.com/watch?v=xpSe0aSMYqk

誰がこんなマイナーバンドを知っているんだ? ・・・と思ってたら、
検索すると結構引っかかるんですね。いやぁみんなマニアだなぁw
そんな彼らは90年代のドイツのバンドで、音はそこかしこで言われて
いる通りのしょぼい音。大して上手くないスカなんかも微妙に
取り入れたりしてるとこも、そのしょぼさを際立たせます。
しかしこれが90年代の魔力なのか、そのチープささえも持ち味にして
しまう独特の雰囲気があり、なんか黙って見過ごせないんですよね。
やっぱりマニアを惹きつける要素があると感じてしまうバンドです。

個人的にはPunk Chartbusters, Vol. 3に収録されていた
「Karma Chameleon」は名カバーだと思います。
どのアルバムに入ってるのかなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
I Want, I Can'tI Want, I Can't
(1997/05/01)
Baken Beans

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

Vol.692 BADTOWN BOYS

692BadtownBoys


♪BADTOWN BOYS - Pride
http://www.youtube.com/watch?v=XWN-ckkAhbM

出ました、まさに知る人ぞ知るといったバンドです。
90年代初めから00年代初頭まで活動していたようですが、初期は
このビデオから分かる通りのファストでガチャガチャしたPunk Rock、
それが後期になると経験値が増したせいか芯がしっかり通った
Rockin'でカッコ良いサウンドを出すようになりましたね。
そんな後期の音は結構オススメです。音源によっては入手不可能な
逸品もありそうですが、見つけたら購入をお勧めします、ハイ。

ちなみに俺は↓のCD版を持っています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Date with Death [Analog]Date with Death [Analog]
()
Badtown Boys

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

Vol.691 BADFINGER (2)

691Badfinger


♪BADFINGER - No Matter What
http://www.youtube.com/watch?v=Xoke1wUwEXY

前も紹介しましたが、パワーポップ3大元祖といえばRASPBERRIES
BIG STAR,そしてこのBADFINGERですよね。弾けるようなメロディが
持ち味のいわゆる90年代のパワーポップとは音的に違いますが、
グッとくるミドルテンポのメロディと甘?いコーラス、とても素晴らしいです。
70s Punkに影響を与えた音の一つですし、この3バンドは絶対に抑えて
おきましょうね。

BADFINGER (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
No DiceNo Dice
(2004/05/12)
Badfinger

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

Vol.690 BAD RELIGION (4)

690BadReligion


♪BAD RELIGION - Los Angeles Is Burining
http://www.youtube.com/watch?v=MJjAVOxA63Q

結成から30年近く経つ現在でも精力的に活動する彼ら、
その音は経年に連れて完全にアダルトな雰囲気となっていますが、
それでも素晴らしいPunkであるという事実には全く変わりありません。
来年には15枚目のアルバムが出るそうです。実は前作まだ聴いて
いないんだよなぁ…。早く聴かないと。

ここ数年よく来日していますよね。結構頻繁に観てる気がします。

BAD RELIGION (1)はこちら
BAD RELIGION (2)はこちら
BAD RELIGION (3)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Empire Strikes FirstThe Empire Strikes First
(2004/06/08)
Bad Religion

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Epitaph)  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

Vol.689 BAD MANNERS (2)

689BadManners


♪BAD MANNERS - Lip Up Fatty (音量注意)
http://www.youtube.com/watch?v=F6fQnTyEniM

2tone勢の中ではポップなメロディを誇る彼ら、この曲でもそれが
如何なく発揮されていますね!元々は反レイシズムという重い
テーマから始まった2tone?SKAの歴史も、彼らのポップな思想の
前じゃ些細なことなのかもしれません。どっちを重視するかって?
そんな堅苦しいことは不要なんじゃないかな。

ちなみに今年SPECIALSが来日しますね。この勢いで彼らや
MADNESSも来てくれないかなぁ…。

あとBuster Bloodvesselの舌の長さは60cmあるとか。怖ぇ。

BAD MANNERS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Walking in the Sunshine: The Best of Bad MannersWalking in the Sunshine: The Best of Bad Manners
(2008/05/13)
Bad Manners

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK 2Tone  |  Top↑

2009.07.06 (Mon)

Vol.688 BAD BRAINS (2)

688BadBrains


♪BAD BRAINS - Sailing On
http://www.youtube.com/watch?v=gse5NGTar7o

Henry RollinsIan MacKayeも、そしてさらにはMCAも、
みんな彼らを観て音楽に目覚めていったんですよ。
極端な音楽性、狂気のライブパフォーマンス、そして外野での騒ぎ、
その全てがPunk界最高クラスの怒涛の影響力を持っていた、
ある意味クレイジーなバンドですね。
いやぁ、俺には彼らの魅力を余すことなく伝えられる才能はありません。
その目で、その耳で感じてください。

BAD BRAINS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Bad BrainsBad Brains
(1996/03/19)
Bad Brains

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US DC  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

Vol.687 BAD ASTRONAUT

687BadAstronaut


♪BAD ASTRONAUT - The Passenger
http://jp.youtube.com/watch?v=oX-zR_GUr_U

ご存知LAGWAGONのJoeyのサイドバンド。
まぁサイドバンドとは言いつつ面子は結構豪華なんですけどね。
音は聴いての通りLAGWAGONとは全然違うAcousticを主体とした
サウンドで、流石にPunkとは言えませんが全然悪くはありません。
むしろあのJoeyの声でAcousticを演奏るとこんな感じになるんだなー、
って新たな発見になりますよ。そういえばソロもこんな感じでしたね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Houston: We Have a Drinking ProblemHouston: We Have a Drinking Problem
(2002/10/15)
Bad Astronaut

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

Vol.686 BACKYARD BABIES

6861BackyardBabies


♪BACKYARD BABIES - Minus Celsius
http://jp.youtube.com/watch?v=j8HFDPt69jY

Sweden出身のロケンローバンドです。
活動はかなり古くなんと87年から、地元のメジャーレーベルからも
デビューしている通り、現地やUK等の周辺国ではかなりの人気みたいです。
日本ではそれなりに聴いている人がいると思います。
ちなみに音は聴いて分かる通り、この辺りのバンドと比べても
かなりHard Rock色が強いです。まぁそれも人気の一つなんですけどね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Stockholm SyndromeStockholm Syndrome
(2004/04/27)
Backyard Babies

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Rock'n'Roll  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

Vol.685 BACKSEAT VIRGINS

685BackseatVirgins

♪BACKSEAT VIRGINS - Vivian / Marilyn
http://jp.youtube.com/watch?v=uZIdB44S7gM

男女ツインヴォーカルスタイルを取るUSのPop Punkバンド。バックまで
含めると男女2×2人組となる珍しい編成です。そんな彼ら、この曲のような
ファストナンバーからミディアムテンポの曲までこなすその実力、
とても去年一昨年でデビューしたとは思えないくらい高レベルです。
まだまだ良質なバンドが出てくるこのシーン、熱く、そして素晴らしい。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Born AgainBorn Again
(2007/10/30)
Backseat Virgins

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

Vol.684 B-52's

684B-52s


♪B-52's - Dirty Back Road
http://www.youtube.com/watch?v=EmdyfEQ4-D4

70年代のNew Waveバンド。その出自的にはNY Punk、さらに言及すると
TALKING HEADS辺りが近いのではないでしょうか。当時DEVOや前述の
TALKING HEADSが席巻していたUSのNew Waveシーン、現代まで語り
継がれるそれらのバンドに後進ながらも食い込むという偉業を達成したのが
彼らなんです。花形の女性ヴォーカル2人のコーラスとちょっと奇妙さを
感じるサウンド、確かに他のバンドには持ってない独特の音楽性ですね。
当時ウケたのが分かる気がします。

ちなみにヴォーカルの片割れKate Pierson、1999年にジュディマリの
Yukiと共にNiNaを結成してます。えぇ!そんなところに居たんだ…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Wild PlanetWild Planet
(2008/05/20)
The B-52's

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Rock  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ