このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2009.10.31 (Sat)

Vol.805 BRAID

805Braid


♪BRAID - The New Nathan Detroits
http://www.youtube.com/watch?v=07VHWzx_EPc

このバンドを知らないのはかなり人生損してるかも。
後にHEY MERCEDESを結成するメンバーがやっていた、
90年代Post Hardcoreシーンを代表する重要バンドです。
アグレッシブなサウンドにエモーショナルなメロディ・・・と書くと
その辺の凡庸なバンドでも使われてそうな表現になってしまい
ますが、そのレベルが遥かに違う。何て言えばいいのかな、
静と動の使い分けのセンス、変調が多すぎるメロディラインの
動きが半端じゃなく、初めて聴くとChaoticかと聴き間違えて
しまうほど。でも一度理解してしまうと、もう心も体も掴んで
放さない麻薬のような楽曲って感じ?
あぁもう面倒くさい。聴いて自分で感じて!w

個人的にはBURNING AIRLINESやJAWBREAKERなどと並んで
このシーンの世界最高クラスのバンドだと思っています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Frame & CanvasFrame & Canvas
(2003/02/18)
Braid

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Braid - Frame and Canvas
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

Vol.804 BRACKET (2)

804Bracket


♪BRACKET - Why Should Eye
http://www.youtube.com/watch?v=1Myw-S_LvEI

ひねくれた天才と呼ぶべき数々のインパクト抜群の音を作り出して
いった元Fat Wreckのバンド・・・ってなことは前にも紹介しましたね。
そんな他のバンドには真似の出来ない、独創的かつ天邪鬼な楽曲を
次々と産み出していきました。
でも音はこれ見れば分かるけど、他はどのくらいひねくれてるかって?

それでは↓から彼らの最新アルバムを見てみてくださいw
http://en.wikipedia.org/wiki/Requiem_(Bracket_album)

BRACKET (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
924 Forrestville St.924 Forrestville St.
(1994/07/01)
Bracket

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Bracket - Live In a Dive
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Fat Wreck)  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

Vol.803 BOYSETSFIRE

803Boysetsfire


♪BOYSETSFIRE - Rookie
http://www.youtube.com/watch?v=RuhJDtBN8Io

個人的にかなり良い音を出していたと思うPost Hardcoreバンド。
Post Hardcoreって結構幅が広くて、テクニカルを前面に押し出す
のから激情を持ち味にしてるのまで色々なタイプがいるんですが、
彼らは後者、アグレッシブなサウンドにエモーショナルなメロディ、
そして叫ぶヴォーカルが素晴らしいバランスで配合されていた
ハードコア寄りの音でした。若干曲は長尺気味ですが、それでも
計算された抑揚感で飽きさせない作りが良かったです。
さすがEqual Vision、素晴らしい。この曲は個人的に燃えまくりです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
After the EulogyAfter the Eulogy
(2001/08/07)
Boy Sets Fire

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Boy Sets Fire - The Day the Sun Went Out
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

Vol.802 BOYS (2)

802Boys


♪BOYS - First Time
http://www.youtube.com/watch?v=z0Mfg5Zq2uU

問答無用、70s Punk屈指の胸キュンソングですね!
正直言ってこのメロディにグッと来ない人とは友達になれません。
あのチバユウスケさえ虜にしたバンドですからね、
良い曲は時代やジャンルを超えて愛されるもんですよ。

初めてなんだ・・・優しくしてね・・・痛くしないでね・・・
歌詞は凄いですよねw

BOYS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The BoysThe Boys
(2000/07/04)
The Boys

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Boys - The Boys
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

Vol.801 BOXER

801Boxer


♪BOXER - One For Milwaukee
http://www.youtube.com/watch?v=SEmmRiPofNY

Vargrant Recordsにヒッソリと所属していたメロディックバンド。
しかしそのヒッソリ具合が不思議なほどクオリティの高いサウンドを
持っているバンドで、今なら一線級の扱いを受けるほどの実力だと
思います。当時これでも大したことなかったって言うのであれば、
あの時代はどんだけレベル高かったんだと驚きますね。えぇ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hurt ProcessHurt Process
(1998/05/05)
Boxer

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Vagrant)  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

Vol.800 BOX CAR RACER

800BoxCarRacer


♪BOX CAR RACER - There Is
http://www.youtube.com/watch?v=rVmraPwCPEk

BLINK-182のTomとTravisが中心になって立ち上げられた
サイドバンドですね。その他のメンバーには彼らのお友達と
HAZEN STREET辺りのメンバーが参加しています。
それまでのお馬鹿路線から苦悩の末抜け出したように見えた
4thの後にリリースされただけあり、その内容はマジメそのもの。
音もBLINKとは一線を画す落ち着いた音が多く、明らかに別の次元へ
脱却しようとしていたことが感じ取れますね。
そしてあの5thに結びつく訳ですし。
活動期間は1年そこらしか無かった訳ですが、その後の彼らの進んだ
道をいち早く示していた軌跡だったんじゃないかなと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Boxcar RacerBoxcar Racer
(2002/05/21)
Box Car Racer

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Box Car Racer - Box Car Racer
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Mainstream  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

Vol.799 BOWLING FOR SOUP

799BowlingForSoup


♪BOWLING FOR SOUP - Almost
http://www.youtube.com/watch?v=MQsdVma0kks

音はありがちな売れ線メロディなんですが、若干メタボ気味な
メンバーと若干どころじゃない巨漢Chris Burneyのイケて無さが
よく分からない親近感を我々に与えてくれるバンドです。
てかデケェ、デカ過ぎでしょ!他のメンバーが錯覚でスリムに見えますw
しかしアメリカ行くとこんな100kg超えてそうな人が街中にゴロゴロして
るんだよね。こんな奴らと戦争したらそりゃ勝てないわ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
A Hangover You Don't DeserveA Hangover You Don't Deserve
(2004/09/14)
Bowling for Soup

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ ボウリング・フォー・スープ - A Hangover You Don't Deserve
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Mainstream  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

Vol.798 BOW WOW WOW

798BowWowWow


♪BOW WOW WOW - I Want Candy
http://www.youtube.com/watch?v=aMICD3aMZpw

紛うことなき80年代のNew Waveバンドですが、実はPunkともの凄く
深い関係があるんです。それはなぜかというと、彼らのプロモーションを
したのがMalcolm McLaren、そう、SEX PISTOLSを手掛けたあの人物です。
「Rock'n' Roll Swindle」で分かる通りトリック・スターとして一躍有名に
なった彼ですが、まぁそれはそれとして悪評まで利用しプロモートして
しまうその手腕はやっぱり人とは違うものがありますよね。
人生を生きていく上で彼から学ぶべきものも何かあるかもしれません。

ちなみにこのバンドの音は民族的な要素が強いポップ&アグレッシブな
サウンドが特徴で、Punk好きの人なら結構楽しめると思いますよ。
食わず嫌いしていると人生損しますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Aphrodisiac: The Best of Bow Wow WowAphrodisiac: The Best of Bow Wow Wow
(1997/11/17)
Bow Wow Wow

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Bow Wow Wow - The Best of Bow Wow Wow
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

Vol.797 BOUNCING SOULS

797BouncingSouls


♪BOUNCING SOULS - True Believers
http://www.youtube.com/watch?v=YRuXPsfaGNA

初期から今に至るまで最高の楽曲――名前の通り魂が踊り弾むような
音楽を僕らに届けてくれる、本当に本当に素晴らしいバンドです。
個人的には好きとかどうとかではなくて、尊敬、そうリスペクトの
域にまで達してます。僕の青春の一端を担った人生のバンド、
いや人生を変えさせられたバンド、ぜひ来日して欲しいなぁ。
いや来日してるんだけど観に行けてないなぁ。

ちなみに彼らの名前の元ネタはドクターマーチンのキャッチコピー、
「with Bouncing Soles」からだそうです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
How I Spent My Summer VacationHow I Spent My Summer Vacation
(2001/05/23)
The Bouncing Souls

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s US Melodic Punk (Epitaph)  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

Vol.796 BOTTOM LINE

796BottomLine


♪BOTTOM LINE - Nothing Is Real (As If It Ever Was)
http://www.youtube.com/watch?v=Z2cmxooqQJk

一時期はBig Mouthが猛プッシュしていたメロディックバンドですが、
残念ながら他のBMJバンドほど人気が出た訳ではなく、
評価として寂しいものになってしまっているのが惜しいです。
まぁ確かに特徴らしき特徴が無い感じは受けますが、それでも
最終的にはメジャーまで上り詰めたらしいですので、持っている
ものは悪くないとは思います。BMJ系の音が好きな人はもちらん、
メロディックなのが好きな人なら買って損はないと思いますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
EloquenceEloquence
(2005/05/31)
Bottom Line

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Bottom Line - Eloquence
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

Vol.795 BOTTOM 12

795Bottom12


♪BOTTOM 12 - Shake It
http://www.youtube.com/watch?v=Uy6SnURhhSY

よく「ハードコアにホーンをミックスさせた珍しいバンド」と評されますが、
まさにその通りだと思います。とにかくバンドサウンドは重く激しく、
ホーンサウンドはそれと相反するように軽快に、そしてその両者に
割り込むヴォーカルは肉食獣の咆哮のように唸り叫びます。
そんな人気出そうな要素の音なのに、その知名度は世界中見渡しても
無し。情報もほとんど無し。何でなんでしょうかねぇ?

プロデューサは何か有名な人だった気がするけど・・・忘れましたw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Songs for the Disgruntled PostmanSongs for the Disgruntled Postman
(1996/08/27)
Bottom 12

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

Vol.794 BORN AGAINST

794BornAgainst


♪BORN AGAINST - Half Mast
http://www.youtube.com/watch?v=7iqiJWC2rbg

短い活動期間ながらも、その特異すぎるサウンドと完全左翼主義的
思想で強力なインパクトを残していったNYHCバンドです。
特異なサウンドとは簡単に言うとカオティックな志向を持っているんですが、
今現在巷に溢れる奇怪な展開の類のものではなく、もう少し人間味に
溢れた感じがするOld School HxCに根ざした音となります。
まぁこの言葉では伝わらないと思いますがw

商業面では当然の如く恵まれていませんが、後進に対する影響度が
半端ではない、いわゆる伝説型のバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Rebel Sound of Shit and FailureThe Rebel Sound of Shit and Failure
(2003/02/18)
Born Against

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Born Against - The Rebel Sound of Shit and Failure (Kill Rock Stars)
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Chaotic/Experimental/Avantgarde  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

Vol.793 BORIS THE SPRINKLER

793BorisTheSprinkler


♪BORIS THE SPRINKLER - (She Digs My) New Wave Records
http://www.youtube.com/watch?v=1_KHWOqcuj0

えぇそうです、仰る通りです、変態です。
でもこんな見た目でもPARASITES主催のPop Punkコンピや
PAUL COLLINS BEATのトリビュートに参加してたりと、
見た目からは想像できないくらい素晴らしいベテランの
Pop Punkバンドなんですよ。そんな彼らの音源のほとんどは
このコスプレしてる人物であるNorbのレーベルBulge Recordsから
リリースされてますが、その他にもGo-KartやらLookout!やら
Mutant Popなどからも音源を出しており、まさに流浪のPop Punksと
いう異名がピッタリです。実力が無いと出来ないことですよね。
やはりカッコ良い、尊敬されるべきバンドだと思います。
こんな見た目でもw


▼この曲はこの作品に収録されていません。
SuckSuck
(1999/02/09)
Boris the Sprinkler

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Boris the Sprinkler - Suck
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

Vol.792 BOP CATS

792BopCats


♪BOP CATS - Wild Jungle Rock
http://jp.youtube.com/watch?v=_CCNbUYPuD8

「カナダのSTRAY CATS」と一部では呼ばれてるとか呼ばれてないとか。
そんな80年代のカナダのネオロカバンドで、この辺を追い求めている
人には有名みたいです。スラップによって弾き出されるポップなリズムと
人懐っこいこのメロディ、Garage Revival→Post Punk Revivalと来たら、
次に流行するのはRockabilly Rivivalだと思ってるんですけど、
なかなか来ないですねぇ。再評価されて欲しいなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Wild Jungle RockWild Jungle Rock
(2007/01/01)
Bopcats

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Bop Cats - Wild Jungle Rock
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Neo Rockabilly  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

Vol.791 BOOMTOWN RATS (2)

791BoomtownRats


♪BOOMTOWN RATS - I Don't Like Monday's
http://jp.youtube.com/watch?v=8yteMugRAc0

この大ヒット曲こそNew Waveな様相を見せていますが、
(1)でも紹介している通り、元々はPopで元気の良いメロディを
志向するPunk畑から出てきたバンドです。
特に「Looking After Number One」の素晴らしさは特筆もの。
同郷アイルランドの名バンド達にも負けない抜群のセンスを持って
いた良いバンドだったんですけど、人は変わってしまうんですね。

ちなみにこの曲、ある事件が元ネタです。
なかなか考えさせられる歌ですね。そう考えるとBob Geldofは
当時から啓発的なことをやりたかったのかもと伺えます。

BOOMTOWN RATS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Fine Art of SurfacingThe Fine Art of Surfacing
(2005/03/08)
The Boomtown Rats

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Boomtown Rats - Loudmouth - The Best of Bob Geldof & the Boomtown Rats
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

Vol.790 BONGOS (2)

790Bongos


♪BONGOS - Numbers With Wings
http://www.youtube.com/watch?v=GBIzZXKt4vs

初期はJangle Pop路線で良かったんですが、後期(とはいっても
数年しか経っていませんが)はやはり失速してしまったようですね。
以前は60年代の素直なポップさが売りだったのに、この曲から見える
のは80年代の気取った感じのサウンド。正直こんな音はこの時代には
腐るほどあったでしょうから、何のインパクトもありません。
なおこの曲からメジャーに移籍したようで。やっぱりね。

BONGOS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Beat Hotel/Numbers with WingsBeat Hotel/Numbers with Wings
(1993/03/26)
The Bongos

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s College Rock/Indie Pop  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

Vol.789 BOMBSHELL ROCKS

789BombshellRocks


♪BOMBSHELL ROCKS - The Will, The Message
http://www.youtube.com/watch?v=pu2yEp7eg3E

彼らを知らずに今まで過ごしてきたのであれば、その日々を
反省した方がいいです。だって彼らこそ俺の音楽人生を変えた、
北欧が世界に誇る最強のStreet Punkバンドなんですから。

そんな彼らを始めて知ったのが「1.80 Down」って曲、
えぇ、もちろんPunk-O-Ramaだったのですが、あれを聴いた
からこそPunkにハマったと言っても過言ではありません。
それほど衝撃的な出会いでしたね。
あの頃にPunk-O-Ramaに出会ってなかったら、
もしかしたら今Punkなんか聴いてなかったかもしれないなぁ。
なんてつまらない人生を送るところだったんだろう。

↓はマジで名盤。聴いてないなんて信じられない。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Street Art GalleryStreet Art Gallery
(1999/09/07)
Bombshell Rocks

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Melodic Punk  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

Vol.788 BOMB THE MUSIC INDUSTRY!

788BombTheMusicIndustry


♪BOMB THE MUSIC INDUSTRY! - I Don't Love You Anymore
http://jp.youtube.com/watch?v=qhlYp10om-Y

Skaを基調としながらも、それだけに捉われない幅広い音楽性を
魅せる新進気鋭のバンドです。メンバーはなんかいっぱい居る
みたいで、その中には元MUSTARD PLUGの人が所属していたり
結構他のバンドで経験を積んだメンバーが多いようですね。
その経験に裏付けされたセンス溢れるサウンドで、文字通り
ただの産業と化している音楽界をぶっ壊して欲しいです。

それにしてもヒドイ歌詞と動画だw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Get WarmerGet Warmer
(2007/09/11)
Bomb the Music Industry!

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

Vol.787 BOMB BASSETS

787BombBassets


♪BOMB BASSETS - She's from Salinas
http://jp.youtube.com/watch?v=TO8NeEtvZWM

SWEET BABYを母体とするバンドということで、それ聞けば
お分かりの通りDr. Frankが中心メンバーに入ってます。
てかこの曲はSWEET BABYの曲ですし。
そのせいか音はやはりMr.T EXPERIENCEにかなり接近
しちゃってますが、まぁあのサウンドなら文句は無いですね。
正統的なEast Bay Pop Punk、万歳!

まさかDr. Frankが誰かって知らない人はいませんよね?


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Take a Trip With the Bomb BassetsTake a Trip With the Bomb Bassets
(1997/07/29)
Bomb Bassets

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Bomb Bassets - take a Trip With...
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s US Melodic Punk (Lookout!)  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

Vol.786 BOLLWEEVILS

786Bollweevils


♪BOLLWEEVILS - Repeat
http://jp.youtube.com/watch?v=TceMdjH1U28

90年代のごく短い期間(3年くらい)だけ活動していたシカゴのPunkバンド。
知名度は恐らく皆無でしょうが、メロディックPunk発展期の雰囲気と如何にも
Dr. Strangeといった素直じゃないメロディが、なかなかのバランスで配合されて
います。飛びぬけて良い曲は無いですが、なんか飽きさせないパワーを持った
見逃せないバンドですね。

それにしてもシカゴってこういうバンド多いですよね。
PEGBOY,APOCALYPSE HOBOKEN,OBLIVION(←彼らのこの後のバンド)
・・・うーん、マニアックw


▼この曲はこの作品に収録されています。
The History of the Bollweevils, Vol. 1The History of the Bollweevils, Vol. 1
(1995/01/20)
Bollweevils

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Bollweevils - History of the Bollweevils, Pt. 1
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

Vol.785 BOLD

785Bold


♪BOLD - Nailed to the X
http://www.youtube.com/watch?v=ASVsQeWA7Q8

80年代に隆盛を極めたSxE、いわゆるYouth Crewシーンのバンド。
地域的にはNew Yorkであり、それ故YOUTH OF TODAY
SIDE BY SIDEなどと共に活動していたようですね。
前述のバンドに比べると有名ではないためか、永らく音源が手に入り
にくく「伝説の?」で扱われることが多かったのですが、今では
ディスコグラフィー盤が出ていますので、手軽に聴けるようになってます。
音はこのシーンのバンドに有りがちな「どれも一本調子」な感は否め
ませんが、当時の熱過ぎる空気を感じるには十分過ぎるほどの勢いです。
熱く煮えたぎりたい人はぜひ!

ちなみにこの映像は最近の再結成後のですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Search: 1985-1989The Search: 1985-1989
(2005/07/12)
Bold

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Bold - The Search: 1985-1989
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Youth Crew  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

Vol.784 BODYJAR

784Bobbyteens


♪BODYJAR - Not the Same
http://jp.youtube.com/watch?v=36a6KI6o9VY

今まで数千のバンドを聴いてきた俺が断言します。
彼らこそ世界最高のメロディックPunkと言っても過言ではないと。
もぅ最強!最高!文句なし!そんなオーストラリアを代表する
Punkバンドの素晴らし過ぎてグゥの音も出ない彼らの代表曲です。
こういう音聴けばみんなこのジャンルの素晴らしさを分かってくれると
思うんだけど、なぜかその一歩を踏み出さずに流行に流されちゃう
んだよね。自分の聴く音楽くらい自分で開拓しようよ、ねっ。

とにかく彼らを聴かずに死ぬなんて許されません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
How It WorksHow It Works
(2001/07/17)
Bodyjar

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Bodyjar - How It Works
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

Vol.783 BOBBYTEENS

783Bobbyteens


♪BOBBYTEENS - Hot City Boy
http://jp.youtube.com/watch?v=ozThnDhiGmw

可愛い音をお求めのそこのあなた!彼女らはいかがでしょうか。
キュートなヴォーカル&コーラスが絡まる一級のガレージ・ポップ・パンクが、
あなたのハートを貫くこと間違いなし!
そしてその見た目があなたの脳天を貫き目を潰・・・ゲフンゲフン。
そ、そう、特に可愛い音がオススメなんです。可愛い音、音ね。音ですよ。

ちなみにドラムだけ男で、元MUMMIESの人です。
彼女らの音の根源はこの人かな。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Fast Livin' & Rock N RollFast Livin' & Rock N Roll
(1999/11/16)
The Bobbyteens

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Bobbyteens
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Girls Rock/Punk  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

Vol.782 BOB MOLEY (2)

782BobMarley


♪BOB MARLEY - Forever Loving Jah
http://jp.youtube.com/watch?v=Hd1CQEtrQMY

まぁ僕が紹介するまでもありません。Ska好きであれば
絶対に避けて通れない偉大なミュージシャンです。
やっぱルーツって大事なんですよ、ホント。

そういう意味では彼のレゲエはルーツロックレゲエと呼ばれてるんですが、
今の主流はダンスホールレゲエと呼ばれる音になってます。しかし
ダンスホールは商業主義が見え隠れしていて、魂が全く感じられません。
外道ですよ外道。こんなレゲエが主流になっているんじゃ、
彼も浮かばれませんね。

BOB MARLEY (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
UprisingUprising
(2001/07/31)
Bob Marley & the Wailers

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ ボブ・マーリー & The Wailers - Uprising
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60/70s Reggae / Ska  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

Vol.781 BLUR

781Blur


♪BLUR - Parklife
http://jp.youtube.com/watch?v=bKCoBt43HWE

いわゆるBritpopはあまり好きじゃありませんが
(というよりはOASISが大嫌いなだけかもw)、その中でもかろうじて
聴いているのがMANIC STREET PREACHERSと彼らBLURくらいですかね。
正統的に80年代のギターポップを受け継いだ素直なサウンドだと思うので、
僕は抵抗が無く聴けてます。ギターポップが好きなPunksの人って結構居ると
思いますので、意外とイケるんじゃないでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ParklifeParklife
(2000/09/20)
Blur

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→  Blur - Parklife
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Brit Pop  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

Vol.780 BLUELINE MEDIC

780BluelineMedic


♪BLUELINE MEDIC - Soft Toy
http://www.youtube.com/watch?v=ImYYoUmqnxM

エモエモと騒がれていた時代があったと皆さん記憶していると
思いますが、あんなのは似非もいいとこ、全然エモじゃありません。
俺の中のエモはEmotional Melodic Punk、例えばNO MOTIV,
HOT ROD CIRCUIT,HEY MERCEDESのような、あの頃のVagrantが
世に送り出していた素晴らしいバンド達を指しています。

そしてこのバンド、さすがにあの頃のVagrantバンドには及びませんが、
似た空気感、そしてクオリティを持っていて個人的にオススメです。
Fueled By Ramenも設立当初はこういうバンドを多く抱えていて良かった
んだけどなぁ…。AUGUST PREMIERとか最高なのに…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
42:1942:19
(2007/04/24)
Blueline Medic

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

Vol.779 BLUE SUEDE BOMBERS

779BlueSuedeBombers


♪BLUE SUEDE BOMBERS - Vegas
http://jp.youtube.com/watch?v=_mlgWOL3QqQ

アメリカはNJのネオロカバンド。Punk×ロカビリーって言うと
大体サイコビリーとなってしまう昨今、こんなOld Styleな姿と音で
頑張っているバンドって結構珍しいんじゃないかと思いますよ。
個人的にこのスタイルは大好きです。

彼らのMySpaceページには「NJ's #1 Rock'n'Roll band」とありますが、
それ以上にUSナンバーワンを目指して欲しいですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Songs for SinnersSongs for Sinners
(2007/08/07)
Blue Suede Bombers

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Blue Suede Bombers - Songs for Sinners
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Rock'n'Roll / Rockabilly  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

Vol.778 BLUE STINGRAYS

778BlueStingrays


♪BLUE STINGRAYS - Monsoon
http://jp.youtube.com/watch?v=Ax8eMnKGO-w

聴いての通り完全にSurfなサウンド。そんな彼らはなんと
あのEpitaphからも音源を出したことがあるんです。
(正確には傘下のEpitoneですが)
そういう意味だと、PunksでSurfが嫌いだという人はあまり聞いたことが
無いですよね。なぜなんでしょう。恐らく同じシンプルなR'n'Rに根ざして
いるから共感できるのではないでしょうか。

まぁ彼らは全編こんな感じのゆる?いインストSurf Rockなので、
いわゆるPop Punk的なSurfサウンドは期待しないでください。
個人的には昔サンディエゴに行った時のパーティでこんな音楽が
演奏されてたことを思い出しました。懐かしい…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Surf-N-BurnSurf-N-Burn
(1997/09/11)
Blue Stingrays

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Rockabilly / Rock'n'Roll  |  Top↑

2009.10.03 (Sat)

Vol.777 BLUE MEANIES

777BlueMeanies


♪BLUE MEANIES - Chemicals
http://jp.youtube.com/watch?v=rSvCCMVzJzo

90年代、Punkにとってはまさに戦国乱世のように各地にバンドが誕生した
時代、この時代にはその波に覆い隠されてしまい陽の目を見ることなく
消えてしまった素晴らしいお宝バンドがたくさん埋まっています。
そして今日紹介するこのバンドも、そんな仲間の一つだと思っています。

このバンドの凄いところは音楽性とその変遷。
初期は変態的なChaotic×Ska Punkを生業とし、後期はこんなに楽しい
New Wave×Ska Punkといった超先進的なサウンドを演奏していました。
スケールはちょっと落ちると思いますが、その音楽性はRx BANDITS並みに
評価されてもおかしくないんじゃないでしょうか、と思います。

本当に素晴らしいバンドですよ。要再評価。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Post WaveThe Post Wave
(2000/09/19)
Blue Meanies

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Blue Meanies - The Post Wave
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

Vol.776 BLOW POPS

776BlowPops


♪BLOW POPS - My Heaven
http://jp.youtube.com/watch?v=i2QRJ3p5lKs

素性は良く知りませんが、かなり音楽キャリアがある人達によるバンドの
ようです。いわゆる「Indie Pop」とカテゴライズされる音であり、
このジャンル特有の透明感溢れる良質な音とコーラス、そしてポップな
メロディが最高ですね。「Indie」と名が付くだけありその知名度は低く
検索してもほとんど引っかからない状況ですが、POSIES,MATTEW SWEET,
VELVET CRUSH等々、もっと評価されて欲しいバンド群の一つですよ。

ちなみにバンド名の由来は海外のアメですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Charmed, I'm SureCharmed, I'm Sure
(1994/07/29)
The Blow Pops

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Power Pop  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ